※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

旦夫への不満や辛さを抱える女性。体調不良で困っており、旦夫の理解が足りないと感じている。具体的には、昼食の準備や経済面のやりとり、自身の体調不良について不満を述べている。その上で、旦夫の理解を求めつつ、何か悪いことをしているのかと悩んでいる様子が伺える。どうすればいいか、教えてください。

最近旦那に理解力がなくなってきて困ってます。私があまりにも具合が悪いので私の実家に2人で帰ってます。

旦那の仕事は深夜1時から5時、昼の12時から15時、16時半から20時と一日働いてくれていてそれにはとても感謝しています。

昨日病院に行ったのですが5分もたってられないくらいに具合が悪いです。貧血もすごく、なにもできない状態です。ここ1週間で4kg落ちました。

夜ご飯は私の母親が用意してくれていますが、昼ご飯は私の母親がいないのでないです。

貯金はしてなく、子供が生まれるにあたって貯金をしようとしています。

旦那自身が今月の給料が入ってからは小遣いは月1万円でいいと言いました。給料が入るのが10日なのでまだなのですが、今お金はそのときそのときにあげているのですが見ていると1日千円くらい使ってました。

旦那は3週間、2週間くらい前には私があまりにも具合が悪いのでお昼は作らなくていいと言われてました。痛いところをさすってくれたり、代わりに買い物にいってくれたりしてました。

今日、使い過ぎじゃないの?と指摘すると私がお昼を作らないから悪い!と言われました。
おにぎりでも作っといてくれればいいのに!と…。毎日携帯でゲームやってテレビみてるだけ、と言われました。

私がまだここまで具合が悪くないとき(流石に5分くらいはたってられました)朝だるいなかご飯を炊いてご飯が炊けた匂いが駄目で吐き気がすごいなか頑張って4つほどおにぎりを作っておきました。

ですが結局1つしかもっていかず、残りの3個はほっときっぱなしで結局だめにされました。
頑張って作ったのに食べてもらえず、、なのでそれからは作らなかったです。
それで作らないからだとか言われて腹が立ちました。今は多分米を炊く体力もないです。
作っても残されるのが嫌なので作りたいとも思いません。

携帯でゲームばっかしてると言われても、一度起きると寝れないし、今度は寝てると寝てばっかと言われるんでしょう。
起き上がれなく横になってるだけだと、寝るか携帯かテレビしかないと思うのですが…。

動いたりするとすぐお腹も痛くなるので先生にも安静にしてなさいと言われました。

私が何か悪いことしてるんでしょうか(ー ー;)?
旦那から見たらただだらけてるだけにしか見えないんでしょうか?

私のつわりをもらってほしいくらいです。。

コメント

ゆーりー

つわりって自分の身体じゃなく感じるくらいつらいですよね。
きっと男の人には一生わからないと思います。
私の場合は、溜め込むのが嫌だったので、その都度旦那さんには今の自分の気持ちを伝えてました。時にやつあたりもしてしまったりもありました。言わなきゃわからなかったみたいです。
小さなわだかまりも、積もれば些細な事でも気分を害します。
私だけの子供ではないんだよと言い聞かせてました。
私の場合は、つわり中は家事をほとんど旦那さんがやってくれていた中、仕事も忙しくかなり体力的にも精神的にもきていて、喧嘩もよくしてました。
でもただ喧嘩するだけではなく、お互い言いたいこと言い合って、お互いが納得する形を話し合いました。

色んな夫婦の形があると思います。
お腹の赤ちゃんの為にも、よく話し合われることをオススメします。

1日でも早くつわりが楽になりますように♡

くるみ餅

私の今の状況もそんな感じです(T_T)
何でつわりのツラさを分からないんでしょうかね?男って…
好きで一日中寝てる訳でもないし、つわりが酷く睡眠も取れません。
最近は週に1〜2回しか夕飯も作れなくて、それもトイレとキッチンの往復で作れてる状態ですよ(´・_・`)
もう5キロ痩せ点滴にも行きました。
最近では、大丈夫?も言わなくなり旦那は仕事から帰っても私をスルーしたりした日もありました。
正直、つわりで苦しんで精神的にも体力的にも限界な上
旦那から文句、小言で昨日は泣きそうでした。
今日から旦那に頼るのを辞めようとさえ考えさせられました。

でも先生から安静と言われた以上、無理はダメですよ(;_;)
あまりアドバイス的なコメントじゃなくてごめんなさい(T_T)

naaami

つわり辛いですよね…といっても、私つわり全くなかったのでそこまで気持ちわかりません。
だから、旦那さんの気持ちも少しわかる気がするんですよね。

やっぱり妊娠にかかわらず、自分の身に起こってないことって、どこか他人事というか実感わかないんですよ。

今はつわりの辛さ、変わっていく自分の体への不安等あって心も体も不安定ですよね…
旦那さん、もう少しだけいたわってほしいですよね。
そして1日1000円は使いすぎですね。
ここは直してほしいところです。

でも、旦那さんも頑張ってるんじゃないかなー?けっこうお仕事大変みたいですが、その中で具合の悪い妻を気遣いつつ、自分の家じゃないところでまた気を遣って。

ここはお互い思ってること言い合うと、解決策が見えるかもしれませんよ!

にこ( ´ u ` )

みなさんコメントありがとうございます!
ちゃんとはなしあってみることにします!

ありがとうございます꒰✩'ω`ૢ✩꒱

popi

つわり辛いですよね、私は入院するほどで2度入院しました。
つわりのときは携帯みるのも、旦那のお小遣い気にするくらいの力はなかったです。
もう勝手にやってくれ〜って感じでした。

結婚長い目でみたらこれは小さな問題です。
旦那さまには感謝しつつ、自分も大事にしてくださいね。