※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家の家に行った時、食事の準備のお手伝いってどの程度されています…

義実家の家に行った時、食事の準備のお手伝いってどの程度されていますか?

カトラリーを出して並べることや小皿を食器棚から出して並べる程度はするのですが毎回するのですが…
カレーのご飯を盛り付けたりルウをかけたりってこともされていますか?
家のと勝手が違うので、圧力鍋の開け方を義母に尋ねたら『ふつうにくるっと回したら外れるよ』って言われてしまって、、、盛り付けたものをテーブルに運ぶだけならわかるんですが、そんなこともしらなくてすみませーんって心の中で笑えてきて笑笑
メールではこっちにきてくれたときくらいゆっくりしてねって言ってくださるのですが、いざなにかお手伝いしますと声をかければそんな感じです。
月一程度の訪問で孫の顔を見せにいってるつもりがお手伝いしにいってるのかなと思えてきました。(カレーの件だけではなく)
義母はちなみにこちらにこられても何か手伝おうかの一言なくひたすらダイニングの椅子に座って、親戚の話や身内にしかわからない話ばかりしています。

それくらいは当たり前じゃないですかなどの返信はご遠慮ください。

コメント

娘のママ

私も月イチで行ってますがなーーにもしてません!!笑
部屋で娘たちの相手してるだけです😂
たまに運んだりしますが来たときくらいゆっくりしとき!って断られます(笑)

ママイ

私全く何もしてないです!笑
散らかってるからどこに何があるかわからないし、いいよやるから子供達見てて☺️って言われるので、汚いの見られたくないのかな とも思って、ありがとうございます🥺❤️って言って子供達と遊んでます!笑
子供と離れてもどうせついてきて散らかったキッチンにきたら危ないので私はそれがベストかなって思います!笑
たまに子供がじいじたちと遊んでいられればカウンターから運んだりはします!

弟の奥さんも子供はいませんがカウンターから持ってくるくらいでそんなにお手伝いしてるの見たことないです💡

はじめてのママリ🔰

我が家もノータッチです!
カトラリーを並べることさえしません🤣
完全にお客さまです😂!笑

その代わり、義両親が我が家に遊びに来てくれたときはお客さまになってもらってます☺️🌸

はじめてのママリ🔰

私は逆に何か手伝いますと
言っても座ってな〜と
言われます😂いやそうゆう
わけにもいかないし…と
毎回疲れます笑

はじめてのママリ🔰

うちは何か手伝うことありますか?と声かけると、助かるー!あれとあれやってー!と言われるので言われるがままにやりますね😊
それが済んだらタイミング見計らって息子とお菓子食べたりして寛いでます←
ぜーんぶ終わった後食器洗いはして帰ります!
いつも色々気にかけてくれたりして義母には感謝してるので苦ではないです😊

私は基本洗い片付け担当です✨

もちろん準備で手伝えそうなことはしたいので、やることありますか〜?って毎回聞きます☺️

カレーとかご飯とかはいつも自分で盛り付けてますよ☺️

義実家は旦那の家に帰るところ、義家族が自宅に来るのはお客さまとして考えてるので見返りは求めてないです😂

「お手伝いします」っていうと、「あ!手伝ってくれるの?じゃあこれやって」みたいな感じになると思うので、「何かやることありますか?」って聞いてみてもいいかもですね🥺

私も「ゆっくりして」って言われますが、とりあえず聞いて手伝うことなければお構いなしにゆっくりしてます☺️

ママリ✨

なーんにもしたことないです!
そもそも義実家で料理が出てきたことがない!
というか、まだお客さん扱いで客間にしか入ったことないので家の間取りも知りません😊

はじめてのママリ

うちは年2回行きますが、がっつり食事の用意~片付け(11人分)まで嫁の仕事です😱
そして毎回2泊3日...。

義理実家での上げ膳据え膳は未体験です😱

やち

私義実家週イチで行ってお世話になってますが、本当の親と同じような感覚で接してもらってるので、何にもしなかったり準備と皿洗いしたり、その日の気分でやってます😂😂