※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生の朝の準備時間と、共働き夫婦の送迎について相談です。他の家庭はどうしているか知りたいそうです。

小1の壁。小4の壁。小学生は朝何時に家を出ますか?登校班があるから時間はずらせないですか?自分で鍵を閉められますか?

私の子供は2学年差の姉妹です。パパが未就学のうちは90分間/日の時短をとり、パパが保育園の送迎をします。学童は18時30分までなのでなんとかお迎えに間に合うと思います。

パパ家出発7時30分→送り(仕事9時00分〜16時15分)迎え→帰宅17時30分
ママ家出発7時30分(仕事8時30分〜17時15分)帰宅18時10分

ただ、朝がどうしても7時30分にはパパママ共に家をでないと間に合いません。小学生ってそんなに早く家を出ませんよね?? 

正社員、共働き、在宅なし、定年まで現職で勤め上げたい夫婦なのですが、同じような方はどのようにして乗り越えていますか??

コメント

さらい

うちは6時55分に家をでます

  • さらい

    さらい

    学校までの距離によるけど。七時半ぐらいには家でるような、、

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!思ったより早く出るのが普通のようで安心しました。調べたところ1時間目が8時30分からで、小学校への距離は1.2kmで徒歩35分くらいのようです。
    そうすると7時30分に親と家をでて、マンションエントランスで静かに過ごし、7時40分くらいに登校班と合流する感じで問題ないでしょうか??

    • 2月12日
  • さらい

    さらい

    登校班のしゅっぱつじかんはわからないのですか?

    • 2月12日
  • さらい

    さらい

    8時前にはこどもは学校ついてますね、、うちは。

    • 2月12日
かなん

うちは集団登校の集合時間が7時半なので、保育園の時より早く家をでることになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時30分集合なのですね。保育園より早くなるのは意外でした!
    親と同じタイミングで家を出られそうで安心しました😊

    • 2月12日
みぃ

保育園に7時すぎに預けてますが、小学生登校してる子いますよ!
送って駅に向かってるのが7:20とかには結構小学生います!
わたしも昔は7:30に家出てたし(学校目の前でしたが)
早いイメージないですよ!
同僚の小一も鍵閉めて自分で行ってるっていってました。
学童からかえって1人で留守番もしてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生は7時半前後で登校しているものなのですね。教えていただきありがとうございます!
    小学一年生でも、自分で施錠を確実にできるのですね!お留守番も、すごいです!
    火事への対策や親不在時にお友達を入れてしまうなどは大丈夫でしょうか…?低学年のうちは不安です。。

    • 2月12日
ままり

家→学校までの距離にもよるかもです💦
でもうちは小学校まで10分~15分ですが、7時20分頃には出てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校までが1.2キロもあり、かなり交通量も多く、家のすぐ近所の信号のある交差点で事故もあったりと低学年が一人で歩ける状況ではないです🥲
    それほど近くても7時20分には出るとのことなのですね!それならうちは同じかもっと早くなりそうで安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは10~15分で着く距離で、7時45分頃家をでる予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離が近いと7時45分発なのですね!
    うちもそうなったら対策考えます🥲

    • 2月12日
姉妹ママ😆

今年から1年生ですが、娘は7:45過ぎに出る感じになるようです☺️
隣の隣のお兄ちゃんが6年生になるので班長さんなので😆

私は旦那さんが8:45まで居てくれるので大丈夫ですが、下の子今年幼稚園入園で、まだバスの時間が分からないですが、家を7:50頃には出ないとかなとは思ってます。

今は7:35に出て、友達の家に7:40までに着くようにしてます😃

4月からはバス停変えるので、友達の家ではなくバス停で待ち合わせに変えましたが😅

ウチは行きは良いけど、帰りが小1の初めの頃は下の子よりも早く帰ってくるので、玄関やお庭で10分か15分ほど待っててもらわないといけなくなりそうです😰

鍵を持たせる予定ないので😰

友達のところが1年生の時に、旦那さんが仕事早かったので、同じ頃に出て、駐車場で待ってましたよ😊
今は旦那さんが在宅なので時間になれば出てるようですけどね。

  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    ウチのところはいちよう7:50集合みたいですが、7:45過ぎに揃ったらもう行ってるみたいです😄

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    班長さんがすぐのご近所さんだと安心ですね!

    何年生になったら鍵を持たせますか??

    親と家を出て、駐車場で待ってるなど、リアルな登校聞けてとても参考になりました😊
    ありがとうございます。

    • 2月12日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    班長さんご近所さんなので良かったです😃
    2、3年前に出来た分譲地で、またまた来年6年生のお子さん居て、その方のママが今もここだからって教えてくれました😄

    上の子が3年生くらいになれば、鍵持たせようかなとは思いますが、上の子4年生の時に、下の子1年生なんですけどね😰

    私も4月からは9時から13時まで働く予定です😄

    駐車場でまってたり、40分頃から家の前の方で待ってる子も居ますよ☺️

    • 2月12日
ぴらり

うちの学校はコロナの関係で登校時間が変わり、8時〜20分の間に学校につくような決まりになってます!
8時前には来ないでくださいといった感じです。
10分以内に着くので8時~10分までに出てます!

はじめてのママリ🔰

うちの地域では登校時間が10年前くらいに変わったようで、早くなってます💧7時40分には教室に入るよう指導されてます。私が小学校のころは30分以上遅かったので、正直驚きました!