※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

小学校入学準備で、体操服のサイズについて悩んでいます。120センチの子供に130を買うべきか、140が大きすぎるか不安です。皆さんはどうでしょうか?身長と買うサイズを教えてください。

小学校入学準備について。体操服を買わなければなのですが今120センチなので130買えばいいかなと思ったのですが、小学校にいるお母さんにきいたら2サイズくらい上を買ってる人がほとんどっていいます💦140だとかなり大きくないですか?💦

みなさんはどうですか?お子さんの身長と買うサイズ教えてください

コメント

ママリ*

半袖・短パンなので140cm買いました!
現在126cmで、長袖の体操服を追加で購入して、130cmと140cmを購入しましたがどちらも140cmにすれば良かったと思うサイズ感でした!

  • ママリ*

    ママリ*

    ちなみに息子は細身なので、短パンのゴムを引っ張って調節出来るタイプだったので少し調節しています!

    • 2月12日
  • ポチ。

    ポチ。

    調整できるのいいですね!細身なのでブカブカにならないか心配で🥲

    • 2月12日
  • ママリ*

    ママリ*

    うちの学校の体操服はゆったりタイプなので140で良い感じでした☺

    心配であれば、1枚買って見てみると良いと思いますよ🙆

    • 2月12日
  • ポチ。

    ポチ。

    まずは一枚買ってみようと思います🥺✨

    • 2月12日
きき

120センチ25キロ
半袖半ズボンなので140買いました。
購入して着ましたが、150でもいけたんじゃないか?ぐらいです。
とりあえずは一着ずつ買って様子見しますよ😚

  • ポチ。

    ポチ。

    1着ずつでもまだ大丈夫ですよね😲
    ウエストはブカブカじゃないですか?💦そこだけ心配で💦うちは短パンもあるし長ズボンのジャージもいるんです😭

    • 2月12日
  • きき

    きき

    ウエスト大丈夫でした!笑
    結構胸板も厚くてがっしりしてるタイプなんです😅
    短パンも長ズボンもあるんですね💦
    ゴムを絞っても着せられますが、、体操服のタイプによりますね🤔
    うちの学校の体操服は横幅ゆったりじゃなく細見タイプでした!
    体操服がゆったりしていてお子さんが細身なら130ですかねぇ。
    それか見本があれば試着させてもらえないか聞いてみます。

    • 2月12日
がらぴ子

120センチ24キロでガタイがしっかりしてるので140買いましたよ~🙋

  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子細目なのでウエストがブカブカになりそうです💦😭

    • 2月12日
  • がらぴ子

    がらぴ子


    試着せず合わせただけなのでウエストが大きかったらつめます☺️

    • 2月12日
  • ポチ。

    ポチ。

    そうですね!一回見に行って試着してみます🥺ありがとうございます♪

    • 2月12日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    体操服ならゴムだしゴムつめたらいいだけなんで簡単ですよ☺️
    試着できるのいいですね😆

    • 2月12日
ゆうごすちん

次男は細身で小柄なのでワンサイズ上を買いましたが、ツーサイズ上で良かったですね〜😅
体操服自体がそこまでゆったりとした作りじゃないので、
140でもそんなに大きくないですよ!

  • ポチ。

    ポチ。

    やっぱり2サイズなんですね!
    ウエストだけが心配で🥲💦

    • 2月12日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ウエストはゴムだと思うので調節できると思いますよ🤔
    下だけ130でもいいかもですねー。ワンサイズ上でも2年は着れました😂
    運動会の練習などでドロドロになるので2年で買い替えます。今はコロナ禍で運動会縮小なのでそんなに汚れないかも⁈

    • 2月12日
みな

細身20キロ女の子周りに比べたら背はあります。
履かせましたが悩み130、140、1枚ずつ買うことにしました!

130だといい感じだけど長く履けない?かな。
140だとぶかぶか丈も長い💦長くは履ける。

周りは130、2枚とか結婚いました。1個が高いのでまた買いに行くのも嫌で😭

御園彰子

うちの小2長男は、年長の時に110cm台後半の17kgで、私服は110か120でした。
体操着試着したら130でブカブカだったので、長袖長ズボン、半袖は130にしました。
半ズボンだけ140です。
半袖の裾をインして履くので、少し大きくても大丈夫でした。
長ズボンは130を裾上げして、2年生の6月頃に上げたところを直して、今ぴったりです。
140は3年生の二学期頃かもしれません(笑)

うちの学校のズボン類は、ウエストゴムが縫い付けられていて調整不可なので、ウエストはほぼぴったりぐらいじゃないとダメで😅
ウエスト調整出来るかどうかってとこですかね。

細身なら、もし長く使えなくても130が良いと思います。
うちはたまたま、丸2年履けました。
多分3年目もそこそこ履けます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの所は試着できますが、できなそうですか🤔⁉️

一応2サイズ上が理想な感じしますが、あとは何年位使いたいかで変わってくるかもしれないです💦

うちは、次3年生の長男が1年生の時に140買っていて、長女の分(119cm20kg)をこれから買います。

家で試着させた感じだと、長袖ジャージはさすがに大きかったので130買おうと思っています。

半袖短パンは140で大丈夫そうだったので、上の子に新しい物を買って、お下がりにしようと思っています。