※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期にコロナワクチンを打つか悩んでいます。皆さんはどんな理由で決めましたか?参考にさせてください。

妊娠初期(12週未満)で、コロナのワクチンを初めて打った方いらっしゃいますか?
産婦人科でワクチンを打った方がいいと強く勧められました。
でも不安で前向きに検討出来ません。
皆さんどう言った理由で、初期に打つ打たないを決めましたか?参考に聞かせてください😢

コメント

ママリ

私は旦那が猛反対で打ってませんが
友達は陽性前に1回、その後安定期前に1回打ってましたよ☺️

moon

初期に2回接種しました!
去年8月に3人目妊娠が発覚して産婦人科を受診して先生にどうするか聞かれ、そのままそこで予約→接種しました😊
現在妊娠8ヶ月になりましたが赤ちゃんは大きく元気に成長中です🤗
妊娠中は重症化しやすいので打ちたかったので打ちました🖐
また感染拡大中の今、ワクチンを打っているという安心感は大きいです!

はじめてのママリ🔰

私も未接種です。
検診の度にワクチン勧められてます。打って何かあっても責任は取ってもらえないので今後も打ちたく無いです。ワクチンについて悩んで先生に副反応の話をしたら鼻で笑われました😅
未接種でも安心して通える産院をママリにて質問した所、理想的な産院が見つかりました!!
来月転院予定です☺️

はじめてのママリ🔰

1回目は11週で打ちました。妊娠後期に感染すると重症化しやすいと聞いていたので、私は迷わず打つことにしたました😌

はじめてのママリ

私も今妊娠中でコロナワクチン未接種です。
mRNAワクチンは人に初めて打つワクチンで、中長期の安全性と効果の持続性についてはいまだ治験中であることと、他のワクチンに比べて副反応が強く出やすいワクチンであるため、様子見をしていました。
その後、オミクロン株になってからはワクチンの効果があまりないこととウイルスが弱毒化してきているとのことで打つメリットが本当に少ないなと思い、私は打つつもりはありません💦

私の通っている総合病院では、まだ一度もコロナワクチンの話が出たことはないですよ💡
まだ14週なので今後聞かれるのかもしれませんが...。

みれ

一月に二回打ちました。
コロナが増えすぎてて
上の子が通ってる小学校でも
出たりしていて感染して重症化に
なりたくなくて打ちました。

産婦人科医がワクチンを勧める理由ってなんでしょうか?元は産婦人科学会や米CDC及びこびナビが推奨していたからですよね。その人達は、世界で権威あるMEJMをデータのもとに参考し妊婦にも安全ですとしていました。
しかし、昨年9月にはその大本がワクチンは妊婦に安全かはまだ分からないにメッセージ変更をしています。
厚労省副反応データベースにて、妊婦さんのも載っているので見てみるのも良いです😞

モモ犬

私は妊活中ですが、もし授かったら少なくとも授乳期間が終わるまでは接種しません。
ファイザーの臨床試験(治験)では、妊婦や授乳中の方は除外されていたので、今はまだ安全性が確認されていない状態だと思います。
実質、今が治験中です。
一度打ってしまうと取り消しは出来ないので、不安に思っている間は打たない方が良いかなと考えてます。
日本人の妊婦の重症化率は、欧米に比べてかなり低いです。
重症化の原因は肥満細胞の炎症だと一年以上前にイスラエルの医師によって解明されているので、妊娠期間中の体重や血糖管理を食事や運動によってしっかりした方がワクチン接種するより安全で効率よくリスクを下げられるのではないか?と思っています。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😭
まとめての返事で申し訳ありません💦
打った場合も打たない場合も、それぞれとても参考になりました✨
家族と話し合いながら、今後どうすべきか決めたいと思います😢