※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiisa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいる女性が、旦那が2人目を欲しがる中、自分は2人目を考えられない理由や悩みを相談しています。子育てでイライラや罪悪感を感じ、2人目を考える気持ちが湧かない状況。周りの友達は違う意見で、2人目についてどう考えるべきか知りたいとしています。

2人目について聞いてみたいです。
カテゴリーが違うかもしれません。

今、1歳1ヶ月の娘がいます。
旦那はすでに2人目が欲しいようなのですが、私はどうしても2人目が欲しいと思えません。

子供は可愛いし、子育てもそれなりに楽しんでやっているとは思います。

でも気持ちに余裕があるかというとそうではなく、今までにないくらい毎日イライラしたり、ぶつけられない怒り?みたいなものが溜まったりして、未だに情緒が安定しません。

なんでこんな事でイライラするんだろうと、自分が嫌になることもあります。

どんなにイライラしても最終的には子供に笑顔をもらえる。けど、イライラが消えるわけではなく、なんかモヤモヤしたものが残ってしまう。

特に寝かしつけ。どうしようもないことはわかっているのに、未だにイライラしてしまう。寝かしつけてしまえば、寝顔は可愛いし、またイライラしちゃってごめんねって思うのだけど、罪悪感と疲労感で、その後のテンションも下がり続けて旦那と会話する気にもなれず…。。。

1人でさえこんな状況なのに、もう1人なんて考えられない。

妊娠出産も、悪阻もなく比較的安定して出産もできたので、特別に苦痛だったわけではないのですが、この流れをもう一回やりたいとどうしても思えない。

周りの友達はみんなもう1人欲しいと言っているのですが、私はそうゆうふうに思えない。

いろいろ言ってしまったけど、けっきょくのところ怖いんだと思うのですが…

自分の気持ちが落ち着くまでは、2人目を考える必要はないと思っていますが、2人以上子供がいる方は実際にどんな事が大変でどんな事が良かったか、教えて下さい。

たぶん、どのくらい間隔をあけるかでも状況はずいぶん違うと思うのですが…。

けっきょく何が知りたいのかよく分からない投稿ですみません。

ただモヤモヤしていて。最近悩んでいたので、まとまらないながら投稿させて頂きましたorz

コメント

すごーく気持ちわかります‼︎
旦那は、今すぐにとは言わないけど2人目は欲しいと思っているみたいで。
私もなんとなく漠然と、2人兄弟だといいのかなぁなんて思ったりしますが…
今でこんなに自分に余裕がなくて、いっぱいいっぱいなのに、母親としてやっていけるのだろうか、って思うと無理だ!と思っています。

って全然答えになってないですね、ごめんなさい😂💨

• chiisa

chiisa

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。自分も兄弟いて良かったし、否定的なわけではないのだけど…まだ、というか自分にできるのか不安になります。。。

• 10月31日
ゆずP

まだ二人目を妊娠中の身ですが、失礼します。なんとなく、お気持ちは分かります。私は色々悩んだ末、二人目を希望し、早々妊娠しました。
1人目のときは約2年授かるまでにかかり、苦労しました。なので、一人っ子かもしれないと覚悟しつつ、いつ授かれるか分からないので早めにタイミングをとり始めました。そしたら、嬉しいんですが、予想外に3ヶ月ほどで授かってしまいました。
二人目を考えたきっかけは、その妊活期間のことと私自身が一人っ子で寂しかったので姉妹を作ってあげたかったからです。でも、二人目を欲しい反面、親にも頼れないので赤ちゃんと娘と本当に過ごせるのか、また夜中寝られなくなってしまう→なのに娘の世話もある。楽しみな反面、怖いことばかりです。しかも、4月からは幼稚園のプレも始まるし、イヤイヤ真っ最中だし…考えるとマイナスしかないです。妊娠中の今だって、体辛くても家事、育児。しかも、(当たり前ですが)まだ自分の欲求第一の娘。つわりは軽かったからよかったものの、重かったらどうしてたんだ?と、怖くなります。

まとまりがなくなってしまいましたが、やっぱり母親が主体となって育児をしていくわけなので、主様が、今!という時を待っていいと思いますよ✨
いつだって大変だと思いますが、少なくとも上の子が理解する年齢(3才以上離れてくると)少しは楽だと思いますし、回りからもそれは聞きます。それに、上の子が幼稚園などに行っている年齢であれば、幼稚園に行っている間に少しは横に慣れるでしょうし✨

• chiisa

chiisa

まさに2人目妊娠中なのですね>_<おめでとうございます^_^

私は、今は兄弟がいて良かったと思っているのですが、小さい頃は周りに一人っ子が多くて、いつもママと仲良しの娘という立場に憧れてました!

2歳差が1番ってよく聞くけど、やっぱり大変ですよね。。。私みたいな場合は、少し間隔をあけて様子見た方が良いですね>_<
    何よりも自分が望むかどうかが1番大事ですもんね!

なかなか大変な時期だと思いますが、ゆずPさん頑張って下さい。寒くなってきたので体にも気をつけて!ありがとうございます!

• 10月31日
チョコパイ

同じ悩み?だったのでコメントしました^_^;

私はまだ生後三カ月で最近夜は長く寝てくれようになりましたが、それでもこれまでの寝不足や授乳のストレス、その他色々を考えるとまた同じ事をしたいと思いません´д` ;

兄弟は欲しいですし、とても愛おしいんですがね^_^;

私自身、切迫体質(2カ月半入院してました)で2人目も切迫になる可能性大と言われているのでそこも考えものです´д` ;

回答になってなくすみません…

• chiisa

chiisa

大変な出産だったんですね>_<お疲れ様です。そうなると余計不安ですよね。。。自分自身の危険もあるし…

きっとできたらできたで、なんとかするチカラはあるんでしょうけどね^_^;そうやって母は強くなるのか?!

今3ヶ月だと、もう少し先が見えてこないと不安ですよね>_<お互い頑張りましょう!←って話が変わってしまいました。。。

• 10月31日
のびのび

すっごくすっごく気持ちわかります!
私もその頃気持ちが安定しなくて、イライラして泣いたり娘に笑顔で接するのが辛かったり、こんなんで2人目なんて…って思ってました。
今は余裕も出来て、きょうだい作ってあげたいなって思いますが、大前提としてこれは出産してからずっと変わらないのですが、娘が可愛すぎるんです。
2人目出来たらいろいろ我慢させることも増えるし、もう2人で公園行ったり、パパと3人でお出かけすることもなくなるのか…と思うと今すぐ2人目、という気にはなれないんです。

なので、うちは4つか5つ離すつもりです。
周りはみんな2歳差で2人目を生んでいるのですが私には絶対無理だし考えられなかったです。

あんまりこの気持ち分かってもらえないので、同じ方がいて嬉しいです😊

• chiisa

chiisa

そうなんですよね!それもあります!私も長女でいろいろ我慢したのもあり、もう少し甘えさせてあげたいなぁと。。。

もう少し時間おいてからでも良いですよね!いっぱいいっぱいのまま次に進んでも辛くなっちゃうし>_<

• 11月1日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

上の子が年子です
いい点は今幼稚園に通ってますが
朝上の子が下の子の部屋まで
連れて行って送ってくみたいで
園内でも一緒に遊んだり
お互いの部屋を
行ったりして遊んでるみたいで
凄い兄妹愛感じました♡(*・ω・)ノ
お互いの事心配したりして
兄妹いいなって思います☻
毎日喧嘩してますがすぐに仲良く
遊んでます(*Ü*)ノ"

• chiisa

chiisa

4人目!大ベテランですね>_<娘と同じ誕生日の子も4人姉妹です!

確かに私も幼稚園の頃、弟のクラスに遊びに行っては弟の友達捕まえて面倒見てるように遊んでました!笑

兄弟の関わりあいって可愛いですよね❤️

• 11月1日