※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

出産時に下の毛を剃る必要はありません。敏感な肌のため、剃らない方が良いとされています。

ちょっと下系です😓

出産時、下の毛って邪魔になったりしたら
剃られたり切られたりしますか?

私は割と森系で、出産前に剃っておいた方が
良いのかなと思ったのですが
妊娠中は肌が敏感になってるから剃らない方が良い説
も聞いたことがあり、どっちの方が良いのかなと
思いまして😅

コメント

ママ

1人目の出産時、邪魔だから剃るねって言われて分娩台で剃られました😅
まず、お腹大きくて自分じゃそれなかったのでジャングル状態でした‪w

た

緊急帝王切開になりバタバタしていたらいつの間にか剃られてました!笑
もう陣痛もあり痛い怖い痛い怖いの感情で、あんなに心配していた剃毛は全く気にならなかったです!でも妊娠中だとやっぱり気になりますよね🥲

mama

私も森系なんですが(笑)、1人目破水した時に内診の時に軽く剃られました!たぶん会陰切開して縫う時に邪魔なのかなと思いました💦でも剃ると痒いし私は剃られるまで放置してましたよ💦

1人目は剃られましたが、2人目は剃られてないです😊
必要だったら剃られると思うので。そのままでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

剃られたり切られたことはないです!カットしておくと会陰切開の時の縫合はしやすいかもしれないですが😅2人目は何もお手入れしておらず森でしたが、特に問題なく縫合してもらいました。

はじめてのママリ🔰

私も悩みましたが臨月になったらお腹で下が見えなくなってしまったのであきらめました😂
普通分娩で会陰切開しましたが剃られることなかったです🤔

はじめてのママリ

うちの産院は先に剃っといて下さいスタイルでした◎

はじめてのママリ🌸

みなさん、コメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事失礼します!

意外と、毛問題悩むの私だけじゃないと思って安心しました😅
病院によって処理が変わったりもするんだなと思いました。みなさんの意見を参考にもう少し考えてみます.
ありがとうございます😊