※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
ココロ・悩み

長男がわがままで癇癪持ち。人に指示されるのを嫌がり、泣き叫ぶことも。親戚にも同様。おもちゃを取り上げる。落ち着くのは大きくなれば?

長男のわがままについてです。
小さい頃から癇癪持ちで大きくなって大丈夫かな〜と心配はしていたのですが、4歳になった今でも頻繁に癇癪起こします。思い通りにならないとすぐ泣き叫んで叩いてきます。
それに、周りにあれして〜などのお願いをされると泣きべそかきながら腹かいて理由を付けてしません。(みてる限り、人に指示されるのをすごく嫌がります)
気分によっては話しかけられるのも嫌がっていきなり泣き叫ぶこともあります。
人見知りしないので、年に数回しか会わない親戚に対しても、毎週会うような親戚に対してもこんな感じで申し訳なく思います、、。
先日は、下の子の誕生日でケーキを用意したのですが、ロウソクの火を消すのも全部自分じゃないと嫌だと泣き叫び、バースデープレートを、写真撮るから待ってと言ってるのに無理矢理取ろうと暴れたり、それはもう大変でした。
おもちゃはほぼ貸さないのに、下の子のおもちゃは取り上げる。結構何に対してもこんな感じで、我慢っていうのが出来ません。厳しく怒っても、優しく諭しても聞いてるか聞いてないか分からない態度で反抗してきます。子供はこういうものなのかもしれないけど、それでもうちの子は度が過ぎてるんじゃないかと思ってしまいます。
同じくらいの親戚の子を見ると余計比較してしまって不安になります。
とりあえずわがまま放題がすごく気になります。
もう少し大きくなれば落ち着くのでしょうか、、。

コメント

Haruki

うちの長男が小さい頃から
癇癪持ちでした。
本当に気が狂います。長男の育児に悩みすぎ、どう接したらいいのかわからず、次男の産後に育児ノイローゼと鬱になりました。

年長に上がってだんだんと落ち着き出して、保育園の先生たちにも
いい成長ですよっと褒められています。

私もすごく不安になりました。
この年齢でこれはまずいのでは?
普通にありえないんじゃ?
と保健師さんや保育園の先生に何度も相談もしました。

1人で抱え込まずに
周りにどんどん相談するといいですよ!

人それぞれだとは思いますが
徐々に落ち着いてきます(^^)
うちの息子もようやく落ち着いてきたので!

はじめてのママリ🔰

うちもひどくて、発達検査する予定です

036

4歳になっても癇癪治らないのは少し心配ですね。お母さん本当にお疲れさまです。

もし気になるなら発達相談行ったらいいと思いますし、私はイヤイヤ期がひどいときに抑肝散という漢方を子供にも飲ませてました。幸い薬を嫌がらず飲んでくれたし、気持ち癇癪や夜泣きが落ち着いてたような気がします。

ここでもいいですし、とにかく沢山人に話して相談して下さい。
癇癪に悩んだのは私も一緒でしたし、お母さんがしんどくなりすぎないか心配です。

ママ

うちの息子も産まれた時から育てにくくて癇癪持ちです😭
コロナが始まったあたりが3歳だったんですけど4歳過ぎまでピークで、一日中泣き叫んでいました💦
こちらは育児ノイローゼで自律神経をやられパニック障害になってしまいました😭
今でも凄いです。言葉使いは悪いし、言うことは全然聞かないです。どうなってしまうのか不安です😭3歳で発達検査を受けて問題ないと言われたのですがもう一度受けるべきか最近悩んでいます。