※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

コロナ回復後の会社復帰にPCR検査が求められていますか?厚生労働省は1ヶ月はPCR陽性反応が出るため不要としていますが、会社では陰性が必要と言われています。同様の経験をされている方はいますか?

コロナ回復後の会社復帰にPCR受けるように言われた方いますか?旦那がもう少して自宅療養終了しますが、会社に復帰するのにPCR陰性じゃないとダメと言われました。

ですが厚生労働省でも通達してるように回復後1ヶ月は陽性反応出るのでPCRの必要性はないとなってますが、会社にはするように言われました。

そんなこと言ってたら1ヶ月は仕事できないしいつ陰性に戻るのやら分からないし、そうこうしてるうちに私たちがコロナになってまた隔離となったら一向に仕事に行けないような気がします💦

同じように会社復帰にPCR陰性求められてる人いますか?

コメント

はじめてのママリ

会社の同僚家族がコロナになったのですが治ってから最後にまた検査して陰性だったら出勤OKと県で決めてるようでした。
会社側から言ったというより県でそうしてるようです。

8りら

うちも全く一緒の状況で困ってます😭
旦那も、私の勤め先も、復帰前に検査してくださいとのことでした。
これで陽性だとしたら、そこからまた自宅療養ってことですか?ってかんじで疑問です。
感染可能期間もとっくに過ぎているだろうし、限りなく陽性が出る可能性が高いと思うので、、😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

ですよね💦私も困ってます。
    保健所に確認したら1ヶ月は陽性反応が出るそうです。ただその後は自宅療養しなくても感染性はないので大丈夫なんだそうです。

国では再度PCRは推奨していないと言われたんですけど会社とこちらで話し合うしかないですよね💦とりあえず今日で自宅療養あけるので明日自主的にPCR予約入れてますがこの結果次第ってとこです。多分陽性だと思うのですが…。

• 2月13日
  • 8りら

8りら

さっき病院の先生と話す機会があり聞いたら、
    今は復帰前の検査とかやってられる状況じゃない、そんなことやってたら医療が崩壊してしまうから、そこは病院や保健所から言われたと、職場の理解を得るようにして下さいと言われました😣
    うちの旦那には、とりあえずこの話を職場にするようです💦

• 2月13日
  • ままり

ままり

明後日PCRの結果が出るのですが陽性出るのは分かりきっているので、会社との話がどうなるか後ほどこちらでご報告させていただきますね👍

• 2月13日
  • 8りら

8りら

教えて頂けると助かります😭スムーズに仕事復帰ができることを祈っています🙏😭

• 2月13日
  • ままり

ままり

PCR受けたらなんと陰性でした(笑)今日から仕事に復帰できました💦

• 2月16日
  • 8りら

8りら

え!!そんな事もあるんですね😳予想を覆しますね😳これで心置きなく復帰できますね😭✨教えて頂きありがとうございます!そして、長い療養期間お疲れさまでした🙇‍♀️

• 2月16日