※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳の息子に爆発してしまいました。同じような方、共感していただける方…

3歳の息子に爆発してしまいました。
長文すみません。😭😭否定的な意見はすみません。
同じような方、共感していただける方居ましたらコメントいただけるとありがたいですm(_ _)m

今妊娠6ヶ月です。
お腹も出てきて、疲れやすく、妊娠する前のように息子に関わってあげることができません(当たり前ですが😓)。
旦那は、遊びますが、長時間は疲れてしまい、休み休み遊ぶって感じです。

義両親は、息子が初孫で、未だフィーバー中。産まれるときもその後も色々あり、正直、わたしは義両親のことはよくは思ってません。一言で言えば、何でもあり、遠慮なし、礼儀なし、人の気持ちは考えず、自分の気持ちに一直線みたいな感じです。

また、義母が義父に対して扱いが雑で、見下しているような、嫌なことは何でも押し付けて、自分はおいしいところだけ、というような人で、わたしの息子にも、「じじは〇〇下手だからー」「じじのせいで〜なっちゃったね」等、見下すような発言をし、たとえ身内とはいえ、大切にしない言動も苦手です。

また、わたしの息子がすることお願いされること、何でもOKで甘やかしますし、遊ぼうと言われれば、疲れていても嫌われたくない一心で何時間でも付き合います。
食事中であっても、息子が「遊びたいー」と言えば、義両親のどちらかが相手してみたいな感じで、全然食事も進まず。いけないことも叱りません。

そんな義両親のことを、息子はすごく懐いていて、最近毎日のように、「ばあばがいい」「じいじと遊びたい」と言われています。
土日になれば、一日中義実家へ行き、昼寝もしないのでリズムも崩れ風呂も入らずみたいなのが毎週末。ここ2ヶ月ほど続いています。(わたしは義実家には行きません)
この三連休は、さすがにと思い、旦那に「さすがに1日だけにしよう。コロナもあるし、そんなにしょっちゅう行かなくていい。あと、義両親もやることあるだろうし」というような形で言いました。
だから、土曜日だけ遊ぶ予定でした。
しかし、日曜日に、「パン買ったから届けます」とのことで義両親訪問。パンを届けるだけかと思いきや、「連日ごめんね、お邪魔します」とズカズカ。
結局21時くらいまでいました。

そして今日。息子がわたしと遊んでいるときに、「ばあばがいい」「ばあばとあそびたいのー。いつでもよんでいいっていってたよ」と。

そこで大爆発してしまい、「じゃあ、行ってきなよ。ママと遊びたくないってことなんだね。今までこんなにやってきたのに、いいよもう」と。言ってる途中で、わたしは号泣。
そして、息子も大泣き。旦那は息子をなだめていましたが。

そのあと、落ち着いてから、息子に謝りましたが、
冷静になって、何でこんなこと3歳の子に言っちゃたんだろうと後悔。でも、吐き出した気持ちは正直な気持ちで。
妊娠して思うように相手できないし、そんなに何でもOKと甘やかしもできません。もう、頭の中ぐちゃぐちゃモヤモヤで。

すみませんまとまらない文章で。読んでいただいてありがとうございます🙇
共感していただける方居ましたらコメントいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

春

優しいママですね😍
私なんてしょっちゅー息子にいらいらしてじーじんちいってきな!1人で!迎えはパパに頼みな!って言っちゃってます(´TωT`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そんなこと言っていただけて泣けます😭
    同じような方がいて、嬉しいです😭たまになら、行ってきなって感じだったんですが、さすがに毎週毎日で、うんざりしてしまって😅吹っ切れればいいんですがね(>_<)՞ ՞

• 2月14日

わかります、わかります😢
基本的にジジババは甘やかす存在
なので叱らない、子供優先というのは
もう諦めた方がいいかと😖
言い方悪いですけど孫フィーバーで
子どもの言いなりを利用するぐらい
に思ったほうがいい😂
うちの子もババがいいとか言います😏
子供だけ遊びに行って時間になったら
迎えに行きます😂
その間やりたいことも出来るし
ラッキーって思ってます😂
いい意味で利用しましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、諦めた方が気持ちが楽ですよね😂わたしも、たまに行くぐらいなら、子どもの言いなりで楽だ〜って思ってた時期もあって😂でも毎週毎日言うようになって、爆発してしまいました😂
    多分これを機に、毎週じゃなくなると思うので、そうしたら、快く送り出そうかと思ってます(笑)

• 2月14日
ちゃあこ

めちゃくちゃ共感です😣
うちも、義実家近いので、よく遊びに行きます。
広いし、オモチャや粘土、卓球台やカラオケまであるし、義両親は娘が納得するまで遊んでくれます😅
私や旦那は、ついついテレビやスマホ見ながら相手しちゃうので、そら懐くわな🥲って感じなんですが、いざ、自宅にいて欲しい時に「おじいちゃん家行きたいー」って言われたらイライラしちゃって、私も何度か「じゃー行けばイイやん‼︎ほらっ、行けやっ‼︎」って声荒げたことがあります😔💦
娘はもう5、6歳なんで「なんでそんなことくらいで怒るんよ…😮‍💨」と泣きはしませんが、ウンザリしながらもやはりしょんぼりはしてしまい、そんな顔を見ては、私も何をキレてんだ…となるんですが、でも、義実家に行かせるの嫌なんですよね💨
私は単純に、自分の目の届かないトコに行かせるのが嫌。
あと、義父に危機感がないのが嫌(赤ちゃんの頃、ハサミや工具をそこら辺に置いてある、電のこを触らせてた。などなど)だからです😔
それに対して、旦那が何も言わないのも、信用できない🤷🏻‍♀️
義父母の事を嫌だと思うのって、旦那かどれだけ妻の気持ちを理解してくれるかがかなり重要じゃないですか😤⁉︎
旦那さんはどんな感じですか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、嬉しいです😭義実家が近い上に、遊んでくれるとなると、そりゃあ行きたくなるよなあって思いますよね😭
    わたしも、基本的に自分の見えないところに連れて行かれるのが嫌だったんですが、妊娠中だし、、と割り切ってたところもあって😓そこで義両親も息子も旦那も多分味をしめて毎週みたいな感じです😅
    ほんと、旦那がまず分かってくれてないとって感じですよね!
    うちの旦那は、わたしが昨日爆発したときに、ハッとしたらしく、家族3人で過ごす時間も大事にしようねみたいなこと、言ってたので、爆発するまで義両親に甘えて、楽な方に考えてたと思います😂

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

人間ですからそういう時もありますよ😊 それよりも義両親にやりたい放題させてる旦那さんが問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるとありがたいです😭
    そうですよね😓旦那も孫で親孝行とか思ってると思います😓
    義両親も義両親で、お前(旦那)もちゃんとしろとか言えばいいのに、、と
    すみません、また愚痴ってしまいました😓

• 2月14日