※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どものわがままに疲れています。どのように対応すればいいかわからないです。

子どもが日によってすごくわがままな日とかありませんか?

そういう時どう対応してますか?

今日は下の子ずっと抱っこ抱っこで家事も進まず祝日だし公園は人が多いだろうなって感じで家で過ごしたのですが上の子はずっと自分のしたいことを要求し続け辛かったです

朝ごはん食べた直後にお菓子を食べたいと騒ぎ続けるし
昼ごはんを食べる時も中華丼にしたのですが冷凍庫にある焼きおにぎりがとにかく食べたいと叫んで冷蔵庫を勝手に開けて納豆も食べてました...
中華丼も食べました😩

YouTubeも30分のタイマーで見れなくなるのですが見たいと叫び続けるし
1人になりたくてゴミ捨てに出たらそれにもついてくる
お腹痛くてトイレに行くと開けろと言って永遠と話しかけられる

そんなこんなで精神疲労が酷すぎて夕飯はレトルトカレーにしたのですが自分のカレーを食べ終わるとおかわりしたいと言ってもうないよと言うと私の食べかけを食べさせろと言ってきて私もいっぱいいっぱいで悲しくなってしまって泣いてしまいました

そこでやっと大人しくなりました
そこからは気を遣ってくれたのかずっと良い子で歯磨きも大人しくさせてくれて寝る前に私に水までくんできてくれて飲んでって言ってくれました

メンタルが豆腐で申し訳ない気持ちですがやっぱりわがままの度がひどすぎる時があってどのくらいからどう接していいかわからないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんうちと同じぐらいの年齢ですね!
うちの上の子も、日によったり、時間によったりですが、気分のムラが激しいです😭なんか疲れてる、寝不足、お腹すいてるみたいな生理的な理由かなと思うことも多いです。

読ませてもらって共感しまくりでした。朝から大変でしたね。おつかれさまです。
どのくらいのワガママを許してあげたらいいのかわからないですよね。私も時々泣いたりブチギレたりでいい対処方がわかりません。

すみません、なんのアドバイスも出来ませんが、同じような方がいらっしゃると思うとなんだかエールを送りたくなってコメントさせてもらいました。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自分でも書いてても思ったのが食べることが本当にずっと言ってるなーって思いました💦
    なんでもは食べないで食べたいものだけのことを言ってるのでそれも辛いです
    お腹すいたって言っててお味噌汁食べりって言うとそれはいらない、僕は納豆が食べたい!(もう食べたのにまた言う)って感じです
    お腹すいてるんならかわいそうだとは思うけどわがままで食べなくてお腹すいてるのはちょっと違うかなと思ってしまいます😭

ほんとどこまで許してあげたらいいのか線引きが難しいですよね😩

コメント嬉しかったです
    ありがとうございます😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままで食べなくてお腹すいた、ありますあります!うちの子は今はチューペット(冬なのに笑)、前は魚肉ソーセージ、その前は納豆でした🤣

今はご飯の後に絶対食べたがるので、ご飯食べる量を自分で決めさせて、それをクリアできたらあげるようにしてます。魚肉ソーセージと納豆の時はご飯前に食べたがってたので、食べてもいいけど、ご飯全部たべないとその日はおやつ無しと言ってました😅

ですが、実際スムーズに約束を守ってくれる訳もなく、結局泣いて怒って、もうなんだかわかりません😂

• 2月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

野菜食べて欲しいのに食べずにお腹すいたーって言われたりすると腹立ちますよね💦
    最近はスーパーとかでもあれ食べたいとか言って買うのですが食卓に出すもののいらないと言われたり😩

約束してそれを言い聞かせるのを繰り返すのが疲れちゃいますよね
    守ってくれないし💦💦

• 2月11日
ママリ

うちの小2ですらまだそういう日ありますよー😂
下の子がいると大きく見えますがまだたったの3歳です。

子供って
大人が、あっちいけ、1人になりたい・・・みたいな事を思うと対処法がわからず焦ってしまうのか余計絡んで来ます。

「一回絵本読んだらママゴミ捨て行ってきていい?」とか
そんなメンタルになるならYouTubeを30分で切らないのも一つかなと。
うちはタイマーで切れる設定はせず
「もうすぐ○○するからそしたらおしまいね〜」と1〜2回声をかけて予告してから「はい、おしまいね!」って取り上げてます🤣

冷蔵庫は間違って入りでもしたら命に関わるので、西松屋とか100均に売ってるチャイルドロックでも付けて子供は開けられないようにしてます。

じゅん

うちも月齢近いですね。

うちは1人ですが最近同じような悩みで考えてました。
どこまでわがまま許すか本当悩みますよね。

うちは朝御飯オムライスが良いといい作って出したら納豆ご飯が良いと言ったり勝手に冷蔵庫開けて朝からゼリー食べたいとか。
ママの膝の上じゃないとご飯食べないや自分で食べれるのに食べさせてなど😅

夜も寝る時間だからタイマー付けて遊び、なったら後1回と叫び結局3回延長しても眠くないと叫び私が怒ってしまい。

本当にワガママが酷すぎる時わからないですよね。
ちなみに私も2回くらい怒った後に泣けてきて、そしたら急にいい子ちゃんになりました。
すぐ正解がわかる訳じゃなく難しいですよね😥

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります
    肉まん食べたいと言って温めたのにいらない納豆ご飯ないの?とかよくあります😩
    昨日の昼もいらないって言って私と下の子だけ用意して食べ始めたら僕のは?なんでないの?とキレられて用意して伸び切ったラーメンを食べる羽目になりました💦

やっぱり泣くとあっやりすぎたって思うんですかね😩
    素直になってくれたら嬉しいけどそれまでの積み重ねでこっちもいっぱいいっぱいだから素直に褒められないというかなんというか💦💦
    難しいですよね😭

• 2月11日