※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園、幼稚園に通わせている方へ。お子さんが病気に強いか気になります。他の子どもは早い時期から体が丈夫になることもあるようですが、我が子は3歳すぎまで病気が続いた経験があります。皆さんのお子さんはいつ頃から体が強くなり始めたでしょうか?

保育園、幼稚園へお子さん通わせてるかた教えてください。

各年齢ごとに1人くらい入園してから全く熱とか出さず休まない子がいると聞きました。

そんなお子さんお持ちのかた、どんなことに気をつけて普段生活されてるんですか??😂
持って生まれたものなんですかね?😂😂


そんな我が子は正反対。
入園した当初から病気ループ(笑)
あんまり熱出さなくなってきたかなーと思った年齢は3歳すぎたあたりからです。
圧倒的にこのパターンの方が多いと思いますが、みなさんのお子さんは何歳ぐらいから体が強くなってきたかなと実感しだしましたか?😃

コメント

deleted user

一歳で入園してすぐは体調崩すこと多かったけどすぐ熱出さなくなりました。

持って生まれた体質が大きいんじゃないですかね?🤔
私自信5年に1回程度しか体調崩さないです。

食事は気を使ってる訳ではないのですが、それなりに栄養バランス整ってると思います。
朝早いので夜は早く寝てます。
そして、親も子もよく遊びます🤣

  • あき

    あき

    そうなんですね😳❗️
    わりと食生活は気をつけてるんですけどなかなか寝てくれない子で3歳の次女は保育園でも昼寝しない、かといって夜もなかなか寝てくれないからか?
    発熱は減ったもののいまだに鼻水ずっと垂らして、喉がゴロゴロしてます😂

    やっぱり持って生まれたものもあるんでしょうね😂

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝何時起床ですか?
    うちは6時起床なので、夜になるときちんと眠くなるみたいです。
    なぜか、3歳ごろって1番体力ありますよね😅
    うちの子は5歳になって寝起き悪くなってきました…
    少し前まで自分で起きて、身支度整えて遊んでたのにな🤔

    • 2月12日
  • あき

    あき

    旦那の帰りが遅くて、私も寝るのが遅く、、、
    結果私が朝起きれず子どもたちも遅めの朝7時15分~7時20分に起床です😣
    長女もなかなか寝ない子だったんですが4歳ごろからは寝るよ~というとわりとすんなり寝てくれるようになったんですよね😃
    なぜか本当3歳ごろって無駄に体力ありますよね😳‼️‼️

    • 2月12日
あああ

娘が保育園行ってますが全く熱とか感染症とかもらってきません!鼻水や咳で終わります🤣
1歳11ヶ月まで予防接種以外で病院に行ったこともなかったです!
ほんとに強いです😂
離乳食期から好き嫌いなく食べる、今でもモリモリ食べるしお風呂浸かるの大好き、8時には寝て7:30まで大爆睡で起きません!!それが健康なのかなあって家族は思ってます!

  • あああ

    あああ

    ちなみに保育園からコロナ貰ってきましたが娘だけまっっったくの無症状、ほかの家族全員、微熱と咳でした😂

    • 2月12日
  • あき

    あき

    えー😳‼️
    すごい👏
    我が子からしたら考えられません😂
    たくさん寝てたくさん食べるのも秘訣かもしれませんね🎵

    • 2月12日
  • あき

    あき

    それも凄い😆‼️
    最強免疫の持ち主かも⭐️
    我が子にその免疫ゆずってほしいですー😂😂

    • 2月12日
  • あああ

    あああ

    主人と出会って11年になりますが主人が寝込んでるのも熱出たのも見たことありません😂下痢はしょっちゅうだけど。💦
    わたしも妊娠中以外は健康体なので遺伝もありますよねきっと😲

    • 2月12日
  • あき

    あき

    下痢はしょっちゅうって笑ってしまいました(笑)
    うちの主人は年に数回は必ず発熱します💦
    5歳の娘より確実に弱いです(笑)
    そういう健康な免疫遺伝子だけ移行できるシステムほしいです😂😂

    • 2月12日
ママル

2人とも生後6ヶ月頃から保育園通ってますが、
病気😷オンパレードです!笑
流行りのものはコロナ以外
すべてかかってくるみたいな😂笑

娘も3歳頃から年に1回熱出すかな?
くらいになってきました😊
やっぱり3歳くらいが境目な感じしますよね✨

  • あき

    あき

    同じです😂
    第一子のときは普通が分からなかったので、我が子は体が弱すぎるんじゃないかと本気で思ってました😂
    3人目も4月から保育園が始まるので今から恐怖です😰💦

    • 2月12日
deleted user

年中さんの息子がいますが、年少で入園してから今まで病欠はありません😂
特に気をつけてはいないです。
寒すぎないように、暑すぎないようにしてるくらいです。
よく寝る。よく走る。くらいかな🤔
私自身も最後に熱出したのは下の子産んだ後の検温で38℃あったってだけで、風邪らしい風邪引いた記憶はここ10年ありません😂
ちなみに息子は偏食です。
あと思い当たることは、私が全く神経質ではないということですかね。笑
不潔にしてるわけではありませんよ🤣

でも同じように暮らしてる下の子はちょいちょい風邪引きます。
(それが私と息子には全く移らない不思議。笑)
夫は下の子の風邪100%移ります。
体質が大きいのかなと思います🤔

  • あき

    あき

    Maoさん自身も10年健康なんて素晴らしい😋👏
    Maoさんと息子さんには全く移らない不思議も考えると体質はおおいに関係しそうですね💡
    ちなみに、わたしも神経質ではありません(笑)
    あ、不潔にしてるわけでもありません😁😁笑

    • 2月12日
EHまま

スイミング通ってる子は風邪引きにくいって聞きますよー!

  • あき

    あき

    そうなんですかー😆
    朗報😃‼️‼️
    4月から保育園で希望者はスイミング習わせられるので行かせます😆

    • 2月12日
  • EHまま

    EHまま

    朗報ですね!!
    うちの娘はスイミング始めて数ヶ月ですが、普通に風邪引いてますww

    • 2月12日
  • あき

    あき

    あははは😂
    これから強くなってくるかも!!と思いながら気長に待ちましょう(笑)
    我が子も4月から習わせてどうなるか楽しみです😁

    • 2月12日
あおさん

〇歳児で入園しました!
月に1回熱、毎回熱が出ると40度近くでしたよ😂

園に通うと仕方ないと思い、対策とかは特にしなかったです!!自分も保育士してて、園でRSや胃腸炎の菌を持ち帰って(大人なので症状はなかった時です)子どもに移してしまった事もあります😭感染症の流行る時期は、私が帰宅時着替えなどはしてました!

  • あき

    あき

    保育士さんですか⭐️
    やっぱり各年齢に1人くらい全く休まない子っていますか?
    3人目も4月から入園するので恐怖です😰
    子どもたちが体調崩すのが怖くて💦
    ある程度は仕方ないですよね😵

    • 2月12日
  • あおさん

    あおさん


    どうですかね〜🤔
    体調崩すの可哀想ですよね😭でも、それだけ体も強くなると聞きました^ ^

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

年少から幼稚園に通っていて、もうすぐ卒園です。
休んだのは年に1回あるか無いかって位ですね🤔
私自身は子どもを産んでから風邪を引くことがなくなりました。私は規則正しい生活を送るようになったからかな?とは思うけど子どもはなんでしょうね?
幼稚園入るまでもそんなに熱出したりなかったです。なんの違いなんでしょうね?

  • あき

    あき

    胃腸炎やロタなどの嘔吐系もなったことないですか??
    我が子たちとは正反対すぎてうらやましい限りです😂😂

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎は6歳迄に3回やっています😅入園して2回やっているのでその時に休んでいます。
    ロタはやった事ないです。

    • 2月12日
  • あき

    あき

    わたし自身嘔吐系の病気になられるのが一番の恐怖でして、、😵
    ロタはなったことないんですね💡
    何度も回答いただきありがとうございます!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なのであれですが、小さい時から風邪とか病気にならない子でした
児童館等にはよく行っていて、ママ友の子は行くと鼻水出ると言ってましたが、うちの子は得に元気でしたよ
幼稚園もコロナなので朝に軽い咳が出てたので念の為にお休みさせましたが、コロナがなかった頃なら普通に行かせてたと思います
その程度のものが年少で1回、年中の今は1回って感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけてる事は得になく、寒くても暑くても外で遊ばせるし、よく風邪ひくママ友とかはかなり防寒してたりしますが、うちはある程度本人に任せてます

    • 2月12日
  • あき

    あき

    防寒のしすぎもよくないのかもですね😳
    わたし結構着せちゃってます💦
    ある程度は本人に任せることも大事ですね😌

    • 2月12日
deleted user

上は3歳児クラス、下が1歳児クラスで入園しましたが、上子は体調不良で休んだこと数えるほどしたないですね。
下はしょっちゅう呼び出し、迎えに行ったら治ってるみたいなことのオンパレードでした😅
年齢にもよるかな?と思います🤔
下も年少になったらほとんど休まなくなりましたし。

  • あき

    あき

    たしかに年齢もありそうですね💡
    嘔吐系の病気はなりましたか?
    私は嘔吐系の病気が恐怖すぎて、末っ子の入園も怖いです😵😵

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一口量くらいをけぽっと吐いたことは数回だけありますが、胃腸炎のような症状はなく、大病と言えるのは
    手足口病くらいですね🤔
    予防接種の副反応で熱が出るのはありました。

    • 2月12日
  • あき

    あき

    大病で手足口病くらいなんて優秀すぎます💮
    うちは、ロタ、アデノ、溶連菌、RSなどなど一般的に聞いたことのある病気は一通りしてるような、、、(笑)😂
    なんなら複数回なってるもの多々です😂😂
    病気少ない子がほんと羨ましいです😭😭

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればかりは運ですよね😅  体質とか環境とか色々...
    保育園や幼稚園など外に出ればそれだけリスクも上がりますから😭

    • 2月12日
はじめてのママリ

ヤクルトおすすめですよ😀
風邪などの菌は腸内環境が良ければそこでやっつけてくれます!
その腸内環境を整えるのがヤクルトです✨
絶対ではないですが免疫力は高められるしお通じもよくなるし肌も綺麗になります😆
高いですが💦
R1も免疫高める系ですが乳酸菌が生きたまま腸に行くのはヤクルトだけです🙆‍♀️
娘は最初の一年(一歳ごろ)は風邪ひきっぱなしでしたが3歳ごろからヤクルト飲ませていてまだ一回も熱や鼻水ないです😀
上の子は何年も風邪ひいてないです!(スイミング効果もあるかな?)
ちなみに遅寝早起きで睡眠時間は平均より少し足りなくて、ご飯はモリモリ食べてます!
きのこ類が子供達好きで毎日とりいれてるのでそれも風邪予防につながっていると思います!

  • あき

    あき

    なぬなぬまたまた朗報😳‼️
    ヤクルトですか❗️
    早速飲ませてみます~😆🎵
    ついでにわたしも飲もうかと思います(笑)
    わたし自身きのこ大好きなので子どもたちもわりと食べてるほうだと思われます💡
    きのこは引き続き継続していこう😋
    朗報ありがとうございます!

    • 2月12日