※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが左胸にしこりができ、母乳の出が悪くなっています。フットボール抱きから縦抱きに変えてもしこりが取れず、乳輪まで硬くなっています。月曜日に母乳外来に電話しようと考えています。

もう少しで生後2ヶ月になります。
昨日の夕方から左胸の外側と上側、内側にしこりができてしまい、母乳の出が悪くなってます🥶朝起きてから今まで痛みも感じるようになってしまって。
基本的にはフットボール抱きで授乳してましたが、縦抱きなどもやってみました。けど、全然しこりが取れません!上側は乳輪まで硬くなってきてます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭
月曜日に母乳外来には電話してみようとは思っています!

コメント

スイ

私も3日前に乳腺炎なりました💦
放っておいたら熱が出たり悪寒、関節痛も出てくるのでとにかく搾乳して下さい💦

母乳の色は大丈夫ですか??

私は詰まってるせいで母乳が黄色いとろみのあるものになっていて、2時間おきに搾乳して少しずつ出し切りました!痛くて痛くてマッサージしすぎて皮膚が内出血しちゃいましたが(笑)やりすぎも良くないみたいです💧2日程詰まっていましたが頑張って子どもに吸ってもらったり搾乳したりしながら今はすっかり良くなりました😌

あと葛根湯(以前病院から処方してもらっていたもの)も飲みました!

• なつ

なつ

そうなんですね🥶!
    母乳の色は白です💦でもほとんど搾乳しても出なくて痛いです💦それでも搾乳した方がいいんだすよね?

良くなってよかったですね☺️私も早くすっきりしたいです💦

• 2月12日
らら

私は乳がカチコチになった時はお風呂で温まってから硬い部分を押さえつけながら(押し付けながら出すイメージ)絞り出しました。
(母乳マッサージでも温めてからマッサージするので)

しかし自己流は危険なので、あまりしない方がいいです。(更に張るかも)

乳腺詰まってるから出ないのかもですね。💦乳首の乳腺に白い塊が詰まってたりしないですか?
乳腺詰まったときは、母乳マッサージで、つねられて絞り出されてたので、脂肪を出すようにしてたら出てきます。

あとは冷やすと母乳が作られにくくなるようです。

• なつ

なつ

今日シャワー浴びながら絞ってみようと思います💦今も搾乳しましたが、じわじわ出てきて止まっちゃう感じです。

自己流だと張っちゃいますか😭ネットでも母乳が作られて張るとはありました💦

白斑みたいなのは1つもないです。ほんとカチコチに固まった塊があるような感じと痛みです💦脂肪を出すような感じ…自分じゃ難しそうですね💦

冷やして母乳作らないようにしてしこりを抑える感じですかね?

• 2月12日
  • らら

らら

私の場合はできたしこりは抑えられなかったので、それ以上張らないように冷やすって感じです。

絞りつづけて、乳首の張りが少しおさまったくらいでやめるといいとはあるのですが、乳がカチコチになったら痛いからある程度柔らかくなるまで絞りたいですよね😭

赤ちゃん沢山のんでくれたらいいのですが

とにかく病院行かれるまでは油系は食べす、甘いものもあまり食べないのがよいです🥲

• 2月12日
  • なつ

なつ

そうなんですね!
    次吸ってもらったら少し冷やしてみようと思います❗️

早く柔らかくなってほしいです🥲!

息子に申し訳ないけど、2時間経ったからオムツ交換がてら起こしたのですが、おっぱい近づけたら顔を背けて寝ました😂こうゆう時はよく寝るんですね…

平日に電話する予定ですが、明日1日あるし長いです💦

• 2月12日
  • らら

らら

確かにのんで欲しい時はあっち向きますね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

桶谷式は近くにないですか?

時間が間に合えば

• 2月12日
  • なつ

なつ

ないんですよー😭
    電車で行かなきゃ行けないとこにあるくらいです💦
    なので、病院の母乳外来しか🥲

• 2月12日
  • らら

らら

そうだったんですね(>_<)
    とりあえずお風呂で軽く絞って、様子見ですね🥲
    自己流で治まる時もあるので、質素な食事で頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

私も2日前にカチコチになって、自己流でなんとかしました。( ̄▽ ̄;)パンにつけたバターが原因です。

断乳もありますし、暫く質素で頑張ります😬🖖

• 2月12日
  • なつ

なつ

そうですね、今日お風呂入った時にやってみます!
    あと食事気をつけて明日を乗り切りたいと思います😭

やっぱりそういったものが原因になるんですね💦

断乳までもうすぐですか?
    その後は少し制限なくいろんなものが食べられますね☺️

私も頑張ります!

• 2月12日
  • らら

らら

4月から仕事復帰なので、それまでにします。😫

私もなんか元気やる気頂きました✨お互い頑張りましょう💪

• 2月12日
  • なつ

なつ

そうなんですね❗️

はい!お互い頑張りましょう✨ありがとうございました!

• 2月12日