※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売迷ってます!どちらが良いと思いますか?デリケートな単語ありますが…

建売迷ってます!どちらが良いと思いますか?
デリケートな単語ありますが、批判なしでお願いします🙏

①4LDK 3900万 30坪
○小中学校徒歩10分
○人気校区、この校区目当てに引っ越してくる方も多い
○昔から高級住宅街の地域なので、坪単価高く住民も裕福な方が多い
○駅徒歩10分
○車並列2台
○徒歩圏内にショッピングモールあり
○幹太くんプレゼント
△都市ガス
×庭なし、洗濯物干す場所はバルコニーしかない
×1階リビング17畳のみ
×周りが30年ほど前の高級住宅街で、建売浮かないか?(1つの家を壊して複数棟に分けた建売です)

②4LDK 3600万 60坪
○小中学校徒歩10分
○駅徒歩10分
○車並列2台
○徒歩圏内スーパー、ドラッグストアあり
○庭あり、洗濯物干すスペースもあり
○オール電化
○1階にリビング+和室
○再開発中の町
△20棟ほどの新興住宅地
×以前荒れていた校区、現在前より落ち着いているが①ほど人気なし
×同じ校区内に同和地区あるらしく、その周辺に公営住宅あり

利便性の良さは①が若干良いけど、ほぼ一緒くらいです!

②の方が安いし広いし、1階に部屋があるのもいいなと思うのですが、校区と地域の特性?のようなものがどうなのかなと💦夫婦共にそういった地域に縁がなかっため、あまり偏見はないと思うのですが、不動産屋さんは公営団地は色々な家庭の方が住んでいるので、、といった感じでした💦

②の場所は新興住宅地で周りの住民も同じ価格帯の家みたいなので、ほぼ同じ位の家庭の方がいるのかなといった感じです!ただ新興住宅地の人付き合い?大変とも聞きます。

どちらも建設途中で300万違うのですが、①は決算前なので値引き頑張りますと言って貰えました。②は値引きできず中の設備をサービスしてくれるということでした。
交渉はこれからですが、完成前で300万もさすがに引いてくれないですよね😢

住みたい地域は①、予算と間取りは②と言った感じです😭

コメント

ママリ

②にします。
荒れていた地域に住んでましたが結局はその子によりけり家庭環境次第だと思ってます。
将来土地を財産にしたいとかなら高級住宅街の方がいいと思います!

値引きやサービスは想定してあるので、大体が元々それ込みで値段出してます。
なので大幅に値引きされると一見お得に見えますが、それが本来の設定値段です。
なのでそこから何かサービスとかして貰えたらラッキーですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その家庭次第、確かにそうですね✨

値引きの件、参考にさせていただきます!☺️

• 2月12日

私なら①にします!

特に高級住宅街なら地域柄的にお受験するような家庭が多い気がしますが、お子さんもお受験組なら馴染めると思います🙂

私の実家が②に近い地域ですが、治安があまり良くなく、痴漢にもよく遭遇してました😅

だからこそ安いってのもあるのかもしれませんが、間取りならお子さんが大人になっていなくなったらあまり広すぎても掃除とか大変だし、30坪あるなら別に狭いとは思わないので…

という理由です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安面でも高級住宅地のほうが落ち着いていますよね🥲
    確かに子供がいる間は狭いかもだけど、子供が巣立てば30坪でも十分ですね✨

• 2月12日

私は絶対②がいいです!
安いし広いし庭もあるし、20棟ほどの新興住宅とのことである程度同じような家庭が集まるのかなと思うと心強いです😊
はじめてのママリさんにお子さんがいるかわからないですが、このコロナ禍我が家は庭が大活躍です😌🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳幼児が2人います!
    新興住宅地内は同じ年齢くらいのお子さんのいる家庭っぽかったのでお友達にはなれそうですね😌
    確かにコロナ禍でどこも行けないので、庭で遊ばせられますね😊

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    ①でも②でも満足のいくマイホームが購入できますように願ってます🌸🥰

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨

• 2月13日

絶対どっちかですか?どっちもどっちと言う感じなので悩みますね😭💔

3900万のうち土地と建物はいくらですか?
3600万のうち土地と建物はいくらですか?
これも加味したいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②が土地1600万、建物1900万、プラス諸費用という感じです!
    ①は詳細まだわかりません💦①の地域は40坪土地2000万円はします😱

• 2月13日

わたしは②にします!!
わたしは転校して今の地域で育ったのですが。通う小学校中学校の先輩を見て、うわ…こんな荒れた学校でやっていくんだってなりましたが
自分たちの代になったらびっくりすることに荒れていたとはってなりました😂
その年でも全然違うのかなって思います🧐

庭もあって、広くて安く
スーパーもドラッグストアもあるならいいなって思いました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年代によっても違ってきますよね✨以前の校区の悪さがすごかったとこらしく心配で💦
    旦那には心配しすぎと言われましたが🥲

旦那はせっかく買うなら広い方が良いと言っていて💦
    学区以外は②が良くてかなり迷ってます😵‍💫

• 2月16日
おもち

私も2かなぁと!!!

いまって昔ほど荒れてることないと思いますし
私の通っていたところも私の代はすごかったしその上もすごかったですけど
今は昔で言うヤンキーとかいないようですよ😂笑

やっぱりコロナ禍なら
お庭ある方がいいかなぁと!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中学は荒れてなかったけど別の校区の友達の話を聞くと警察沙汰になっているとこもたくさんあり。。でも今後はそんなヤンキーが現れることもないのでしょうか😭

子供が小さいうちはやはりお庭役立ちますよね😌✨

• 2月16日
  • おもち

おもち

絶対とは言い切れないですよねぇ、
    あとはもう育て方でしょうかね!

同じ部活の子がヤンキーたちと仲良くしてましたけど
    いまは疎遠で私たちと仲良くしてるので
    途中で本人も気付くでしょうね😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし荒れていても、環境に流されないようにしっかり家庭で育てるように頑張らないとですね🥺💦

誰と仲良くしても良いけど非行に走る子供にはなってほしく無いです😂お友達も品行方正な子に越したことはないのですが😂✨

• 2月17日