※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園は私立もあり、知り合いの先生とのつながりで入れることもあるでしょうか。

保育園について教えてください。
公立ではなく私立?の保育園も市を通すと思いますが、例えば保育園の先生と知り合いで優遇してもらって入れることってあるんですか?

コメント

ママリ

無いと思います!というか無いと思いたいです!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    グレーな問題ですよね😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私立はあると聞いてます。
先生レベルではわかりませんが、そこを運営している経営者レベル等と知り合いだと優遇して入れてくれたって人が身近に何人かいます。

• にこ

にこ

市を通しても優遇できるんですか?!
    歯科医院に前に働いてて復職してほしいと言われたんですが保育園入れそうにないと言ったら、園医?なのでどうにかなるか言ってみると言われて、、
    でも160時間以上の就労してても入れない地区なのに午前勤務しかできないのに、いくら優遇あっても、さすがに無理だろとか思ってます笑
    逆に入れたら、そういうのがいるから今まで入れなかったんだ、、、とか思います😫

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどういう感じで市を通してるのに優遇されるのかな?と思ってるんですけど、、、

実際同僚が空きがないのに入れたそうで、聞いたらそこの園長と親同士が知り合いで入れて貰ったって普通に話してました😂
    また、私も縁故無しで第10希望で受かった後、母親が同窓会に行った時に「言ってくれればうちの経営者する園のどっかに入れてあげたのに、他の同級生の孫も何人か入れてるよ」って。。。
    なので、あるんだと思います笑

ですね💦
    田舎は特にって感じだと思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ありえると思います!
話しは違いますが
民間でも市の職員と知り合いで親が医者ばかりの
お子さんを選抜してる園もありますからね😂

• にこ

にこ

そんなことありえるんですか😂
    私の地区では160時間以上就労でも入れない地区なんですが、元勤務先の歯科医院が園医で午前しか働かないんですが元勤務先の歯科の先生が園に相談してみるって言ってて、
    市通すのに余裕で無理やろって思ってます🤣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域もフルタイム
    兄弟加点があってもなかなか
    難しい地域です😇
    友達の保育士が教えてくれたので事実だと思います😂

• 2月12日
三つ葉

私立の保育園通っています。
園長先生が近所で、昔からよくしてもらってる方でした。
合否は残念ながら決められないと言われましたが、願書にミスがないか事前にチェックしてもらえました。
しかし結局4月に保育園全落ちで、家庭的保育事業へ😭

私が全部落ちたのを知り、もう一枠作ってくれ、転園のチャンスをくれました。
転園の合否ももちろん市任せでしたが、私よりランクの高い人はいなかったそうで入園することができました。

• にこ

にこ

合否は私立でもやっぱり市が決めるんですね!
    歯科医院に以前働いてて、そこの先生が復職してほしいから園医してる保育園にお願いしてみるって言ってて、そんなことできるか?ておもってます😂

• 2月12日
ちちぷぷ

認可は私立の職員とは全く関係ない役所の職員が内定を決めるのでコネはないですよ!!