※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

家を建てたいとずっと思ってましたが家を建てる計画になると二世帯の計…



家を建てたいとずっと思ってましたが

家を建てる計画になると二世帯の計画になって
旦那の地元に二世帯を建てることになりました💦

嫌だったけど仕方ないと思って意見を言わなかったのですが、

今住んでいるところから下道で1時間半はかかるし
二世帯になると家の間取りが難しくてLDKも理想よりも
狭くなるし
義実家は車3台とバイク1台持っているので
その駐車場の広さもいるし💦
本当はその広さがあるなら建物にいかしたいくらいですが💦

自分が思ってた理想通りのマイホームが建てれないとなると
しんどいです💦

みなさん理想通りのマイホーム建ちましたか?

これから二世帯で知らない土地で嫌だなーって思ってます😅
もう土地契約もしてるし間取りも最終段階まできてるし
何も変えれないんですが😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の実家建て替えで二世帯住宅にしました!
元々結婚当初から同居予定で
同居はせず一緒に住むなら建て替えでという話に落ち着いたので
ゆくゆくはその予定だったのですが
マイホームは打ち合わせはほとんど私たちで行いました!
義母との二世帯住宅ですが
お互い同じ広さのLDKを上下で作りました🙌
庭はほとんどなしです😅
車とバイクでかなり圧迫しそうですが
家の周り以外に駐車場借りて貰えないんですか😨?

  • ママ

    ママ

    上下なんですね!
    うちは平家(親世帯)二階建て(子世帯)になってます!
    上下の方がLDK広く作れるんですか?
    でもその場合は玄関同じですよね?💦

    わからないです💦
    まず義父が車とバイク好きなのでガレージを作るみたいでそのガレージにもすごい広さが必要らしいです😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋と二階建てってことは
    同じ土地に2軒建てるんですのね?
    それなら間違いなく上下の方が広く使えますよ😅
    うちはLDK20畳ずつで上下にあります!

    うちも初め同じように離れ的な感じで義母の住まい作る予定でしたけど
    費用も高くなるしやめました💦
    二世帯住宅にするなら玄関分けても中で行き来できる場所作らなければいけないという条件があるので
    それなら分けたところで一緒だと思ったので玄関は一緒です🙌
    全くくっついてない家を2軒建てるならそれはもう二世帯住宅ではなくて敷地内なだけなので
    中で繋げる必要もないと思いますが
    その分土地も広くないとどちらも狭くなりますね💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガレージに広さそこまで必要ってなってたら
    100坪ぐらい土地必要っぽいですけど
    土地が広いのでしょうか😱?

    • 2月13日
  • ママ

    ママ

    そーなりますね!中が繋がってます!
    20畳もあると広いですよね!
    うちは16畳と言われました😭
    狭いですかね?
    子世帯の方が2階ですか?
    家に50坪しか使えないので大変です😭
    土地は100坪なんですが駐車場で埋まります!
    親世帯台数多すぎて😰

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中繋がってるようにくっつけて建てるんですね😄
    家族構成によりますが
    うちは犬1匹と猫2匹もいるので
    子どももう1人って思ってますが
    16だと子ども2人いたら狭いかなって思います💦
    子世帯が2階です!
    65坪の土地ですが
    延床面積が1.2階で55坪ぐらいの広さです!
    部屋数は1階に義母LDK.
    (義母のLDKには小さな和室含まれてます)
    旦那のワークルームとトレーニングルーム、
    ランドリールームとお風呂、洗面脱衣所、トイレがあり
    2階に
    LDK、寝室+WIC、洋室2つ、
    私用の小部屋、トイレ、独立洗面台がありまして、
    あとはその上に小屋裏部屋と屋上作ってます🙌

    50坪あれば建ぺい率次第ですが
    ガッツリ建てれば
    延床面積自体は充分確保できるかと思いますよ😄

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ50坪に平屋と2階建てにするってなったら狭くなるので、
    平屋部分の二階を子世帯で使えるような作りにした方が
    有効活用出来ると思います💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

義実家だけで車3台所持って…ママさんたちのもあるだろうし、すごい広さの駐車場が必要ですね😭
うちも全く理想ではないですよ🥲
宝くじ当てたらこんな家捨てたいと思ってますが、一生無理そうで憂鬱です😂

  • ママ

    ママ

    私たちは1台なんですがいずれ2台になるかもだし
    本当大変です😭
    義両親と同居するのは別に抵抗はないんですが
    広さが狭くなるから嫌です😂

    • 2月13日
k凛

その気持ち分かります!
私も二世帯建てる予定なんですけど、
二世帯じゃなかったらもっとLDK広くできたのにとか
パントリーを一階の駐車場側にしたかったー!とか
いろいろ考えちゃいます😳
本当二世帯って家の間取り難しいですよね😭
完全分離型の二世帯住宅ですか?

  • ママ

    ママ

    ですよね!
    LDK広くしたいって旦那に言ってもこれくらいあれば充分だよとか言ってきます!
    いや二世帯同意したんだからLDK広くしてよーって感じですがもともその分の広さが確保できないから無理ですが😭

    完全分離型二世帯で
    平家(親世帯)二階建て(子世帯)で全部別です!

    k凛さんはどんな二世帯ですか?
    LDKどれくらいですか?

    • 2月13日
  • k凛

    k凛

    玄関のみ共有で
    1階LDK,寝室,浴室,トイレ(親世帯)
    プラス私達の浴室、洗面室
    2階LDK,寝室,子供部屋×2,トイレ(子世帯)です!
    LDKは17.44です😅
    ママさんはどんな感じですか?

    • 2月13日
  • ママ

    ママ

    うちのところは今のところLDK16です😭
    ははられ

    • 2月13日
  • k凛

    k凛

    もう少し広くしたいですよね🥲玄関は別々ですか?

    • 2月13日