※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お金・保険

副業で収入が5〜10万あると年間130万超えて国保に入ります。国保の申請は市役所で行い、給与明細が必要です。

扶養内で75000円くらいでパートです。
副業しようと考えており、副業で5〜10万収入がある場合は
年間130万超えるので国保に入ることになりますよね?
国保はいくらくらいになりますかね?

また、国保の申請は市役所で行う感じですよね?
副業の方の給与明細などは必要ですかね?

コメント

ママリ

うろ覚えですが、3年前に同じ金額で仕事してました!

国保はたしか最初の年度は1万円いかないくらいだったような、、、
次の年度はもっと上がると思います。

国保は市役所で申請です!
あとは旦那さんの職場にも妻が130万以上稼ぐので社保抜けると伝えないといけないです。

月10万8千円くらいを続けて稼ぐと抜けないといけないと聞きました。

副業の給与明細はいらなかったと思いますが、、、記憶になかったです。
すみません💦

めろんぱん

夫の扶養審査が厳しく不動産所得では入れないので、国保です。

一昨年ですが、給与所得103万・副業所得45万で月16000円ほどだったと思います。
今年は給与なし副業のみ50万で6000円ほどまで下がりました。

+国民年金が月16700円ほどです。

年払い、月払い、先払いなどによって値段変動あります。

手続きは市役所で申請です。
確か扶養削除の証明書が必要だったと思います。

扶養削除後、14日以内の手続きだったと記憶しています。

prn

収入にもよるので金額はそれぞれ違うかと思います。役所で国保と同時に国民年金の手続きもします、扶養から外れた時にもらった資格喪失書みたいなやつ必要と言われました!

  • prn

    prn

    去年国保と国民年金払ってて国保が月6000円くらい(前年扶養内、主人も転職で取得下がってました)で年金が17000円とかでした!年金はたしか決まった金額があります。

    • 2月12日
さま


みなさんコメントありがとうございます😌