※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

小学2年生の宿題について、息子は毎日お風呂上がりに漢字や計ドを泣きながらやっています。宿題をしないと眠くなると言っても、なかなかやる気が出ず、母親もイライラしています。学校のカウンセリングに相談しようか迷っています。

小学生のいる方に伺いたいのですが、宿題ってどんな風にされてますか?

うちの息子(小2)は、学校から帰ったらすぐに遊びにいくか、スイッチで遊びます。
本人はご飯を食べてからすると言うのですが、食べた後もしなくて、するのはいつもお風呂から上がってからなんです。
そうすると今度は本読みしながらウトウトしだして、漢字や計ドは泣きながら眠気と戦いながらする感じです。

それが毎日です。
なので、ご飯食べた後にすぐにしないと眠くなるよと言うのですが、分かったと言いながら全くしません。

私の方もいい加減ウンザリしてきて、強い口調とか突き放すような言い方が増えてきました。

しないならそれでどうなるか身をもって分からせたい部分もあるのですが、息子は宿題をしていかないという根性もなく嫌々してる感じです。

このままだと息子を傷つける一方で、もうどうしていいか分かりません。
なるべく自分からするようにギリギリまで言わないようにしてるのですが、言うとやる気なくしたとかいってしないし、じゃあ忘れていけばって言うとそれも嫌ですねる始末。

そんな態度にイライラして、息子に対して嫌悪感を覚えます。
今の状態だともっとひどい事を私が言ったりしそうで怖くて、学校のカウンセリングに相談に行こうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってきてすぐやってます!
習い事ある時も時間的にできるので先にしてますし、遊ぶときもほぼ終わらせてからです。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😊
    帰ってきたら自分からするんですか?
    1年の頃は、帰ってすぐにしていたのですが、どんどん後回しになって今に至る感じです⬇️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやってます!
    たまに飽きてるので、声掛けしながらとかでしてます!

• 2月12日
さらい

帰ったらまず宿題です。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😊
    自分から宿題しますか?

• 2月12日
  • さらい

さらい

今は習慣づいていてすぐやりますよ

• 2月12日
  • おはぎ

おはぎ

やっぱり習慣て大事ですね。

• 2月12日
k

色々と試してみて、息子と相談して決めました。

苦手だったり私の手伝いが欲しくなる計算と音読は、私が晩ご飯の支度前までに終わらせる、その2つが終わればゲームしても良い、ゲームが終われば漢字の宿題、としてます。

うちの息子は、帰宅すれば早くゲームがしたくてしたくて落ち着かない人で、一度に終わらせようとすると、逆にはかどらなくて😂
現在四年生ですが、それで安定してます。

遊びに行ってもゲームで遊んで、17時には帰宅させる(でないと上手く回らない)のでそれから宿題です😊

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😊
    なるほど相談されて決めてるんですね。
    それなら本人も納得して取り組めますよね。

• 2月12日
ライオネル

帰宅後宿題です。六年になってもずっとやってます。
自主学習(一時間やらなきゃならないやつ)は遊びにいってかやってますよ😃
何種類も宿題出てて今時の子供は大変そうです😢

ひーちゃん👵🏻

帰宅後お菓子を食べてから宿題です。これは入学してから変わらずですね。

宿題してからじゃないとゲームは出来ない約束なので文句も言わずにやってますよ。

はじめてのママリ🔰

帰ってすぐにしてます。近所のお友達もみんなそんなかんじです

ママリ

うちも小2ですが、帰ったらすぐにやってます!やらなかったら遊びに行くのもなしSwitchも使えないようにすると伝えています😅

はじめてのママリ

本人と相談して今は帰宅後すぐに宿題と翌日の学校の準備させてます!!終わったら私が確認して、遊びに行く許可又はSwitchをやる許可を出してます😖

みあごろめ

中学生と小5がいますが、帰ってきたらまず宿題です。定着するのにだいぶかかりましたが自主的に宿題しますよ。宿題おやつお風呂からの自由時間です。ずっとぶれていません。

はじめてのママリ🔰

小学校2年生の頃...「宿題をやりなさい!」と言っても、ちゃんとやらない(字がぐちゃぐちゃ)塾も行きたくないと言い、宿題はひたすら悩み進まない。ついでに、忘れ物も多いし、消しゴムはめちゃくちゃ小さくなって帰ってきて...もはや謎でした(笑)
今小学4年生ですが、帰ったらすぐ宿題をして、次の日の用意をしています。共働きなので、私たちが帰る前には音読以外は全てが終わっていますよ😊
たまに忘れ物をしたり、消しゴムはなぜかすぐ小さくなりますが😅ちゃんとできるようになりました!

私もついガミガミ言ってしまって悩んでいたので、連絡帳や宿題は主人がみるようになってくれて、気長に付き合ってました。ちなみに、主人は宿題をしてからでないと、ゲームはNGという約束をしていました。習慣づけが大切なんだなぁと見ていて思います✨

さん

私自身の話ですが
帰宅後は遊びたかったので宿題は

朝、5時半に起きて1人でやってました😂笑
親も知らなかったようです。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😊
    それはすごいですね。
    早起きして宿題する考えはなかったですね。
    うちの子もほっといたら早起きして、やりますかね🤣

• 2月14日
I&S&K

帰ってからすぐ言わなくても、本人がやってます!

やれてないのにほか事やってたら、Switch没収してますよ!