※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘の発語について、言葉が少なく、指示には反応するが、会話が不十分。検診で心配。絵本に興味なし。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳半の娘の発語について

・ママ、パンのみ言えますがあやしい。いろんな人に向かってママと呼んだり。
・指差しなし、バナナはどれ?など聞いても無反応

・オムツとって、リモコンはどこ?など、簡単な指示は理解している様子
・〇〇な人〜?で、手をあげてお返事はできるが、声には出さない

先日一歳半検診では発語でひっかかってしまいました。
絵本がいいと聞きましたが、読んであげてもあまり興味を示さず、すぐどこかへ遊びに行ってしまいます。

一歳半で発語が少なかった方、その後の様子や
やってみて効果があったことなど教えていただけると助かります。

毎日不安で検索魔になってしまいます。

コメント

まい

1歳半でほとんど発語なく引っかかりました。
そのあと喋るようになり、今は問題なく達者に話してます笑

絵本は継続が大切なので、続けるのみですかね。本屋さんや図書館で、好きな絵本を見つけてあげるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり焦らず接してあげようと思います💦ありがとうございます!

• 2月13日
めろん

うちは次女が発語が遅く1歳半検診では1つも言えませんでした。でも指示は通るし理解力はありました。
2歳を過ぎてからぐらいでやっとママ、パパ、ねぇね、動物の鳴き声(わんわん、にゃぁ等)が出てきて、その人に向かって呼ぶことがやっとできました。弟が生まれてその子の名前は何故かはっきり言えます(笑)あとは言葉の語尾だけ言えたりします。くつ→っちゅ、ボタン→タン等
特に何か周りが頑張ったりはしていませんが、言葉が出た時に褒めたり、本人が伝えようとしている時によく聞いてあげるのは良いかもしれません。言葉を話せないだけで、頭の中には沢山溜めていくので、焦らずゆったり待ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も2歳くらいには話してくれると嬉しいのですが🥺
    ありがとうございました!!

• 2月13日
tom

心配になっちゃいますよね💦
我が子は一歳半健診で発語0だったので引っかかりましたが、2歳の時に10くらいに増えたので大丈夫でしたよー😊
当時は指示理解できても、バイバイ、お返事、指差し全部なしでしたし、絵本の読み聞かせ行っても1人フラフラどこかへ行って遊んじゃうので退出命じられるほどでした😂
でもいまではベラベラノンストップでしゃべるし、絵本も静かに読むし元気いっぱいです💡
絵本興味はあるけど集中できなくてどこかに行っちゃってること多かったので、図書館でミッフィーとか赤ちゃん向けの絵本借りて毎日寝る前に読んでたり、朝犬のお散歩一緒に行って、鳥さんだねー、ぶーぶー通ったねとか指差しながら教えてたら発語も指差しも自然と増えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩であまり話しかけてなかったのでやってみますね!
    ありがとうございました😊

• 2月13日
ゴルゴンゾーラ

一歳半健診時に発語ゼロ、指差しも微妙でした!
簡単な指示は通るし、こちらの言うことは割と理解できていたので2歳まで様子見に。
でも2歳前後で爆発期がきたのか、単語も増え2語3語文も出てくるようになりました。
喋り始めは言葉が不明瞭で単語の語尾だけ頭文字だけとかでしたが、今は頑張ってはっきり言おうとしています☺️
絵本は、うちも本当に最近までめくる専門で興味ないのかと思っていましたが、ここ最近は膝に座ってしっかり聞いてくれます☺️
図書館でたくさん本借りてますよ。
あと、私はとにかく家の中でも外でもたくさん話しかけていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももっと話しかけてあげてみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月13日