※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に会話を録音されてます…。何かの証拠とかそういう訳じゃなく、単純…

実母に会話を録音されてます…。何かの証拠とかそういう訳じゃなく、単純にわたしとの会話を思い出に残しておきたいだけだと思うのですが、無断で録られているのが不快です(ICレコーダーで録音開始するときの音、赤く光るランプを確認しているので間違いないです)。
元から何でも取っておく、捨てられない人で一緒に食事した時のレシートなんかも保管してます。
今日もひと月ぶりに会いましたが、また録音していたので「なんで録音してるの?」と聞いたら録音じゃない、カメラがどうこう…とごまかされました。

悪気がないのはわかっているのですが、なんか気持ち悪くてわたしもつい不機嫌になってしまいます。
元から過干渉で毒親気質なところがある実母ですが、
ここまで来るともう異常なんじゃないかと思ってなんとも言えない気持ちになります。
皆さんなら見て見ぬふりしますか?はっきり嫌だと伝えますか??

コメント

deleted user

異常ですね…
私ならやめてよーって冗談っぽくまずは伝えます😅

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…異常だと言ってもらえてホッとした自分がいます😭冗談っぽく、なんで録音してるのー?って聞いたらはぐらかされたのでより気持ち悪くなってます。。。

    • 2月12日
deleted user

異常なまでの愛情で怖いのではっきり嫌だと伝えます😭

そこまでされると気持ち悪いし、実の親でも会いたくなくなってしまいますね…。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!愛情が気持ち悪い!!!
    ずっとモヤモヤしていて、会いたくない気持ちの方が強いです💦

    • 2月12日
deleted user

いやぁさすがにそれは…って感じですね💦
子供がまだ小さくては言い間違いが可愛いから記録に残しとくっていうので録音は聞いたことありますが、全然趣旨が違うし😥
一応嫌とは伝えますが、正直そんな感じの親だと伝わないと思っちゃうので、伝えた上で極力疎遠にします。。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。子供ならまだしも、わたしもう37歳なんですよ笑
    一度はぐらかされているのでどう嫌だって伝えるか悩ましいです😭

    • 2月12日
あむあむ

ええ、嫌です😭
多分気にせず一緒に過ごすことが難しいと思うので、私なら言うと思います💦
はじめてのママリ🔰さんの過ごす時間が本当に大切なんだなと伝わってくるので心苦しいですが、客観的に見ると異常かなと💦
もし嫌だと伝えても行動に歯止めがかからないのであればカウンセリングとか受けてもいいかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    嫌ですよね、そう思うのが普通ですよね💦
    わたしも異常だと思います…
    もう一度ハッキリ伝えて反応をみて今後を考えようと思います!

    • 2月12日
ママリ

オープンに 残したいから録音してるって公言してるならまだしも(いやそれでもいやですけど笑)隠そうとしてるのが余計に嫌ですね😅
はっきり嫌だと伝えて、何か折衷案がないか話し合うかもです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。せめて言ってくれればこの気持ち悪さもマシになるかもなんですがゴソゴソ隠してやってるのが本当に無理で💦
    今日はもう帰宅してしまったのでどう切り出すか悩みます…

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

こわいですね。子離れしてほしい。

  • ママリ

    ママリ

    子離れなかなかできない感じはありますね、ずっと。
    距離感が難しいです😭

    • 2月12日
ママリ

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました!
母に電話で「もし録音してるならやめて欲しい」と伝えました。
そうしましたら録音していたことを認め、妊娠中のわたしとの会話は貴重だと思ったから録っていたということでした。また、録音は前回と今回の2回のみであり、他の時に録ったことはないので安心して欲しいと。

今後も母の重さ、距離感に悩むと思いますが嫌だと思ったことはハッキリ伝えるようにしていきたいと思います!!