※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず、保育園入園が心配。食べる工夫や情報を求めています。

もうすぐ8ヶ月に娘がいます
4月から保育園に入園することがきまりました。
9ヶ月半で入園になります
5ヶ月から離乳食を食べ始めたのですが、離乳食をまともに食べてくれません
粒にしたり、色々調べて工夫してもヨーグルト、果物しか食べてくれません
ヨーグルトを食べさせてからお粥、おかずとかにしても泣き叫んでオエッとするので食べさせることができません
完母なのでミルクも飲まず、哺乳瓶も拒否
おしゃぶりも大嫌いです
ストローマグでお茶は飲むのは好きです
こんな状態で保育園に行けるのでしょうか...
また離乳食を食べなかったけど、こうしたら食べたよーって情報を教えていただけたら嬉しいです

コメント

ゆう

保育士です😊
ウチの子も8ヶ月なのでコメントしてしまいました♪

保育園に行くのに食事を摂らないとなると心配されますよね。
でも大丈夫です!保育園に入ってしまえばいつかは慣れますし、保育園の方がよく食べるなんて子も多いので😂

好き嫌いがあるということは、味覚が発達しているんだと思います。味付けはどうですか?
ウチの子は調味料を使い始めるとよく食べるようになりました💡
ベビーフードも試してみましたか?

心配な顔・怖い顔で離乳食をあげていませんか?
食事が楽しいものと思えることが1番大事で、我が家は親も一緒に食べることで食事の楽しさを共有出来るようにしています😊
保育園で子ども達がよく食べているのもみんなで食べる楽しい雰囲気のおかげだと思います!

ウチの子も完母で哺乳瓶拒否だったので、7ヶ月からコップを始めて大人の支えがあればコップで飲めるようになりました。
保育園にストローマグを持ち込めるか分からないので、コップの練習をしてあわよくばコップでミルクが飲めるといいですね😊

保育園入園前に面談があると思うので、その時にミルクが飲めないことは相談出来ると思います💡

食事は心配でしょうが、一生果物とヨーグルトしか食べないわけではないので入園まで今のままだとしても、保育士と情報共有しながら慣らしていっていいと思います👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パウチのベビーフードを一度あげたことがあり、完食してくれましたが翌日から手作りの離乳食を食べてくれませんでした😭

たしかに必死な顔で離乳食をあげているかもしれません...
    コップ飲みはなかなかできず、やっとストローで飲めるようになりました😭

• 2月12日
  • ゆう

ゆう

ベビーフードは完食できたんですね😆
    味付けやとろみなどベビーフードを参考にするといいと思います♪
    ベビーフードの頻度を増やして、いろんな食材や料理に触れさせて味の幅を広げてあげるといいかも😊

必死になる気持ち分かります🥺
    コップはまだ急がなくてもお子さんのペースで大丈夫ですが、試しておけば保育園生活で役立つかもしれません☺️

なんとかなるものなので、入園までの残りの時間楽しみましょ💕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードばかり食べさせたらベビーフードか濃い味のものしか食べないって聞いて、なるべく食べさせないようにしてたんですけど🥲

色々不安だらけです😰

• 2月12日
ゆう

ウチはベビーフード2日に一度くらい食べてますけど薄味でも食べますよ🐽
園児さんでベビーフードよく使ってる家庭でも給食よく食べていますし、濃い物しか食べなくなると気にし過ぎなくてもよさそうですが😊

もちろんベビーフードは食べさせたくないという家庭もあるので、それならその方針でもいいと思います👍🏻✨
コロナ禍で親同士の繋がりも無いですし初めての子育てだと不安だと思いますが、肩の力を抜いて育児楽しみましょ🥺💕
保育園に入れば先生に気軽に相談も出来るので慣れれば今よりも気楽かもしれませんよ😆