※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
ココロ・悩み

息子が私と一緒にいる時に笑わず、他の人との関わり方も同じ。悲しくなってきた。同じ経験の方いますか?

すごくくだらない悩みです…お時間ある方、お付き合いくださいm(._.)m
息子に好かれている自信がありません…。
私と一緒にいる時だけ笑いません( ; ; )

日中はずっと一緒にいて、絵本、手遊び、散歩、いろいろやってるつもりなんですが(´-`).。oO

みなさんの投稿を見ていると、お母さんのカメラに向かって可愛く微笑んでいるお子さんの写真や、授乳中に見つめあってにっこり♡みたいなエピソードありますけど、うちは全くです( ; ; )

私のフォルダには真顔の息子の写真の数々、授乳中はおっぱいガン見で目も合わず、私のお腹をガシガシ蹴ってます…主人やジジババと同じあやし方をしても、同じように笑いません。

初めは気にしてなかったんですけど、だんだん悲しくなってきちゃって…

主人や実母や義母は気を遣ってか「お母さんが一番好きだもんねー!」と言ってくれるんですが、今ではその言葉もちょっと重くのしかかります(笑)

同じような方いますかー?
もう少し大きくなったらお母さん大好きになってくれないかなぁ( ; ; )

子供に見返りなんて求めちゃダメなことは分かってるんですが、ただニコッとしてくれるだけで、寝不足も疲れも吹っ飛んじゃうんだけどなー…

コメント

雅

他の子と比べなくていいですよ🎵
そのうちお母さんじゃなきゃいやー!!ってなりますから(^3^)/

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    雅さんの言葉、すごくホッとしました( ; ; )
    お母さんじゃなきゃ嫌って言ってくれるのを楽しみに頑張ります!

• 11月1日
ぐぅちゅけ

なんだかんだで自分の子供が一番ですょ(^_^)

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    ぐぅちゅけさんの言葉で元気出ました(^^)
    月齢一緒ですね♫
    お互い頑張りましょう♡

• 11月1日
nao-

そういう時期ありましたよー(^_^;)

逆に安心しきっていて愛想振りまいたりする必要がないとかなんとか何かで見た気がします!

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    そうなんですか?!
    知らなかったです(°_°)
    私に心を許してくれてると思うと、気持ちが軽くなりました〜!

• 11月1日
たーちん

大丈夫です。
うちの娘は、
おかあさんといっしよ>私
です。
息子さんとすごく一緒に遊んでますね‼
(^_^;)私は4ヶ月の頃はメリーでひたすら遊ばせてました

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    やっぱりおかあさんといっしょは最強なんですね!(笑)
    私もメリージムでほかりっぱなしのときもあります(´-`)
    ゆるーくサボりながら前向きに頑張ります♫

• 11月1日
みちち

私もちょっと前に同じようなこと考えて、悩んで一人泣きそうになった時期があったので、もぐさんのお気持ちめっちゃわかります😢
うちの子、実母や義母の顔見るだけでめっちゃ笑顔で、おいおいそんな眩しい笑顔、母ちゃんにしてくれたことないやんか!って半べそかきました。

でも、今だから思うのですが。
子供ってきっと鏡なんですよね。生後4ヶ月くらいだとまだ腰も座ってないから一人座りもできないし、まだまだ手がかかる時期だし、ママは24時間体制で子育てしてるから、真剣な顔で育児してる。赤ちゃんは真剣なママの顔見てるから赤ちゃんもつられて真剣な顔になっちゃう。
きっとそんな感じなんだと思います。いまだから言えることですが(笑)
思い返せば、実母も義母も孫といるときはずっと笑顔。だからつられて笑顔になる。

だから、そんなに思い詰めないで思いっきり笑いながら育児しちゃってください😄

それから、あと数ヵ月もするとママじゃなきゃダメーな時期が来ますよ✋
だから大丈夫です♥

• mogu

mogu

共感してもらえて嬉しいです(´;Д;`)
    みちちさんの文章読みながら「そう!そう!一緒!」って泣きそうになっちゃいました。

私も初めは本当に必死で、可愛いというよりも、死なないように守らなきゃって気持ちの方が強くて、きっと怖い顔してたんだと思います…
    そんな顔見てたら赤ちゃんも怖いですよね!

もっとリラックスした笑顔で接してあげようと思います^_^
    いつかママ〜ってくっついてくれることを夢見て♡

• 11月1日
オレンジ気味

赤ちゃんはお母さんには愛想をふりまかなくても一番大事に愛してくれているのを知っているみたいですよ😊
だからお母さん以外の人には笑顔を見せて可愛がってもらおうとしてるって聞きましたよ。
だから、もぐさん悲しまないでくださいね😊

• mogu

mogu

優しいお言葉ありがとうございます!
    そうやって言ってもらえると、すごく赤ちゃんに信頼されている気がして嬉しいです(´;Д;`)
    もっともっと息子を大事にしようって思いました!!!!!

• 11月1日
☆ねこ☆

大丈夫ですよ(^ω^)
お母さんだから甘えて泣いてるんです、きっと☆
我が娘も私にだけ泣いてた時期もありました笑
ニコッとされたいですよね、そうしたらどんなに楽か( ; ; )

そろそろたくさん笑ってくれます!
鼻と鼻をくっつけると我が娘は大爆笑でした(^ω^)
カメラ目線にさせるには大きな音出して目線を向けさせてますし笑

余談ですが基本的に愛想のいい娘ですが義母にだけ大泣きするようになりました笑

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    同じような経験された方のお話は参考になります!
    そうですよね、ニコッとされるだけで救われますよね!
    カメラのテク、使わせてもらいます(^^)

私、義母とそんな仲良くないんで、☆ねこ☆さんの状況が羨ましいです(笑)

• 11月1日
えり

どこかのサイトでお母さんにだけは笑わない赤ちゃんの話でてましたよ!
回りにはお愛想で赤ちゃんながらも笑い(まだ本人は笑顔という認識なし)
お母さんには笑わないのは安心しきっているかららしいです。
何もしなくとも赤ちゃんはお母さんに愛されることをわかっているので素のままでいられるのだと本能で感じていると書いてありました。
笑顔がみれないのはちょっぴりさみしいですが、決してお母さんが嫌いだというのではないということです。
長くなりましたが、自信もって大丈夫です。
赤ちゃんはお母さんが一番大好きです!

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    他の方も言ってらっしゃるので、結構有名な話なんですかね??
    私もあとでサイト調べて見ます(^^)
    それだけ赤ちゃんに信頼されているのは嬉しいですね♡
    でもやっぱり笑顔がみたいなぁ〜(笑)
    いつか来るママ大好き時期を楽しみに頑張ります☆

• 11月1日

うちの子もそのくらいの時、私には中々笑わなかったですよ!!
実母があやすと大爆笑、私が同じことしても失笑or無反応(^_^;)
でもいいんです(^^)
私には愛想しなくても、愛してもらってるって思ってくれてると割りきってました!!

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    そうそう、そうなんですよ!
    笑わないというか、失笑か無反応(笑)
    めっちゃスベってる人みたいで悲しいです(´;Д;`)
    私も息子に信頼されてると割り切って頑張ります!

• 11月1日

イヤイヤ〜まだ4ヶ月ですよ😄
そのうちですって!
きっと大丈夫😉

たくさん抱っこして
たくさん話し掛けて
たくさん大好きってぎゅーって
たくさん目を見て微笑んであげてください❤️

きっと伝わりますよ!

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    そうですよね!
    自分でもこんな早いうちから弱音吐いてたら、先々どうなるんだ〜って思いました(´-`)
    柴犬ケンさんが言うように、伝わることを信じて、たくさん接してあげようと思います♡

• 11月1日

ベビたんは産まれながらに愛想を振り撒いて可愛がって貰う術を知っているんです。
ママは無条件で可愛がってくれるので、気を遣わないでいいから、真顔だったり甘えて泣いたり、素の感情、表情を見せるらしいです。
ママ以外の抱っこで寝るのも、おっぱいの匂いもしないし、心臓の音が聞こえなくて、諦めて寝るみたいです。

うちはもう、双方の両親は他界しているので、私と主人だけなので、日中はムスメちゃんと2人で過ごしてるので、ゲラゲラ笑ってますが、主人が帰ってきたら主人の方にべったりでキャッキャやってます( *´︶`*)
ママにしか素顔は見せないものです。
ママじゃなきゃダメ!って時期もありますから☆d(´∀`*)

• mogu

mogu

ありがとうございます!
    赤ちゃんが自分だけに素の表情を見せてくれてるかと思うと、すごく嬉しいです(´;Д;`)
    息子をぎゅーっと抱きしめたくなりました!
    うちも主人が帰って来るとすごく喜ぶので、ちょっと嫉妬してました(笑)
    ママじゃなきゃダメって時期を楽しみに頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

• 11月1日
mogu

みなさん、励ましの言葉たくさんありがとうございます!
ホッとしてウルウルしちゃいました( ; ; )
遅くなりましたが、今から返信させてください!
本当に感謝です(^^)