※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
お仕事

時短勤務について相談中。主人から時短は印象悪いと言われ、自信喪失。3人目育児で時短必要か悩んでいる。

時短勤務って、他の社員からすると、やはり印象よくないのでしょうか。会社の雰囲気にもよるとはおもいますが。
2人目復帰から時短をして、3人目復帰後もしばらくは時短をお願いしたいと思っていたのですが、主人と今後のことについて話しあったところ、
何度も時短で働くのは印象悪い、次回の時短勤務はやめたほうがいいと思うと言われました。
会社自体は、制度としてあるので、だめだとは言わないと思いますが、確かにいい顔はしない職場です。時短した社員もわたしが初めてです。
3人目こそ時短しないと私自身はやっていく自信がないです、じゃあ、それなら、3人育てながら今の職場では働くべきではないんじゃないか、と言われてます。

コメント

みーた

私の職場はこども2人以上のママさんは時短が多いです。別に印象悪いと私は感じませんが、職場によるんですかね?🤔
2人で時短で3人でフルって辛すぎませんか?😂

• きた

きた

そうなんですよね、今で時短してるのに、3人目でいきなりフルなんて、もう不安過ぎます。仕事もしたいが、時間は短く、と都合が良いことを続けることがよくない、みたいな話になりまして😥

• 2月13日
はな

印象良いか悪いかで言ったら別に良くはないとは思いますが悪いわけではなく、「それは仕方ないこと」と思ってなんとも思ってない人が大半だと思います。
時短取ることでハラスメント起きるような会社じゃないなら、気にしなくていいと思いますよ。
使える権利は使った方がいいです。

2人めのときにも周りからの目が怖かったとかないんですよね?
それなら理解してくれてると思うので、気にせず3人目も時短とっていいと思いますよ。
今までも時短中周りから嫌がらせされたりして辛かったなら職場変えるのもありだと思いますが…

• きた

きた

今現在の時短で、直接は言ってきませんが、不満に思って影でいろいろ言っている社員はいるようです😔なので私もなるべく早くフルで働かなくては、とは思っているのですが。正直なところは会社も言いませんし、それが逆につらいこともあります。

• 2月13日
しっぽ

2人目出産後時短勤務をしていて、3人目出産し4月から復帰ですがそのまま時短の予定です✨

職場から何も聞かれていませんし、そのまま時短で復帰するんだろうなって思われてると思います!きたさんの職場は確認されるでしょうか?普通に産前同様時短勤務させていただきたいですと伝えていいと思いますよ〜!
国で3歳までは時短できると決められていることだし、印象を気にしてやめるようなことじゃないと思ってます!私は仕事より家庭優先、子供優先のタイプなので、時短できないなら辞めてやるくらいの強気な気持ちでいます🤣

大変なら素直に職場に相談していいと思いますけどね😅

• きた

きた

時短するのか、復帰後の働き方について自分で決心がついていなくて、まだ職場に報告ができていない状態です。迷っているという状況で相談みたいな感じで報告になっても良いのか悩んでました。そんな相談されても…みたいにならないかと😔

• 2月13日
  • しっぽ

しっぽ

私の話なんですが…残業も全くない職場だったので、最初はフルで復帰しました。でも次男が熱を出しまくりでまともに出勤できない状態が続き、家事育児、仕事の両立も思った以上にキツくて復帰して1ヶ月で時短に変えたいと相談して、時短にしました!子供の体調不良で休むのは承知した上だから、フルでも大丈夫と言われましたが、休みのたびに引き継ぎをしたり、子供も知恵熱みたいな感じで家に帰ってきたらすぐに熱が下がる感じだったので、子供的にも限界だったのかな?と思いました😭💦

おそらく職場的にはフルで復帰してくれた方が助かると思うので、きたさんが悩んでいるのであれば、最初はフルで復帰してやってみて、無理そうなら時短に変更することも考えたい…という旨を事前に伝えておいたらいいのかなと思います!

私は自分に余裕がないと、周りにも優しくなれない典型のタイプなので、時短にしてよかったと思いました😭✨

• 2月13日
  • きた

きた

たくさんお話をありがとうございます✨今の状態の考えをそのまま、上司に話してみようと思います。それで会社側がどんな返答かもわからないので、それをみて、また考えてみたいと思います。

• 2月13日
ザト

うちの会社は男性ばかりですし、めちゃくちゃ印象悪いです💦💦
たまに「こんなに早く帰れて楽で良いよな」とか「時短いつまで使うつもりなの?」って言われるので😣
会社制度としてあるので文句は会社に行ってほしいですし、時短はお給料にも影響されてるので、そのあたりを知ってほしいところですが、よく「学生バイトなみのお給料なので」と言い返してます😅💦

• きた

きた

正社員のまま、なるべく残業もせず、朝もギリギリで来てってのが居づらく、それなら給料も減った時短社員として、思ってるのですが、そのあたりは知らず、単に短縮して楽な働き方してるだけとも思われてるかもしれません😥

• 2月13日
ママリ

かれこれ6年間時短使ってますし、3人目も時短で復帰しました!
確かに時短は扱いづらいだろうなとは思います。
印象悪いというか、扱いづらいかなーと感じてます😅
でも、本当に2人と3人では大変さが違いますよ‼️
3人目こそ時短は必須です‼️
私は職場に感謝の気持ちは出しつつ、与えられた権利はしっかり使おうと思ってます。
そんな考えの人がいるから女性は育児仕事しにくい世の中は変わらないし、きたさんの後に続く未来のママさんも働きにくくなると思います😥
ある程度割り切りは必要だと思いますよ💦

それに、3人育てながら今の職場で働くべきじゃないって旦那さん何か言ってんだ?って思います。
退職して次の職場探すの誰?
それに今より確実に給料は減ると思います。
一から仕事覚えて3人育児。
誰がするの?って思います😤
すみません、人様の旦那さんに😅
私は絶対今の職場で時短勤務が一番良いと思います😄

• きた

きた

やはり大変ですよね、2人より3人💦3人子持ちになってから、職探すのも不安過ぎて…1人目2人目産休育休とらせてもらったのに、3人目で退職したら、結局やめるのか、だったら最初から産休育休とるなよとかも思われるんじゃないかとか😥

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

退職するのなら、次はパートってことですよね?
    金銭面は特に気にしなくて大丈夫というのなら退職してパートでも構わないと思います💡
    私は出来ることならパートになりたいです😂
    でも、金銭的余裕は全くないのでやはり、出来るところまで正社員でいようと思ってます。

退職することに関してはそこまでは思われることはないと思いますよ😁
    でも、まずは時短で復帰したいという希望を職場に伝えて相談するのが良いと思います😄

• 2月13日
  • きた

きた

主人は時短を何ヵ月も続けるなら、パートになったほうがという考えです。時短はよくないけど、パートなら良い、という、私にはちょっとわからない考えです。
    金銭的なことを考えて、少しでも多く働ける時短、今後はフルで働ける正社員時短でいたいのが私の考えなのです…
    皆さんの意見を聞いて、悩んでいるそのままを上司に相談してみようと思います。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ええっそれは旦那さんよく分かりませんね😥
    なんの理屈?です😂

私もきたさんと同じ考えです😄

それにあまり詳しくないのですが正社員で働いてる方が後々の退職金や貰える年金なども変わってきそうなので、目の前の変な周りの目を気にするより将来的に考えて正社員時短を貫く方が良いと思います😥

それに3人になると本当にお金かかります💦

• 2月13日
 もも

私も、会社で時短勤務を取得したのが私が初めてです!
前例がないからどこまで時短勤務をしていいのか探り探り、不安ですよね💦

現在時短勤務中ですが、4月からフルタイムに戻る予定です。
でも今、時短勤務しながら3人育ててみて、フルタイムキツすぎると感じます😂

子供が2人と3人はやはりまた違いますよ!もちろん子供の年齢にもよるとは思いますが、子供が小さいと送迎とかお風呂とかお着替えとか、3人いるとなんでも時間かかります。ご飯用意するのも、年齢によっては3パターン用意しなきゃいけないので時間かかります。時短勤務してるのにこんなに時間が足りなく感じる毎日で、フルタイムになったらどうなっちゃうの⁉️と不安です😂

私は時短勤務延長してもらう予定です。
周りからは「良く」は思われないでしょうが、「悪く」は思われないように、復帰してから仕事はがむしゃらに頑張ってきました😊
きた様も、時短勤務はとる。だけどそれを悪く言われないように自分の仕事ぶりで返す。で、どうでしょうか?☺️

• きた

きた

そうなんです、前列ないので、初めてしてる私はすごく特別なことをしている、自分の都合良く働いてる社員みたいな印象だと思います。ももさんは時短は今のところでどのくらいの期間されているのですか?私は一年経ちました。

• 2月13日
  •  もも

もも

時短は4月で1年になります!
    時短ではありますが、土日も家で仕事したり、たくさん勉強もして、実績もあげました。
    会社のためではないです。自分が働きやすいように、最低限の要望(今回なら時短の延長です)を通しやすくするため、周りからの心象もよくしておくためです。全ては自分のためです。笑

それでもいい顔しない人もいるかもしれませんが、時短するのもせいぜい2.3年だし、その期間だけ「時短ですみません!」と割り切って働くつもりです。
    まぁ、本当はガラスのハートなので、内心は嫌な顔されないかヒヤヒヤ、陰口言われてないかドキドキなんですけどね。笑

• 2月14日