※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

みなさんだったらどっちの土地にするかご意見ください🥺①800万/60坪南向…

みなさんだったらどっちの土地にするかご意見ください🥺

①800万/60坪
南向き日当たり良好
住宅街周り新築なし
大きい公園(周りにカフェなどあり)徒歩7分
小学校までGoogleで徒歩24分
スーパー車で10分以内

②1030万/51坪
分譲地、真ん中
スーパーまで徒歩9分
小学校までGoogleで徒歩10分
水道分担金+34万
町内会費+5万
大きい公園まで車で5分

犬と子がいます。
公園が歩いていける距離だと楽しいかなって思うのと、
小学校は近い方がいいのか、、、

都会ではないので車必須です。
なので2つとも駅は近くないです!

ほかにみなさんが重視する部分もあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

ゆう

1ですかね🤔
小学校まで少しあるなぁと感じますがそう言えば私も小学校の時はそれくらいかかってたなぁ。と思うので大丈夫かなと思います。
分譲地は善し悪しあるのでよく考えた方いいと思います☺️
私は今分譲地ですが次建てるなら分譲地は辞めますね🤣

• ママリ

ママリ

実際に住んでる方の意見が聞けてとても参考になります🙇🏻‍♂️!
    よければ分譲地のよくないところ教えていただけますか?😢

• 2月12日
  • ゆう

ゆう

同年代の子が多いので分譲地を選びましたが、合う合わないあると思います。
    私なんかは昼間働いていて最初の方に住み始めたので割とご近所付き合いは良好だと思ってますが、誰か1人外で遊ぶと皆が集まってきてお母さんお父さん家族ぐるみで5.6組ぐらいになってる時があります。
    それを面倒と思うか、いいと思うかそれぞれなのでなんともなんですが🤔
    風邪ひいて家で篭ってたりすると「何かあったの?!」とか聞かれてちょっと説明するのめんどくさいなー。と思ったりですね🤔
    あとは仕事何してるの?とか幼稚園組のママさんに聞かれるとなんか年収聞かれてる感覚になります💦🤣
    人付き合いはどこでもあるのでわざわざ分譲地にしなくてよかったなー。と思ってます。

• 2月12日
さや

1番がすごく良いなと思いましたが、学校までが遠すぎる気がしてしまいました💦
Googleで24分ということは、お子さんの足だと30分くらいかかってしまうのかな?と…

私であれば、2番を選びます。
学校は6年間通うので…
学校通った後はスーパーまでも近い様なので何かあっても困らないのかな…と思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり小学校の距離きになりますよね🥲
    低学年だと余計に大変ですよね、、

• 2月12日
m

①に一票です!!!私は浄化槽やだなぁとか思いますが、この2つの条件なら譲ってもいいかな、、、と悩むところです。

• m

m

2つの条件=1と2を比べたら、ということです💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    広さ、値段も含め1番ほんとうにいいところなんです🥺
    2番もスーパーコンビニ近くて老後困らなそうで🥲
    一生に一度の買い物なので本当に悩ましいです😭😭

• 2月12日

私なら②ですね😊
仕事柄何かあっても帰れないので、家と小学校近いと安心です。
子供3人いるので長い間通います。
あとは家建てるなら老後まで過ごすつもりなので、車手放した時にスーパーが近くにあるのは心強いです😊

私ならハザード確認します。
あとは中学がどのくらいかかるかですね💦
運にもなりますが、町内会がしっかりしてるなら災害時は心強いと思います😊
うちの弟夫婦も分譲地に家建てて町内会あるみたいですが、同世代がいて交流できると言っていました😊
ただ合わない人もいますよね💦

話変わりますが、とっても土地がお安いところですね❤️
羨ましい❗️
うちも家建てようと土地探してますが、もう少し狭い土地で2.5倍くらいしててそもそも選べなくて🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    小学校重要ですよね😭!
    老後車を手放したらスーパー近いのもかなり助かりますよね🥺

周りに分譲地に建てた友達がいないので、実際の感想聞けて助かります🙇🏻‍♂️
    どこもご近所さんがどんな人か気になります🥲1番だと同世代いなさそうでうるさいおばさんいたらどうしようなんて考えたりもします😂

都会に住んでらっしゃるんですね🥺うちは今住んでるところは予算的にきついので隣の市にします😂!

• 2月12日

退会ユーザー

同世代がいた方が心強いですよね😊
    どちらにしても人によるとは思いますが……

都会というか、南海トラフエリアなので、水害がない地域がかなり高いです😭
    津波きていいなら1000万以上安いので😂
    いくら安くても30年以内に来るなら怖くて建てられません😱

• 2月12日
いばら姫

土地勘だけの情報なので判断が難しいですが。
ちなみに、建ぺい率と容積率はどんな感じですか?
私道はありますか?
周りにアパートなどありますか?

①の土地はもしかしたら地盤改良にお金がかかるのでは?

あと、建物と外構の具体的なイメージをした方がいいと思います。

①の土地なら人工芝にウッドデッキ、ちょっとしたドッグランも可能だと思いますよ。

もちもち

1ですね!
小学校、私自身30分ほど歩いてましたが友達と長く居られるので特に問題無かったですよー。
それにたかだか6年間の事です。それがネックで一生の事決めるのは勿体無いと個人的にですが思います😅