※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱんだ
子育て・グッズ

里帰りの際、赤ちゃんと帰る交通手段について、車と新幹線どちらが赤ちゃんに負担がかからないか悩んでいます。

里帰りについてです🚀

出産後、生後2週間ぐらいの新生児と4歳の息子と、3週間ほど私の実家に帰る予定です。
実家は車で3時間〜4時間🚘
新幹線だと2時間ちょっと🚄かかります。

第一子の時は旦那に車で実家まで送ってもらっていたので、今回も同じ様にしてくれると思っていたのですが、
旦那「赤ちゃんが4時間もチャイルドシートで、道のガタガタの振動が頭にいくのが可哀想。息子(4歳)と俺が車で、自分と赤ちゃんは新幹線で帰れば?」
と言われました😅

チャイルドシートはアップリカのもので、新生児から使えてシートが平らに出来てベッドのように乗せれるものを使ってます。

正直私と赤ちゃんで新幹線で帰るのはきついです…
帝王切開で産んで、新幹線が出ている駅まで電車を乗り継いで、新幹線の中でずっと抱っこしておくという状況も…😭
旦那に赤ちゃんが可哀想と言われた手前「いや私は⁉︎」とは言えず、旦那からも「新幹線か車かどっちの方が赤ちゃんに負担がないか調べたら分かるやろ」と言われ、とりあえず、ママリで質問させていただきました🥺🥺

どちらの方が赤ちゃんに負担がかからないでしょうか?

コメント

はんな

このご時世ですし迷わず車ですね!
コロナとか関係なく私なら車で行きますが…!

ぐずったら休憩して、眠っていたらそのまま目的地まで行っちゃいます!

  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    コロナ禍を考えるとそうなりますよね😇
    どっちが負担ないか調べたら分かるやろと言われたので、もしかして新幹線の方がいいって意見の方が多いのかと思ってビクビクしてましたが、堂々と車で連れて帰ってと頼めそうです🥰
    ありがとうございました

    • 2月12日
ママリ

普通に車の方が負担少ないと思います😳‼︎
ましてやこれだけコロナが流行しているのに、旦那さんその辺りは何も考えていないのでしょうか💦

  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    そうですよね!

    旦那的には、何よりも車移動での赤ちゃんへの振動の影響が怖いようで…
    赤ちゃんのことを考えてくれる姿勢は凄く嬉しいんですけどね💦
    新幹線の場合のリスクまで考えが回らなかったんでしょうかね💦

    私が、「え…新幹線?」と言うと、強気で「どっちが負担少ないか調べたら分かるやろ」と言ってきたので反論しにくかったのですが、この回答欄のスクショそのまま送りました(笑)
    ありがとうございました

    • 2月12日