※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
ココロ・悩み

友人からのアドバイスを受け、妊活&不妊治療をしているアラフォー女性が、夫婦での話し合いや考え方について悩んでいます。

妊活&不妊治療をしてます。アラフォーです。あっという間に一年が経ちました。

友人に『いくつまで(◯◯歳)妊活、不妊治療しようって決めておいた方がいいよ。』と言われました。
『ホントに授かりたいなら、もっと高度医療のある都内とかに行くのは?そこまで考えないと…』と言われました。(神奈川県の県央あたり在住です)

妊活&不妊治療をされている方、夫婦でどのくらいの話し合いをされていますか?
もっと具体的に先を見越した妊活、不妊治療はある程度考えてますが、私は『今出来ることを一つ一つやって行こう。』と思ってます。

考えが甘いですか?

コメント

deleted user

あたしも不妊治療してました!
私が通ってた不妊治療の病院は
ステップアップがあり、初めの1年はタイミング法で
それでも授からない場合、人工受精それでもダメなら体外受精などでした。
ですが、あたしは年齢、周りの妊娠ラッシュで焦って自分の中で期限を決めてました。
不妊治療は、本当に長くて辛いものがありました(ToT)
私は、ちゃんもさんと旦那さんが話し合ってどうするか決めた方がいいと思いますよ(^_^)

scyママ

私も不妊治療で授かりました。
私たち夫婦は、時間というより、お金で決めました。
治療にはかなりのお金がかかるので。
たくさんお金を使って使って、貯金も底をついて、やっと出来たでは、子どもに何もしてやれないので…
なので、治療にいくら使ったら終わりにしようと決めました。
そして、タイミングやって人工受精やってダメで…体外受精と顕微授精に踏み切りました!!

☆ねこ☆

お金のこともありますから、ご主人とも話し合っておくほうがいいと思いますよ。
今後の後悔を無くすためにも、治療していくとホルモンバランスも崩れるし体力も体調も変わっていくので大変かと思います(´・ω・`)

ポリフェノールのん

最初は何歳迄にと思って決めてたんだけど、妊活したりせずで諦めが付かず。
主人は納得いくまですれば良いと言ってくれます。
確かに反対されたら一生恨んだりして(;^_^A

最近また妊活で人工授精に再びチャレンジ考えてこれで無理なら、犬を飼うか車を買うかと主人と話していたりしています。

ふと周りを見る度自分の所だけ授からないと辛くなりますね😢

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    体外受精とか顕微授精考えていらしゃるようでしたら早い方が良いですよ。私はお金とリスクを考えて人工止まりです💦

    • 10月31日
deleted user

40歳です。神奈川県在住です。
大学病院で不妊治療していました。
あと、葉酸飲んだり、鍼灸、漢方と冷え取り健康法?など試みました。

出来ることをやっていくっていうの、一緒です^_^
絶対に子供が欲しい!というまでの願望は無く、チャレンジできるなら、無理して有名なクリニックへ行くより、ストレスが少なく通える近くの病院を選びました。

5年ほど不妊治療していましたが、(大学病院へ通ったのは2年弱です)今年出来なかったら治療をやめよう。と旦那さんと決めていました。

私も不妊治療していた友人から終わりの見えない不安を相談したら、期限を決めるのもいいよって言われたんです。

その期限が近づいて、子供の居ない生活をどう楽しく過ごそうか?考え始めていたら、授かりました。

考えが甘いとは思わないですよ^_^
躍起になって治療するよりも良い気がします。
でも、絶対に欲しいと思うなら高度な治療をしてる病院に試しに行ってみるのも良いとも思います。

ストレスがいちばん良くないとおもうので、気分転換もしながら頑張って下さいね♡

  • deleted user

    退会ユーザー


    書き忘れましたが、体外受精は4回ほどしました。
    AMHが低いので、人工授精などは飛ばしていきなり体外受精でした。

    • 10月31日
みー

私も不妊治療で授かりました。
体外受精でです。
神奈川県の病院に通いましたよ‼️

夫婦で良く話し合いながら
お互いの気持ちを確かめてステップアップをしていきました🙌🏻
治療はお金的にも身体的にも精神的にも大変ですので、
旦那さんと良く話し合って決めたらいいと思います✨

ちゃんも

夜分遅くになってしまうので、まとめてしまいますが…

皆さま、お返事してくださりありがとうございます☺
私達夫婦ではまだ今を受け入れて今を進めるようにすることで精一杯でした。

ただ、子供を授かることはその子の人生も性格もすべてを形成することだから、ちゃんと夫婦で話して納得できる道を進みたいと思いました❗

まとめてのお返事で失礼しました🙇💦
一つ一つのアドバイスありがとうございます✨

食パンマン

私も不妊治療して顕微受精で出産しました。
不妊治療する時にとりあえず100万までは頑張ろうと決めました。
あっと言う間ですけどね…(笑)