※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

4歳の子供が両足を突っ張りながら機嫌よく過ごすことがあり、その行動に困惑しています。性的な感覚なのか、自然に治るのか不安です。どうしたら良いでしょうか。

友達や親など誰にも相談できません。

現在4歳3ヶ月です。3歳くらいから寝転んだ状態で両足を突っ張らせます💦
鼻息フンフン言わせながら、、数分突っ張るとスッキリするのか元通り。
変だからしないの!とか、おかしいからやめて!と何度も何度も言ってきました。
突っ張ってる間は機嫌良く、ヘラヘラしたり、だってしたいも〜んと言います。
家で私の前だけですが、、時々、保育園で突っ張りしたよーとか報告してきます😔

嫌で嫌で仕方ありません。。

性的ななんか、、そんな感じの感覚なんでしょうか。
自然にしなくなるのか
でもほぼ毎日家でやってます、、、泣

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぽよ

そういうのは何も反応せず
無視するのが一番みたいですよ。

  • めめ

    めめ

    無視、、、それがいいんですね、、、最初は無視してたけど、2歳と0歳の弟がいる所で堂々とするのがちょっと😖

    • 2月13日
ハル

なんなんでしょうか??
3歳児健診などは問題なしですか??
心配なら役所に相談してもいいかも。。。

なんなんだろう。。。
気になりますね😅💦💦
私も気になってきました😅

  • めめ

    めめ

    いわゆる自慰行為なんだと思います、、、
    なので2歳と0歳の弟がいるリビングとかでしないでほしくて😞
    検診などでも相談しずらく、、そのうち治るとは聞きますが堂々とされるのがやっぱり嫌で😫

    • 2月13日
  • ハル

    ハル

    そーなんですね。。
    見守るしかないんですかね。。。
    これも成長と思うしか。。。

    足ピーンってするだけなんですか?
    数分で終わるなら、「またやってるかー。」と思うか。。。

    • 2月13日
deleted user

小児自慰ですかね🤔

辞めなさいだと余計やるのであまりやりすぎないようにしようね、おうちだけにしようねと伝えて
しているときはスルーしてあげた方がいいかなと思います!

  • めめ

    めめ

    愛情不足とかいいますよね😔
    4歳にして弟が2人いるので、甘えるチャンスも少ないのは確かなのでなるべるハグとか2人の時間も増やすようにしたらいいのかなーと、、
    やってるときはスルーするかおいでー😄と言ってみようと思います!

    • 2月13日
🦢

チックみたいな感じかもですね💦
ADHDっぽい感じとかないですか?
うちも座って突っ張る?グッて力入れる?感じのを一歳から時々ずっとやってて、なにやってんだろ?うんち踏ん張ってる?って思ってたけど違くて、途中で小児自慰というのを知ってこれか?って思ったけどそれもなんか違くて、色々考えた結果チックの一種かな、、?と思うようになりました💦ちなみに授業中ウロウロしたりはないし診断もついてませんがADHDっぽい気質があるんじゃないかな?と個人的には思ってます💦チック併発する子けっこういるみたいです😖
本人も急にやりたくなって気づいた無意識に、、みたいな感じですよね?
やめろって言っても不随意運動みたいな辞められるものじゃないみたいなので、無視するか、それでもひどくなってくるようなら、それをやりたくなった時に自分でわかるなら別の行動に置き換えてやらせる、とかそんな感じの対処法があるみたいです💦
うちは最近はそこまで頻繁じゃないのでほっといてますが、鼠径ヘルニアとかもやっててあんまり腹圧かけてほしくないのでたまに注意しちゃいます😵気になりますよね、、笑

  • めめ

    めめ

    いわゆる自慰行為っていうやつなんだと思います、、、
    ADHDぽい感じとかはないのです🧐
    突然突っ張りたくなるみたいで、それしないと気持ち悪いような、、

    愛情不足と聞いたことがあるので、(弟2人いるし)昨日突っ張ってる時はおいでー😄と言ってハグしながら「まだ4歳なのに弟2人もおって大変よね?お姉ちゃん嫌じゃない?」と話すと照れた感じで「大変やけど嫌じゃないよ!」と話してくれて、それ以降昨日はしませんでした!
    これからはそんなふうに気持ちすり替えさせてこうかなと思いました🥲

    • 2月13日