※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

寝かしつけが長くてイライラしています。1歳の息子はミルクで寝てくれるのに、2歳8ヶ月の娘は2時間かかります。娘は寝たふりをして蹴ったり、ジャンプしたりします。指しゃぶりもひどくて困っています。主人が遅く帰るので毎日私が寝かしつけています。

寝かしつけのイライラをやめたいです。どうしたらよいでしょうか。長くなりますがよろしくお願いします。

2歳8ヶ月の娘と1歳の息子がいます。
1歳の息子はミルクを飲みそのまま寝てくれるので助かっているのですが、娘の寝かしつけが2時間くらいかかります。(だいたい20:30〜22:30) 寝たふりをすると蹴ってきたり、体に乗ってきたり、ベッドでジャンプしたり、ひっかいてちょっかいをだしてきたり、目を無理矢理あけようとしてきたりします。電気をつけて!けして!の繰り返しや、布団をかけても足で蹴ってまた掛け直すという作業(掛け直さないと叫んできます)を何回もやらされるのでそれもイライラしてしまいます。さらにいま指しゃぶりがひどいため腕や手が赤くなってしまい、薬を塗って治そうとしているところなんですが、寝かしつけのときに指しゃぶりをするためなかなか治りません。なのでしゃぶっているのをみるとさらにイライラして、暴言をはいてしまいます。毎日寝顔をみては反省しますが、また次の日になると同じことを繰り返してしまいます。なので寝かしつけの時間が本当に憂鬱です。主人は毎日帰りが0時を過ぎるため、寝かしつけは毎日私がしています。お昼寝も30分〜1時間で起こすようにはしていますが2時間はかかります。

コメント

りくりら

お昼寝を止めたら? 寝かすのに二時間もかけて眠たくないのを寝かせるの大変だしストレスなのでは?
うちの子達も全く寝ない子でしたが22時には消灯と時間を決めて走り回ってても遊んでいても決まった時間に電気を消す!を続けたら寝かしつけしなくても勝手に寝るようになりました❇
ちなみに2人とも、赤ちゃんの頃からほぼ昼寝をしないこでした😢
(今7才と5才です)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に回答していただきありがとうございます!!
    1週間に1、2回お昼寝をしない日があるのですがその日は寝かしつけ30分ほどで寝てくれます。しかしお昼寝なしだと夕方ずっとぐずっているので17時には夜ご飯を食べ、18時にはお風呂に入るようにしているのですが、ご飯中に寝てしまうことがあります🥲そうするとすぐ起こしたとしてもお昼寝1回とカウントするみたいで(娘のなかで)夜はまた2時間の寝かしつけです。
    お昼寝なしでお風呂までいけるようにがんばります🥲

• 2月12日
  • りくりら

りくりら

うちの子達は、夕方に30分以上寝たら夜に寝なくなるので仮に夕方に寝ても20分ほどで泣こうが叫ぼうがムリヤリ起こします。起こさないと夜寝ないので💧

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の息子も2歳過ぎから夜の寝かしつけに時間がかかるようになり、かなりストレスでした🥲
早く寝てくれないと自分の時間も全くないし、ただ寝っ転がってるだけの2時間、すごく無駄な気がしてきますよねー😭
私はその頃から昼寝をやめました。
うちの息子の場合は昼寝をしないと20時前には力尽きてしまうので、夕飯を早め、お風呂を早め…なんとか息子が力尽きる前に全てを終わらせるようにしていました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に回答していただきありがとうございます!!
    週に1、2回お昼寝をしない日もあるのですが、その日は寝かしつけ30分で寝てくれるんです。しかし、17時に夜ご飯を食べはじめ途中で寝てしまうことがあります🥲すぐ起こしたとしても娘のなかでお昼寝1回とカウントするみたいで、寝かしつけは2時間くらいかかってしまいます🥲せっかくお昼寝なしだったのに...とがっかりしますが、早めにお風呂までいけるようにがんばります!お昼寝なしって決めていてもお昼ご飯をたべおわったら自分で寝てしまうので困ってます💦

• 2月12日
ななな

大変な時ですよね、、
うちの子も赤ちゃんの頃から今でも寝つき悪いので少しはお気持ちわかります、、😥
寝ない時のイライラ!!私もずっとありました!!
何回も大きな声を出して怒ったことあります🤭

絵本読んであげたり、テレビやスマホ長い時間見せてなかったり、音楽流したり、、尊敬します!すごい!
私なんてどれもしてこなかったです😫
ママさんがイライラする時は、無理にしなくても良いと思います!
人間、いつか寝る。っていう精神で。

お昼寝を早めに起こすのも、頑張ってると思います!
お昼寝が短くなると、お昼寝から起きた時が機嫌悪かったり、大変だと思いますが、ちょっとずつでもお昼寝を短くして、ゆくゆくはお昼寝なしになれば今より少しは早く寝てくれるんじゃないかなと個人的に思います。
うちの子もお昼寝をしなくなってから少しは寝るのが早くなったとおもいます!

あんまり頑張りすぎないでくださいね

ママリ

2歳、いちばん寝ないですよね!わかりすぎます😭
うちも昼寝しなければ夕方からぐずぐずで、もうどうすれば、、って感じでした。

私はお布団入ってギューっとしたり、大好きだよとなでなでしたり、♪〇〇ちゃんが大好き〜となんでもいいんですが替え歌(小さな声で)を歌ったりしてました。(そこに辿り着くには怒鳴ってる時期もあった気がします、。お恥ずかしいですが)
やっぱこどもは安心すれば穏やかに眠るんだと思います。
騙されたと思ってやってみてください!