※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昔はそんなに気になりませんでしたが、結婚して子供が産まれ気がついた…

昔はそんなに気になりませんでしたが、結婚して子供が産まれ気がついたのが…実の母親の私と姉への扱いが違うことです。

姉は実家で同居し子供もいます。仕事もフルタイムで働き主任をしています。母は、当然のように家事育児をフォローし姉と義兄が仕事で不在の日は子守もします。

それに引き換え、私は一切親からのサポートはありません。子どもたちの子守も快く引き受けてくれないので頼んでも無駄だと思い夫婦でやりくりしています。それなのに母は、お姉ちゃんは大変なんよーお姉ちゃんは主任してるから仕事も忙しい、主任になんてそうなかなかなれないとことあるごとに姉のことを話します。
私は親の手助けに頼らずしんどくてもがんばってしているのにそれ対して母は何も言ってくれず、嫁にでてたら旦那の実家でサポートしてもらいなさい。そんなに実家のサポートが必要なら、旦那の実家近くに家建てるなってあれだけ言ったのに話を聞かず建てたから…と反論します。
じゃあ、実家の近くに家建てたらサポートしてくれてたの?と言っても…こっちもこっちでもう若くないからできない。と何を言っても私はいつもあとまわしです。

逆に私の考えがおかしい呼ばわりです。

娘なら嫁に出ても対等に孫の扱いもして関わってくれるのが親だと思っていましたが…私の考えっておかしいですか?
私の子供のことをみたくないのは、懐かないから!!!
とまで言われ涙が止まりません

コメント

はじめてのママリ🔰!

全く同感します🙋‍♀️主さんは何も間違ってません🌈💓
でも、悲しいことにそういう家庭は結構ありますよっ。周りでもあるし、わたし自身も、、
自分はそんな親にならないようにって何度も自分に言い聞かせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう家庭ってあるんですね💦💦みんながみんなお母さんが優しいのかと思いました💦💦
    あんたも孫ができたらわかるって言われましたが…私にはわかりません😂

    • 2月13日
ママリ

同居してるかしてないかは大きいかなと思います。
嫁に行ったんだから、、みたいな考え方の方いますよね💦お姉ちゃんだからとかではなく、同居してるからではないですか?逆の立場でお姉さんがお嫁に行ってはじめてのママリさんが同居してたら立場も違ったかなと思います。
たぶんはじめてのママリさんちの親はそういう考えなのでしょう。
私なら逆に諦めて義理親に頼みまくるかもしれないです。頼めないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理の家は家で主人の3人の妹が入り浸って義母もそっちの孫のオセワで大忙しで頼みにくいんです💦

    • 2月13日
まりぞー

うちは妹と姪が実家に同居(妹の旦那である義弟は単身赴任)して仕事はしてませんが、実家からのフォローは手厚いですよー。

私の場合は、学生時代の頃からあった兄弟差別が子供が生まれてから更に酷くなったパターンなので、実家をあてにしてません。

子守りとか何かしらのお願い(保育園のお迎え程度)もいちいち理由を聞いてきては何か一言言わないと気が済まないようです😊

それを分かった上でお願いしてるのでまた始まったよーぐらいですが、いちいちイライラしたくないですしそういう悲しい思いもしたくないので妹のところと同等のことをしてもらおうとかしてもらいたいとか思わなくなりました🙌

元々 確執的なものは親とあったのがだいぶ丸くなって仲も悪くなければ良くもなくっていう感じです。

妹が学生の頃は私頼りだった色んな事への感謝は当時から今に至るまでほぼなく、今私は用済みでそれまで担っていた祖父母の介護(病院付き添い 買い物付き添い オムツ交換 着替え程度←現在は行政も介入し、デイサービス等利用)などもしてましたが金銭的な援助(私からすれば等価交換)をしてもらってた事もあって今では全て妹頼り。

ですが、そういう親なんだと割り切ってますし旦那が家事育児にも協力的なので実家を頼らなくても全く問題なく、義実家の方が頼りやすいので私自身も親をあてにはしてないです。

それだけお孫ちゃんを遠ざけておいて懐かないというのは理由にならないですし、頼らないのが1番です🙆‍♀️

同じようにしてほしい気持ちは理解できますけどね💦💦
そういう気持ちを持てば持つほど、嫌な気持ちになると思うので😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼らないのが1番…ほんとそうですよね💦💦

    • 2月13日
マミー

実際同居してる孫は当然のようにサポート出来るんじゃないかなと思います🥺💦
主さんは義実家の近くに家を建て住んでるんですよね?
それならお母さまが言ってることは一理あるなーって😥
頼りたいなら実家よりも義実家を頼るべきかなって思います!

ただ、孫がなつかないから見たくないって言われたら悲しいし腹立ちますよね👊💢
そんなこと言われたら、じゃあもう孫会わせないわーって言っちゃいます😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家は義実家で主人の妹が入り浸っているので頼ろうにも頼れず…なんです💦💦

    たぶん、うちの孫には会えなくても平気なんだと思います…
    可愛がってくれてる感じもないし、お年玉もお祝いもないので💦

    • 2月13日
  • マミー

    マミー


    そうなんですね💦
    お年玉も無いって悲しいですよね、、500円とかでいいから形だけでも欲しいですよね😭

    うちは義実家は遠方で、実家は体力的に無理なので、一切頼ってないですよ✊頼らない!って割り切っちゃえば良いんですよ😊👍

    もう姉家族と仲良くやってください✋って突き放しちゃいましょ😉

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー。わたしは親に関わりたくないのでラッキーです。ましてや同居なんて

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親に頼らずしてしんどいときどうされてますか?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんなで十分です!
    親に頼ろうと思うからつらいのでは?

    • 2月13日