※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなな
子育て・グッズ

寝る部屋について悩んでいます。家族全員で寝るタイミングや、泣き声の対応について教えてください。

3歳ともうすぐ生後2ヶ月の母親です。
寝る部屋のことなのですが、今現在は旦那と長女、私と次女で別の部屋で寝ています。最近長女が「お母さんと一緒に寝たい」と言うようになり、寝かしつけだけ私がして寝た後は旦那に任せている感じです。
いつかはみんなで一緒の部屋で寝ようと思っています。赤ちゃんがどれくらい大きくなってから一緒の寝室にしようか夫婦でも悩んでいるのですが…きょうだいのおられる方はどんな感じですか?
あと、一緒の部屋になると、どちらかが泣いたとき連鎖することもありますよね。そんなとき、どうしているのかも教えていただきたいです!

コメント

まい

1か月になるくらいから一緒に寝てます😄

子どもも慣れてきて泣いても起きなくなりますよ笑

  • みなな

    みなな


    やっぱり慣れですよね!様子見て一緒に寝てみようと思います😊

    • 2月16日
はじめ

おー!全く一緒の月齢、性別ですね!🥺✊あと1週間もしないで2ヶ月に次女がなります。

里帰りなく、主人は夜勤あるので退院後から同室です。
夜泣きの多い長女で毎日長女から次女への連鎖です。次女が泣くと長女は確実に泣くので完ミになりました。
次女がもぞもぞ動き出したタイミングでリビングに行って授乳とオムツ済ませて寝室に戻ってます。

夜勤の時は私が体を起こすと長女も泣いて起きるのでなだめてから一緒に3人でリビングに行って、長女はおもちゃとかで遊んで待っててもらって寝室に戻ります。 

2人で泣かれたら
長女をなだめて落ち着かせてから次女を寝かせて、長女と一緒に寝入る感じです!

  • みなな

    みなな


    本当ですね!全く一緒の月齢で勝手に親近感湧いてます💓

    私のところも、たまにですが長女が大泣きします。なので、絶対連鎖するなーと思ってなかなか一緒に寝ることに踏み出せず🥲

    ららさんのところも大変ですね💦お疲れ様です。アドバイス参考にして私もぼちぼち頑張ります!

    • 2月16日
うー

最初から一緒に寝ていました!!
うちも3歳差ですが、上の子は特に下の子につられて起きるとかはほとんどなかったです⭐️
上の子が起きたとしてもベッドで下の子はそのまま授乳するのでちょっと上の子をトントンしてあげれば大抵安心して寝てくれます😊

  • みなな

    みなな


    そうなんですね!上の子がうまくトントンで寝てくれたら安心ですね😊頑張ってみます!

    • 2月16日
はじめてのママリ

退院してすぐ一緒に寝てます!
最初は泣き声で上の子が起きてしまったり、ミルクを作りに行く時に付いてきたりすることもありましたが、今は全く起きなくなりました☺️

  • みなな

    みなな


    なるほど、最初は大変かもですが慣れるまでの時間の問題だけですね🙂様子見て一緒に寝てみます!

    • 2月16日
ぽよ

最初からずっとみんなで寝てます^_^

うちの子は下の子が泣いてもそんなに起きないです!
起きても手を繋いだりするとすぐ寝るので、下の子授乳しながら手を繋いだりしてます。

  • みなな

    みなな


    なかなか起きないってこともあるんですね!授乳しながらあやすとかできるのか不安ですが…頑張ってみます🙋‍♀️

    • 2月16日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子5歳ですが、赤ちゃん退院してから一緒に寝てます(*^^*)
2、3日赤ちゃん泣いたら起きたりしてましたが、1ヶ月くらいしたら電気つけても爆睡です笑

  • みなな

    みなな


    電気つけても寝られるのはすごいですね!やっぱり慣れですね〜。慣れるまでの辛抱…がんばります💪

    • 2月16日
ばぶりー

うちは退院後すぐからずっと同じ部屋で寝てますが、赤ちゃんの泣き声で起きる事はないです!
こればっかりは上の子次第だとは思いますが、、😓

  • みなな

    みなな


    そうですよね、子どもによって色々ですよねー。やってみて、みなさんのアドバイスも参考にしながら頑張ってみます😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

退院後からすぐに一緒に寝ています。
上の子は赤ちゃんのことが大好きすぎて泣き声で私のことを起こしてくれるくらい敏感でしたが、今は慣れてきたのか赤ちゃんが泣いても寝ていてくれます。
4歳の息子は初めから爆睡です。

きっと慣れだと思うので、数日は一緒に泣いてしまうかもしれませんが、徐々に起きなくなりますよ☺️

  • みなな

    みなな


    そうですよね、慣れるまでの辛抱ですね🥲まだ一緒に寝るのに踏み込めていませんが、旦那と相談しながらやってみます!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の生活リズムも心配ですもんね💦
    まずは休みの前の日からとかにしてみるといいかもしれません✨

    • 2月17日
  • みなな

    みなな


    そうですね!余裕のある日から頑張ってみます😊

    • 2月18日
グラタン大好きママ

退院後から姉妹一緒に寝ています😊
当初は泣き声で起きてましたが、慣れたら全く起きないですよ。
なんでこの状態で寝られるんだ…と旦那に思ったのと同じ様な気持ちになりました😁

  • みなな

    みなな


    やっぱり慣れですね!慣れるまで時間かからないことを願って…様子見てやっていきます😊

    • 2月16日
ゆずがだいすき

うちは上が2歳で下が5ヶ月です。
うちも退院してからずっと一緒に寝ているうえに2階がリビングなので2階で全員で雑魚寝してます😅
最初は次女が泣いたら起きちゃってましたけど今はあんまり起きないですよ😊
うちは完母ですが次女が泣いたらくわえさせて片手で長女をトントンしたりします😂
旦那も手伝ってくれますが朝早く夜遅いのでほぼほぼ私一人なので、このスタイルが私は楽なのでそうしています😅
最近は次女は長女とくっついて寝ると結構寝てくれるので夜中も昼寝も助かっています〜😊
二人並んで寝ているのを見ると可愛いですよー🥰

  • みなな

    みなな


    泣き声に慣れるまでの問題ですねー。すぐ慣れることを願います🥺
    私も完母なので、同じようにできたらやってみます!

    くっついて寝るの可愛いですね💓うちの子寝相悪いんで、潰してしまわないか心配ですが😂(笑)そういう癒しも見つけられると思って頑張ります!

    • 2月17日