※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

週末だけ仕事をしたいが、搾乳が課題。職場の融通が心配。皆さんはどうしていますか?

完母で週末だけ派遣やパートしてる方いらっしゃいますか(´;ω;`)?


実家がすぐ近くなのですが父母共に働いており、土日休みなので週末だけ預けて仕事に行きたいです。
両親からオッケーもらってて、旦那は平日休みで週によって違うので平日働きにくいので土日で探してます😀


5時間ほどなら預けて買物行ってたりしたことがあるのですが、朝から晩まで搾乳も授乳もなしは経験したことないです(;´∀`)
4~5時間たつと胸が張ってきます😭

搾乳機は電動なので、職場の トイレでこっそり搾乳もできません…

皆さんどのようにしてお仕事されてますか😣?

もともと働いていた場所なら事情を説明してできそうですが、毎回職場変わる派遣などで働くことになると、あまり融通はきかなさそうで…(´;ω;`)

コメント

まやもん

こんばんは!
胸が張って痛かったら、トイレで手で搾乳してました(・ω・`)

お子さんは、哺乳瓶つかえますか??
嫌がりませんか?
長女が半年の時仕事復帰しようと思い、哺乳瓶慣れさせようとしたら
ダメだったので
気になりました(・ω・`)

  • なーぽん

    なーぽん

    手で絞って搾乳するのはお風呂入った時くらいで、ピーッといろんな方向に飛んじゃうのでトイレで絞るの難しそうです。。
    何回かやればコツつかめますか??

    搾乳して哺乳瓶で与えることもあります❤
    あとたまーに実家に、預けた時にミルクあげてもらってることもあります!
    詳しく言えば混合の完母よりという感じでしょうか😙

    • 11月1日
  • まやもん

    まやもん

    哺乳瓶つかえるのですね(*´Д`*)

    トイレでの搾乳の仕方は、トイレットペーパーを乳首にのせてプっシャーとしてました(。ゝω・。)ゞ
    あとは、母乳パッドで包みながら絞ったり!

    • 11月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    包んだら周りに飛び散ることはないですね❤
    絞り方ってどんな感じなんですか?あんまり手でやらないので上手く絞れなくて(;´∀`)

    • 11月1日
  • まやもん

    まやもん

    右のおっぱいを搾乳する時は
    右手を脇の下から内側にぐいーっと寄せて
    親指で乳首に周辺を押し込む
    左手で右手では、押せない余ってるおっぱいを揉む感じで、絞ってました!

    左のおっぱいは、
    右バージョンの逆でやってましたヾ(。・ω・。) 

    わかりにくいですよね(・ω・`)

    • 11月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど!
    私いつも乳首の周りつまんでるだけだったのであまり上手く絞れなかったのかもです😙!!

    • 11月1日
  • まやもん

    まやもん

    おっぱいの血管や筋肉?を刺激すると母乳がでてた
    覚えがありますヾ(。・ω・。) 

    搾乳痛いけど
    詰まらせないように
    頑張ってください(。ゝω・。)ゞ

    • 11月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    うまく絞れるように練習してみます🌟

    ありがとうございます(*´ェ`*)

    • 11月1日
よもぎもち

1人目の時は4ヶ月から家庭教師してました!
1回1時間半で2件伺ってました!
時給も高いのでオススメです。

あとは飲食店などであれば、土日の11時〜14時だけなど
短時間でもOKのところありますよ
( ´ ▽ ` )

私も2人目が4ヶ月くらいから働こうと思っています!
保育園に空きもないようなので
やはり土日、短時間と思ってます(^^)
良いお仕事見つかるといいですね(*^ω^*)

  • なーぽん

    なーぽん

    家庭教師ですか(;´∀`)!!
    頭良くないので私にできるかな…笑

    短時間勤務があれば大丈夫そうですね(*´Д`)!探してみます🌟

    1月で失業手当が終わるのでそれもらったら働こうかなーと。。4月からの保育園は仕事が決まってないと入れないみたいです😣
    同じですね!
    いろいろ探してみます🌟ありがとうございます🎵

    • 11月1日
ねこ

学校行きながら子育てしてました。
トイレで搾乳する時間がなかったので、かなり変わったやり方してました(笑)
母乳パッドを何枚か常備して、
人目を避けて二の腕でおっぱいを押して、母乳パッドに噴射してました!
トイレいけるときに母乳パッドも交換してました。
いない間も母乳あげたかったですが、ミルクにして、お金はかかりますが楽チンでしたよ