※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆよ
家族・旦那

同じ思いをされてる方に聞いて欲しいです。そして、共感しあいたいです🥲…

同じ思いをされてる方に聞いて欲しいです。
そして、共感しあいたいです🥲

主人だけ時間を気にせず残業ができることが許せなくなる瞬間が多くなってきて辛いです。

仕事復帰してもうすぐ1年になります。
新卒で入った会社で正社員、総合職として働いています。
もともと1時間時短をしていましたが、働き出すともっと働きたくなり、娘も保育園に慣れてきたタイミングで30分に時短を縮めました。
入社してもうすぐ10年になります。1.2年目には分からなかった仕事の楽しさが分かってきて、責任ある仕事も任されるようになりとてもやりがいがあります。

自分で望んで子供を産みました。
時短してたまにお休みをいただいたりと周囲の方に迷惑をかけてることは重々承知で、もっと仕事がしたいなんてわがままだということは分かっています。

私は限られた時間の中で、いかに効率よく仕事し、気を張り詰めて時間内で毎日仕事を終わらせています。
あと10分、あと20分あればもう少し精度良くできたかもしれない。そんなこと風に思うこともあります。
だけど、保育園で私のことを待ってる娘のために、その気持ちは次にいかそうと心に留めて毎日頑張っています。

それなのに、どうして主人は「今日はもう少しかかる」といつまでも仕事ができるのでしょうか?
毎日やりたいところまでやって、スッキリして帰ってこれる主人が羨ましくてたまりません。
もちろん、主人だってやりたくて残業してるわけではないし、仕方なく家族のために頑張ってくれていることは分かっています。
だけど、私は羨ましく思ってしまうのです。
そんな自分に嫌気がさして涙が出ます。

少しでも美味しく食べて欲しいと出来上がりが食べれるように帰ってくる時間を逆算してご飯を用意しているのも、バカらしくなってきて、なんで私は早く帰って家のことを全部やっているんだろ?とも思ってきてしまいます。
別に家事をやって欲しいわけではありません。

どうしたらこの気持ちが消えるのか、どういう考え方をすれば楽になるのか、同じ経験をされている(したことのある)方、教えてください😭

こんなことで主人にイライラしたくないのです😢
ガラスの心なので、批判や後ろ向きなコメントはご遠慮頂けますと幸いです。。。

コメント

deleted user

そのままご主人に伝えることですね。伝えないと分からないし始まらないです。

私は妊娠して退職しましたが入籍前に一緒に住んでいた時に同じようにぶつかりました。
私も仕事して帰宅して家事してキツイ。別に家事が嫌いとか嫌とかやってとかじゃない。この気持ちが嫌になる。このまま結婚して子供が出来たらと思うと不安になると、そんな感じで伝えました。
夫はこんなふうに私が思ってるとは思わなかった、家事して当たり前とかもないし感謝してる。俺もまだ分からないことだらけだから何か思うことがあるならちゃんとお互い話そうと言ってくれました。

そこからは手抜きしたりご飯は自分で温めてもらったり子供のお風呂は入れたりしてます。2人で協力してるって感じです。

  • やゆよ

    やゆよ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…伝えないと分からないですよね…。
    また私の気持ちが爆発する前に伝えられるように頑張ってみます。ありがとうございました😭

    • 2月15日
りんママ

お気持ちわかります🥺
私も状況は違いますが、現在育休中でそれでも一時保育などに子どもを預けて週に何回か働きに出ています。
でもまん防が出たりして、一時保育がお休みになったときに大抵は母親が休むことになると思いますが、私は当たり前のように母親が休むって言うのが嫌で(笑)旦那の職場に連れて行ってもらったり、旦那が休んだりもしています。
もちろん私が休むこともありますが、ある程度平等になるようにしてます😂
4月からフルで保育園ですが、そうなってもこのスタンスは変わらないと思います!

たまにはやゆよさんが残業して、旦那さんに早めに帰ってお迎え行ってもらう日があったっていいと思います!!
共働きしてるんですもん!!

見当違いな回答でしたらすみません😭😭

  • やゆよ

    やゆよ

    全然検討違いなんかじゃないです!共感して頂いただけで、心が軽くなりました🙇‍♀️
    ご夫婦で工夫されててすごいです😢私も平等を目指して頑張ります!!

    • 2月15日
みかん

分かります…!朝夕1時間ずつ時短取ってますが、朝一や夕方、夜間に対応が発生することも多い職場で、自分の案件でも周りにお願いして帰ってきています。事務処理も追いつかず、残業できれば…と思います。
旦那はシフト制なので、お迎えをお願いできる日もありますが、急遽予定が入ったりするのであまりアテにもできず。定時から2時間後くらい、娘が寝る頃帰宅するので…私だって仕事あるのに帰ってきてるんだよ!!っとどうしても思ってしまいます。体調不良の対応も、どっちも休むのが難しければ、無理してでも休むのは私です。不公平だと思います。

勤続10年、周りからもできるでしょ、という目で見られるので、時間が足りずに辛いです。

た、私の愚痴になってしまいましたが😂時折爆発しては、旦那と上記内容について話し合い(もといケンカ笑)をしています💦改善されるかというと難しいですが、やり場のない気持ちをぶつけ、どうするべきか話すだけでも心が軽くはなります(多少ですが)。あとは月に数回でも旦那がいる日に思い切り残業して帳尻合わせています💡

仕事、家事育児、夫婦間の負担、いろいろ折り合いをつけるのは難しいですよね。

  • やゆよ

    やゆよ

    分かりますと言ってもらえて嬉しいです😢ありがとうございます!!
    みかんさんのお話も聞けて同じような思いを持ってる方もいるんだ…!と心強いです!!
    話し合い大事ですよね。私も勇気出して話せるように頑張ってみます!!

    • 2月15日