※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の保育園に通う方への質問です。登園自粛要請に対して、通わせているか、自宅保育か、助成金を受けているか気になります。3/6までの延長もあります。

愛知県名古屋市の方でお子さんを保育園に通わせている方😊
先月からまん延防止が出て、名古屋市から登園自粛要請が出ていますよね。
保育園自体は開所している場合、皆さんは今どうされていましたか?

⚪︎お仕事が休めないので、今まで通り通わせている
⚪︎家庭保育をし、保育園は登園自粛
又、登園自粛されている方は"学校等休業助成金"を使い給料は入る形になっていますか?

まん延防止が3/6まで延長され、登園自粛も延長されましたね🥺💦
皆さんの様子お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自粛ではつかえません
コロナ陽性者がでて休園にならないとダメです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    名古屋市からの要請の用紙に、小学校休業等とありますが登園自粛も含まれます。と記載がありました。

• 2月13日
あちゃん

パートなので、私が休みの日、旦那が休みの日は休ませます。
ちなみに今は保育園でコロナが出たので休園中です。
休園証明書が保育園から出たのでそれで職場からはお給料出ます。
私も名古屋市ですけど、保育園が休園にならないと小学校休業等対応助成金出ないと思ってました。
休園になってからは保育園から休園証明書が出たけど、自粛要請が出たときは証明書なんて出てないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ名古屋市の方なんですね。
    1/24付で25日に保育園から名古屋市の名前でプリントを配られました。
    事業者宛にこういう制度がありますと…
    そこに登園自粛も含まれているので、名古屋市からも保育園登園自粛要請が出ている、保育園の方からも自粛要請が出ていればこの助成金使えるのとのことでした。。

仕事休みになる前日も上の人と休みの相談の際、園から要請が出ていれば使えると言われました🥺

• 2月13日
  • あちゃん

あちゃん

よくわからないんですが、保育園からの休園証明書がないと申請してもらえないですよね?
    うちの園では自粛要請では証明書もらえなかったんですが、マナさんの園ではコロナ出て休園ではなく登園自粛要請のときだけでも証明書は出たんですか?

• 2月13日

一昨年の4月に確認しましたが、市区町村などから登園自粛要請があれば、使えるそうです。
風邪症状などで登園を控えてくださいと園から言われた時も使えると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

• 2月13日

退会ユーザー

休校『等』なので、結構幅広く使えるようになっています。
    ただし、会社がそれで特別有給休暇を認めれば・・・ですが。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます🙇🏻‍♀️
    会社が認めなくて今話題にもなってますよね…個人で申請も出来るとか…
    ちーさんはお子さん今登園されていますか?👧🏻

• 2月13日

退会ユーザー

休園中で、濃厚接触者なので自宅待機です😭
    さすがにこの場合は該当するみたいです。

2020年はコロナに対して今より厳しく、喘息持ちなのに咳一つで登園自粛してくださいと言われていたので、いろいろと自分で調べました。
    職場でも上司は当てにならなかったので、自分で交渉して特休制度を設けてもらいました。
    基本は、在宅勤務にさせてもらえているので、登園自粛のときに使うことはなかったですが、会社が認めれば使えるはずです。

• 2月13日
まゆぽん

パートですが仕事があるので今まで通り通わせてます。子供に聞くと数名しか休んでないそうです。登園自粛しても返ってくるお金は大した金額ではないので子供が行きたいって言うので行かせてます。
去年9月頃コロナで休園した時ありましたが、私は仕事場に学校休業等対応助成金は出しませんでした。私が仕事の時は主人(在宅ワーク)に見ててもらい仕事して仕事終わったらすぐ家に帰ってました。

M

私の姉はお給料もほしょうされるということもあり、保育園自粛してますよー!