※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

息子の状況を保育士に伝える際の心配や希望について相談です。

保育士さん、幼稚園の先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。
今年の6月から年少クラスで途中入園できる園を探していて希望しているこども園に来週返事をもらえることになっています。
息子は言葉の遅れと人への関心が薄いことがあり、現在療育に週2日行っています。
私が二人目の出産を里帰りでするため、入れたとしたら1号認定で療育のない週3日通わせてもらいたいと思っています。
まだ園の方には療育に行っていますということを伝えていないのですが、面談できることになったらそこで伝えようと思っています。
元々別に決まっていた園があったのですが、そこには息子と会う前に療育に行っていることを伝えたら入園拒否されてしまいました。
なのでもし次の園にも会う前に拒否されてしまったらどうしようと思い電話の段階では伝えられませんでした。
今は職場の託児所に預けているんですが、そこではお友達と自分から積極的に関わる様子はないものの、時々追いかけっこしたり手をつないで歩いたりはしてるみたいです。
ひどい癇癪やパニック、他害行為等はありません。更衣はほとんど自分でできて食事も自立しています。トイレはまだ練習中でオムツをしています。
希望している園にもし面談してもらえることになったらこのような息子の状況を自分でまとめて先生に渡そうかと思っているんですが、まだ入園できるかも分からないのにそこまでするのはやりすぎですかね?😣
託児所では特に問題なく過ごせていたのに最初の園に息子を見てもらう前から入園拒否されてしまったのがすごくショックで、少しでも息子のことを知ってもらってから判断してもらえたらと思っています。
希望している園はすごくのびのび系で一人一人の個性を大事にしている園だそうですが、やっぱり途中入園でうちの子みたいに発達の遅れがある子を受け入れるのは嫌かもしれないなとかいろいろ考えてしまい不安です。
まとまりのない長い文章になってしまいましたが、ご意見伺えたらと思います😢

コメント

れ♡

幼稚園教諭です!
入園を拒否されることは親としてショックですよね😣

でも、療育に通っているということであればやはり加配の先生をつけてあげなければと園は考えると思います!

ですが実際は子ども園、幼稚園、どこも先生は有り余ってるほどおらず、ギリギリの人数の園もあります。
私の勤めている幼稚園でも加配の先生が足りません😣💦💦

お子さんのためにもきちんと子どものことを理解して丁寧に関わってくれる先生がいる園が理想だと思います。
面談の際にきちんと言葉で伝えればいいと思います!

発達の遅れがある子を受け入れるの嫌とかではなく、きちんと園で保育してあげられる、この子の成長を促してあげられるか園もしっかり考えてくれると思います!

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    園側にもいろいろ事情があるんですよね😣💦
    このままどこにも受け入れてもらえなかったらどうしよう、療育行っていることで拒否されるなら行かせない方が良かったのかなとか考えてしまって😢
    とにかく園の方に話してみます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です。

断られてしまったことはショックですよね😢きちんと前持ってお子様の状況をお伝えしたお母様偉いと思います!!

園としては、子ども全員を毎日守り育んでいくという責任があるのでその自信が“療育に通っている”というだけで無くなってしまったんですね。きっと。

療育に通ってるからと言って絶対無理!と門前払いするのは…と批判的な気持ちにもなってしまいますが、反対にいいよいいよ!大丈夫大丈夫!と言って中途半端に引き受けられてしまい、きちんと成長を見届けてくれなかったり1人担任で先生が手一杯であったり、他の子と比較されたりしてお子様が傷付いたりすることの方がよっぽど危険です!

お子様のことをきちんと伝えられた上で加配などをつけるかつけないか?付けられるのかどうか?判断してもらい、しっかり見てもらえるところ見つかるといいですね。見つかると思いますよ!

入園決まる前でも園に色々お伝えするのは勇気も入りますが絶対する方が良いことだと思いますよ!その上で判断して貰うのがお子様にとってもお母様にとっても園としてもベストと感じます😌

素敵な園と先生とご縁がありますように🌿

• みあ

みあ

コメントありがとうございます。
    たしかに入ってから辛い思いをするのはもっと嫌ですもんね😣
    子どもが楽しく通える園をあきらめずに探したいと思います😢

• 2月13日