※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

育児の大変さに悩んでいる女性が、2人目の子供を持つ他の人を羨ましく感じています。

2人目欲しいと思える人が羨ましいです。。

元々子供は2人は欲しいと思っていました。
でも実際には産んでみたら想像をはるかに超える育児の大変さに唖然としました。
産後のホルモンのせいなのか子供は可愛いけど辛い事も多いです。
まず、生まれてから抱っこでしか寝れた事がありません。置くと100%起きて泣きます。
起きるまでずっと抱っこしてます。離乳食始まったら寝るとかハイハイし出したら寝るって言われてましたが寝ません。布団に置いてトントンしても1.2時間ギャン泣きしてます。起きるまで抱っことかなんの修行かと思います、、
音にも敏感だし寝てる間は静かに居ないといけない。
普通は布団で1.2時間寝てくれて、寝てる間自分の時間あるんですよね。やりたい事出来たり息抜き出来たり、、
なので起きてても寝ててもずっと子供と離れれません。
そして泣き声?泣き方も凄まじいです。親、妹、周りからもこの子はすごいねーと言われます。
声のデカさとぎゃーーと泣くので、責められてる感と動悸がする事もあります。
新生児から半年くらいまでずっと泣いてて1番辛かったんですが、今でも泣かれるとわたしも泣いてしまいます。
寝たいのに上手く寝れなくて1日中機嫌悪い日もあります。ネントレしたくてもあの鳴き方、泣き声を聞くのは嫌です。
明け方起きた時も授乳しても頭かきむしったり暴れて寝ない、抱っこしてものけぞって寝ない、寝ないから置いたら泣く、、
抱っこしても足で蹴られたり顔引っ掻かれたりして何を要求してるのか分かりません。
遊んでる時や機嫌がいい時は可愛くて仕方ないし大好きなんですが、育て辛さ?でもうこんな思いはしたくないって気持ちが強いです。
早く大きくなってほしいと思ってしまいます。
親や周りには2人目って言われる事もありますが、正直全く要りません、、要らないというか1人でもこんなにつらくてキャパオーバーなのに育てれる気もしないしまた寝るのが下手だったらずっと抱っこの生活も嫌だし辛い思いしたくないです。
いつか楽になると思って頑張ってますが8ヶ月になっても泣き声になれないしイライラしちゃったり自由になりたいって思ってしまいます、、もちろん息子は大好きです。かけがえのない存在です。わたしの気持ちの問題ですよねきっと。
なので周りが2人目産んだり欲しいって言ってるの聞くと、私は全然思えないので辛いです。
それが息子の育て辛さのせいかなって思ってしまうのも辛いです。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もままりさんと同じくらいの時は2人目なんて考えれませんでしたよ😅
1歳すぎて少しずつ歩けるようになって夜もいきなり寝るようになってからそろそろかなーって思えるようになって2歳差で産みましたが🤔
人それぞれ欲しいと思えるタイミングは違うかなーと思います☺️

ママリ

わかります!
うちも1人目ずっとベッドで抱っこして自分は座ったまま寝てました!少しずつ寝付いてからそーっとおろす練習をしました!授乳クッションを丸くしてその上に下ろしたり
成長してもワガママがすごくて年子欲しくなる人なんて信じられないと思ってました!2歳過ぎてイヤイヤ期が少しマシになってきてから、妊娠期間考えたら産まれる頃にはマシになるかなーと思って2人目妊活始めました!(笑)

今2人目も日中お昼寝の間おろせないので、エルゴで寝かせて寝てる間エルゴに抱っこしたまま、ビーズクッションによしかかって自分もお昼寝してます!
夜も寝てからそーっとおろしても1時間ごとに泣く日が多くてそのたびに乳吸わせて黙らせて寝落ちさせて、そーっとおろすの繰り返しです😂
離乳食しっかりたべるようになったら上の子も11ヶ月で断乳して夜通しねるように頑張ったので、この子も断乳まで頑張ろうと思います!

本当に育てやすい子の親はいいなーと思います
うちの子は寝なさ過ぎてパパも疲れてます(笑)
今だに上の子の就寝時間は22時過ぎだしそれまでどんだけ頑張っても寝てくれないし
けど寝たら朝まで寝てくれるからちっちゃい時よりはマシだと思ってます。
寝不足だと子供と離れて1人になりたいってめっちゃ思います。旦那に八つ当たりしまくってケンカしてばっかりです。
1人目のときキツすぎて今回育休も職場に1年半申請してあります(笑)2人育児で仕事と両立する自信がないからです(笑)
育てにくい子、手のかかる子つらいですよね!
子供は機嫌良い時はめっちゃ可愛いんですけどね!

お互いがんばりしょうね!

deleted user

すごくわかります。
私もその時期は二人目は無理いらない。と思っていました。うちの娘も多分育てにくいと思います。
寝ない、食べない、人見知り激しい。とにかく0歳代は辛かった覚えしかありません。
周りは年子で妊娠したりしてなんでって思っていました。

ですが徐々に楽になり、もちろん今でも大変ですが、コミュニケーションを取れるようになり可愛いとやっと思えるようになりました。
2歳過ぎてから二人目考えてもいいかなーと思ったり、やっぱり無理って思ったりでなんだかんだ今妊活してます。

今は無理でもいつか考えが変わったりするかもしれません☺️ひとそれぞれタイミングがあるんだと思います。
もちろん一人っこでもメリットはたくさんありますし、他の人と比べないのが一番ですよね☺️

2児♂️の母親

ママ以外全力拒否ではあるものの、飲む寝る笑う で想像していたよりは育てやすい長男だったけれど、それでも当時きつかったです。妊活開始したのは2歳になってからです。
次男は食欲旺盛好奇心旺盛で夜泣きもするので、先に次男が産まれていたら2人目躊躇していました。

ママリ

毎日育児お疲れ様です!
私も1歳なるまで辛いとしか思ったことなかったです😭
私も2人目ほしいなんて全然思えませんよ!笑
1人で充分です😂
周りに流されなくていいと思いますよ!
うちは一人っ子予定です🌟

deleted user

育児大変ですよね。
私は抱っこ紐で抱っこして寝かせて、そのまま自分も座りながら寝たり、テレビの音を消して字幕でドラマ観たりしてました。自分の時間が取れないのもなかなかストレスですよね...。
私は今も2人目全然考えれないし、1人で良いと思ってます。人それぞれなので、あまり無理しないでくださいね。

deleted user

1歳未満の時は2人目欲しいなんて思いませんでした!誰が産むかこの野郎ぐらいでした😂

けど少しずつコミュニケーションが取れるとかわいいなぁってやっと思えます。イヤイヤ期もありますがあー、そうなんですねーま、死なないからとりあえず放置かなーってどこかで手を抜く事がふとできるようになりました。

今すぐひとりっ子っていう100%の絶対の答えじゃなくていいと思いますよ😊時の流れに任せて、今のお子さんが大きくなって余裕ができたら欲しくなるかもしれないし…

授かり物なのでなんとも言えませんが、まだ余裕はない2人目は無理いつかって突っぱねていいと思いますよ😊

私はまだ2人目のタイミングじゃないと思いますもん笑あと2年後かな!なんておもってます😊今はひぇ

はじめてのママリ🔰

その頃はうちは100%選択一人っ子だと思ってましたよ😅
サイズアウトの服もどんどん捨ててたのに(笑)
ってパターンもあります🤣

めいりん

うわー!!めっちゃくちゃよくわかります🥲🥲
うちも生後7ヶ月までずっと抱っこでしか寝ませんでした。
ほぼ一日中抱っこで身体は痛いし
もう嫌だ〜ってずっと思っていました。

お布団で寝られるようになって、
歩けるようになってから随分楽になりました。

それでもまだまだ2人目は欲しいと思えません…笑
周りの妊活も凄いなー尊敬だわ〜としか思えないです😂

あかり

4歳手前で
やっと2人目です!
それまでは1人で良いと思っていましたよ笑
年子のお母さんとか神様に見えますし
周りに合わせる必要もないし
産んでから変わることもあって良いと思います😄

mami

毎日お疲れ様です。自分の時間がないのは辛いですね、、、。私も違う理由ですが、1人でいいかなぁと思い始めています。周りからは2人目も〜みたいな話がちょくちょく出てますが、そうですね〜とニコニコしながら流してます笑
人それぞれだし、うちはこう決めましたって事でいいと思いますよ!
たまには一時保育にも頼って、リフレッシュしてくださいね!!

♡5kids mama♡

わかりますよー!
うちも一人目は3日陣痛に耐えてやっと産まれたと思ったら2歳まで強烈に手がかかり、30キロ痩せました。。。。
二人目なんて一生無理と思った結果一人目と二人目は六歳空いてます!

今結論出さなくても歳の差兄弟も可愛いですよ✨

はじめてのままり🔰


みなさんありがとうございます。
今すぐに2人目考えなくていいですよね。周りのプレッシャーがあり気にし過ぎてしまいました。
育児って全然キラキラしてなくて辛いですよね。産んでから知りました😢
なるべくリフレッシュして頑張ります。ありがとうございます。