※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家と距離を置いています。実家には私の祖母、実父、兄がいます。皆さ…

実家と距離を置いています。
実家には私の祖母、実父、兄がいます。
皆さんなら出産報告はしますか?

距離を置いている理由

・実父が息子へ嫌がらせばかりする。
遊びにおいでと言ってくるくせに
遊ぼうと息子が言っても遊ばない。
嫌がる事ばかりする。

・お金を貸して4年経つが返済なし。
そのくせにビールや贅沢ばかりしている。

・病院や買い物となれば私が送り迎え。


・今まで実家の雪かきは毎年やりに行き、
少しでも助けになれたらと思ってやってました。
今シーズンは妊婦、夫が長期出張で不在。
夫と実家に今シーズンだけ雪かきをお願いします
と頭を下げてお願いに行きました。
快く良いよ!やるよ!それくらい!
と言っていたくせに一度も来てくれなかった。
何度電話でお願いしても、無理✋疲れてるから。
と断られ1人でずっとやってました。
札幌で異常な積雪、本当に辛かったです。

兄から聞いたら実家の雪かきは俺が1人でやってるし
実父に雪かきに行ってあげたら?って俺も
言ってるんだけどね…と言われました。


・幼稚園が休園になり妊婦検診には
息子を連れて行けないので実家にお願いするも
イヤイヤ、病院に連れて行けば?と言われる。
渋々見てくれる事になり急いで帰宅したら
息子はリビングに一人ぼっちで外をボーッと
眺めていました。

私の姿を見てママ!早く帰りたい!と
泣きながら言って来たので
何かあったの?と聞いたら
じーじが怒って僕を蹴った。と。
祖母に聞くと
じーじ怖いから来ないで!と息子が言ったらしく
蹴ったのかは知らないけどブチギレてたよ。と。

祖母はその間何してたの?と聞いたら
自分のご飯作って洗濯もあったし…など
かなり前から預ける日を言ってあって
2時間だけお願いしたのになぜわざわざ
息子がいるその2時間でやる必要があるの?
と思ってしまいました。

祖母は実父が面倒見てるだろう、
実父は祖母が面倒みてるだろう、
って感じで…息子は放置状態でした。

ちなみに実父は訳ありで無職です。
ずっと家にいて自分の好きな事ばかり。

息子の面倒を見てもらうのが当たり前なんて
これっぽっちも思っていません。
が、今まで私が実家にしてきたことって
何だったんだろうと急にバカらしく思えてきて。

妊婦である今だけ助けてほしいとお願いしても
何にも助けてくれない事に幻滅しました。
そのくせ、早く2人目作らないと!と。
2人目が男の子とわかった途端、
じゃあ女の子欲しいから3人目に期待だな!と。

もう実家を助けたり協力するのはやめようと、
妊婦検診のために息子をお願いした日から
一切連絡をとっていません。

出産時も夫が予定日に帰って来れるかまだ不明、
実家に息子をお願いする予定で話もしてありましたが
こんな泣かされたり、息子を放置される日が
数日続くと思ったらとてもじゃないけど
預けられませんよね。

なのでどうにか夫には少しでも早く
帰ってきてくれるようお願いしています😔

かなり長くなりましたが…
こんな事で怒っている私が大人気ないですかね?
2人目が生まれたら皆さんならこんな実家に報告しますか?


息子はじーじ大っ嫌い。僕は本当に嫌だ。
とあの日から毎日言っています。
人を嫌いと言ったことがないし初めてなので
相当嫌だったんだろうなと私は思っています。

コメント

🔰

私なら報告しません。
息子さんの中で相当傷ついてると想います。4歳なら寝て忘れるって事もないだろうし。もしかしたらずっと残る記憶かもしれません。

2人目産まれたとこで頼れないし、害を与えてくる人なら会わせたところで何をされるか、言われるか分からないと思います。

どうかご主人の仕事の調整がつくといいですね💧こんなご時世だからなかなか頼れるところないですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😔
    息子はかなりトラウマになっているようで、もうじーじの家には連れて行かないでね。ママ病院まだあるの?と聞いてきたりもします😔
    2人目には嫌われないようにしないとな、最初が肝心だからな!とか訳の分からない事を言っていたので尚更腹が立ちます。。

    最悪の場合、幼稚園のママ友にお願いして…夫には何が何でもすぐに飛行機で帰ってきて貰うしかないかなと思っています…💦

    • 2月12日
さかた

子供を蹴られた(実際はどうかわからないというのはありますが)というだけで、もう連絡取りません。

他にも色々と辛いお気持ちになられていたんですね💦

私なら子供がもう少し大きくなるまで縁切ります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😔

    蹴られたのかどうかは不明のままですが、息子は幼稚園での出来事等も嘘をつくような事は今のところ無いので…本当なのかなと思ってしまいます😭💦そして私も子供の頃は父に殴る蹴るは当たり前にされていたので、尚更そう思ってしまいます。

    自分が助けても、困った時に何もしてくれないのでもう縁切るで良いのかな…と。馬鹿馬鹿しいですよね…

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も実家が大嫌いなのでお気持ちとてもよく分かります…
子供は親を選べないですからね💦
切っても切れないですし本当にしんどいですよね💧

報告した所で意味ない気しかしないのでしないで良いんじゃないですかね…
私がそこまでされてたら私ならしません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    実家には遊びに行かれたりはしてますか?😔切っても切れない。本当にそうなんですよね、父は老後、私達と同居して面倒を見てもらうつもりでいますしね。あり得ません。。

    報告したところでって感じですね。
    2人目には嫌われないようにって思っているらしいですが、恐らく2人目からも嫌われるでしょ?って言う接し方なんですよね。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子に会いたいらしく向こうから遊びに来ます。
    嫌ですが息子も会えるのを楽しみにしてたりするので断れません…
    この間はコロナ禍だからと断りましたが。
    私はママリさんほどではないのですが、本当に父とは折り合いが悪く、出来る限り会いたくないです。
    会う日は本当にしんどいです。

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    こっちが嫌だと思っても子供が絡んでくると一筋縄ではいかないですよね…息子さんが喜んでいるなら😔
    私も憂鬱で仕方ありませんでした。毎回嫌味の連続、ちょっと気に入らないとブチギレ…疲れちゃいますよね。

    • 2月12日
💜R.A💜

報告しませんし,金輪際行かないです,

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😔
    ですよね、私もそのつもりでいます。

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    妊娠中ともあり考え出したらストレスですよね😢💦
    それでも家族だから気になっちゃいますよね😣
    ママリさんは優しいです☺️❣️
    しかし我が子に何かあったら,←既にある,
    これで正解なんだと思います🥲
    後少しで赤ちゃんに会えますね😍💓今は赤ちゃんのことだけを考えて出産頑張ってください😌😌😌

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    キッパリ切れる訳でもなくモヤモヤは残ったまま日々過ごしています😢💦

    優しいお言葉ありがとうございます😢とても励まされました✨残り少ない妊婦生活、穏やかに過ごします♫💕

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    キッパリ切らなくても行かない,連絡取らないだけでも良くないですか?今は🥲
    ママリさんの負担にならないように😣💦
    お腹の赤ちゃんに伝わって,感じでいますよ😭
    赤ちゃん産まれたらどんな日々かなと考えて楽しむのもありですね😍💓

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😭😭考えないのが1番ストレスフリーなのでこのまま連絡取らずに一旦は忘れようと思います!

    息子がとっても赤ちゃんを楽しみにしているのでどんなお兄ちゃんになるのかなー?とそれも楽しみです😊💕

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    わかります😊💓
    上の子も同じでしたが,力加減がわからないのかよく泣かされてます😭😭😭
    元気な赤ちゃん産んでください🙌❤️

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    今気づきましたが、年の差兄弟なのですね😊💕
    本当にありがとうございます✨
    とても励みになりました!

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    歳の差です🥲💦💦💦
    ママリさんは4歳差ですか?
    同じ男の子ですね🥺❣️❣️❣️
    女の子ほしいです😂

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    はい!4歳差です♫
    年の差だと色々助けてくれそうですね!なかなか授かれなかったのもあるんですがよかったなーと今は思ってます☺️

    私も女の子欲しいなと思っていましたが男の子でした😂元気なら良しですが💕

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    色々助かりますよ😣言葉も理解してますから,話し相手にもなります笑 
    3人目は女の子をお願いしたいです🤣🤣🤣笑 
    元気が1番ですよ🥰💓

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😊
    話し相手にもなる、分かります!
    旦那が留守がちなのでいつも話し相手になってもらってます😂

    3人目の予定はありますか?😊

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    同等に話し相手になりますし,そんな言葉どこで覚えてくんの⁉︎って毎日言っています🤔成長は早くて寂しいです😩喜ばしいことでしょうが😂
    3人目予定は4.5年後ですかね😞2人とも切迫で大変な思いしたのであけざる得ないです😓😓😓
    産み分けにも興味あり,❣️
    ママリさんは3人目考えてますか?

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    本当に成長があっという間ですよね😭2人目妊娠期間は記憶が無いほど毎日あっという間で…もう生まれる?嘘でしょ!?って感じです😅

    私も同じくです😅
    切迫なのである程度、聞き分け出来る年齢じゃないと厳しいなって💦

    旦那は2人が良いと言ってますが…また4年くらい経ったら赤ちゃんが恋しくなりそうな☺️産み分けしてみたいですよね💕

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    同じ方が居て嬉しい🥺❤️❤️❤️切迫大変ですよね😭💦
    年子で欲しかったですが,仕方ないです😞💦体質ですかね?
    産み分け,できたらいいですがして男の子だったらショックですよね🤣
    健康ならどちらでもいいのに🥲🥲🥲
    妊娠すること自体が奇跡なわけで💦
    妊娠中確かに,記憶ありません,わかります,上のこの成長も見逃しちゃったのかなって💦

    3人目産まれたら嬉しいですよね❤️旦那さんも赤ちゃん見たら可愛いなってデレデレしないですか?😂💓

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    体質だと言われました😢💦
    上の子が小さいと安静も入院も難しいですもんね😭

    健康なら良い!と思っていてもやはり女の子ママにも憧れるなぁって思ってしまいますよね😅

    赤ちゃんは好きなんですが、将来のことを考えたらお金が足りん!!と言ってます😂😂

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    やはり体質ですか🥲💦💦
    あまり年をあけるのも兄弟同士疎遠にならないか心配しています😭😭😭💦

    わたしもです🥲贅沢な悩みかもしれませんが女の子わたしも憧れます🥲🥲🥲💦
    お金問題ありますよね…
    少子高齢化と言っときながら全然優しくないですよね😓

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    私は恐らく無力症かなー?と言われてます😭確かにその心配もありますね💦でも年の差兄弟って凄く仲良しなイメージが強いです😊💕

    将来、娘と一緒に買い物〜とか憧れます🥺幼稚園に行かせるにしても高いし…高校大学となったら大変よね〜って感じですね😢

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    だからこそ国が高校,大学無償化にしないと大きくなるにつれてお金かかるんだからって思いますね😣💦そしたらみんな子供たくさん産む人増えませんか??
    無力症ですか😓💦大変ですね😢手術しましたか??
    歳の差兄弟仲良いといいですが🥲💦

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も金輪際連絡は取らないし、会わせないです。もし預けたりして大事な息子さんになにか怪我でもさせられたら私なら警察に突き出してやりたいです!!

もし出産と旦那さんの帰宅がズレたらと思うと心配ですよね🥲実家が近くにあることは伏せて保険センターなどに相談してみてはどうでしょう、雪はもうだいぶ落ち着いたかと思いますが善意の大学生がTwitterで札幌市内どこでも困ってる方無料で雪かきしに行きます!と呟いて反響もらっていましたよ😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    1人で何もせず外を眺めている後ろ姿が忘れられません…どれくらいの間、放置されていたのか分かりませんが、もう行きたく無いから連れて行かないでね。と言われ、相当嫌だったんだろうなと、可哀想な事をしてしまったと後悔しかありません😔

    上司にもお願いしてくれているようで、なるべく早く帰る!とは言ってくれています😭赤ちゃんにもまだお腹にいてねー💦と言い聞かせる毎日です😭もし陣痛が来てしまったら、幼稚園のママ友に数日お願いするしかないかなと思っています…。

    そんな大学生がいるのですね😭
    とっても優しい方ですね、、😢
    色々と教えて下さりありがとうございます‼︎

    • 2月12日