※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の子の気持ちの切り替えをサポートする方法について相談があります。例えば、おもちゃ遊びから食事の時間への切り替えや、お風呂からの移動など、家庭での対応方法を知りたいそうです。

3歳の子ですが、気持ちの切り替えが上手く出来るようになるように、家でできることや声かけの仕方などって何かないですか?🥲✨

たとえば、おもちゃで遊んでるけどご飯の時間だからやめて片付けなきゃいけない、お風呂が大好きでもっと入っていたいけどもうあがらなきゃいけない、とかです🙇‍♀️

コメント

保育園の先生から以前教えていただいたのは、カウントダウンでした!
10.9.8…と始めると、うちの子達には効果がありました☺️

• まま

まま

カウントダウンいいですね⭐️
    やってみます🥰

• 2月11日
あさがお

それぞれの場所に楽しみ、その子の生活、になるものを組み立ててはどうでしょうか。
お風呂上がりは水分好きなもの選べるように冷蔵庫にトレー作ってみるとか、ご飯前のお手伝いにエプロンつけるとか、、、うちはそれで頑張って誤魔化しています

• まま

まま

それだと子供もご褒美があるし、親もイライラしないしお互い良いですね😂💓
    試してみます⭐️

• 2月11日
mii

だるまさんが転んだを普段からすると切り替えや我慢が上手になるみたいですよ☺️
うちはだるまさんが転んだはしてなかったのですが、生活の中でのゲームを普段からしてて、開いてみたら我慢する力がつくやり方だったみたいです!
私はよくてぃ先生のYouTubeみるのですが、声かけの仕方や普段からやっとくと良いことなど短くまとめて情報得られますよ✨

• まま

まま

てぃ先生のYouTubeたまに見てます😍
    我慢する力の付け方の動画、見つけられてなかったので見てみます⭐️

• 2月11日