※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那へのイライラがとまりません。私、病気でしょうか。旦那にも十分に…

旦那へのイライラがとまりません。
私、病気でしょうか。旦那にも十分に原因あると思いますが、もはや病気にすら思えます。

共働きで平日は6時に出て22時くらいに帰ってくるので、完全にワンオペです。

平日は、仕事に遅刻気味(リモートワーク)で始まり、終わったら慌てて迎えに行き、子供が寝る22時前までバタバタで自分の時間はゼロです。

なので土日は家事育児を旦那にやってもらいたいと思ってしまいます。

朝食は旦那が作ることが6割ですが、食べた後(だいたい11時くらい)から14時過ぎまで寝てしまうことがあり、それが無性に腹がたち、毎週それで喧嘩になります。

何寝とんねん!と思います。
午前中に子供連れて遊びに行って、連れて帰ってきて、一緒に昼寝すれば寝れるのに、自分本位で寝るのが許せないです。

私はおかしいでしょうか。
鬼ですか?

コメント

にゃんちゅう

全然鬼じゃないです。
読んでで私までイライラしました😑(旦那さんすみません)
寝てるのみると腹立ちますよね〜わかります。

土日休みで休みの日くらいゆっくりさせてやとか言う男、ムカつきます。
え?え?待って?母親は土日休めへんの?って😟いつ私休めるん?😟教えて?😟って。
なります🤱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    にゃんちゅうさんの旦那さんは、子供と起きて子供に合わせて行動してくれますか?

• 2月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私は朝弱くて娘に起こされ
    起きたらすでに旦那は起きてる事が多いです!
    すごく疲れてる時はずーっと寝てますが、最近は合わせてくれる気がします!
    私がパート始めたので前よりかは協力的ですが、たまりやる家事の癖に気に入らないなど文句言ってくるのが腹立ちますが👺

• 2月11日
yumin

私は今育休中ですが、それでも休日に夫だけが寝てるのは腹が立ちます!なので共働きだったら尚更腹立ちますね💢
家にいる=ダラダラしてるとでも思ってるんですかね😑
何回も言いましたが、改善はしません。
4月から仕事復帰予定ですが、家事育児に仕事、夫は仕事だけして休日ダラダラが目に見えてるのでイライラします💢
こっちが忙しいの見てるのに何も思わないってある意味すごいですよね😑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お姉ちゃんになるのでしょうか?お子さんの年齢から、7年以上は、なんだかんだそんな感じってことでしょうか??

• 2月11日
  • yumin

yumin

今は3人目の育休中です😊
    育休前フルで働いてた時は4:30起きで、家事育児に仕事してました。
    その生活夫も知っていましたが、何もしなかったです😑
    私は週末休み、夫は平日休みでお互い休日が違うので、休日の夕飯準備お願いしたら、食い気味で拒否でした👹

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

4:30!!しかも3人目なのですね✨

めちゃくちゃ下世話な言い方になってしまいますが、とはいえ夫婦仲は良いということですよね?

やはり旦那には期待しないようにするしかないんですよね…💧

イライラしても旦那さんには何も言わなくなりましたか?
    それかそれ以上の何かフォローがあるから許せるとかですか??

聞きまくりですみません💦

• 2月11日
  • yumin

yumin

定期的に仲が悪くなります😅

今まではイライラしても特に夫に何か言うとかはなく、爆発して口きかないって感じだったんですが、コロナ禍で外出や実家に帰ったりしなくなったので、話し相手もいないし、最近もうほんとに1人で限界過ぎて…

寝てばっかりいるんだったら〇〇(←地名)撤退するからね!!💢って言いました👍
    夫の地元に来て、義実家近くて非常識なシングル義母は頻繁にアポなし来るし、職場や実家(共に1時間強)は遠くなるし、ここにいるのは私にとってデメリットしかないので😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍でこちらもストレスの発散ができないですよね…わかります。
    私も幼児を持ってる身で非常識なのかもしれませんが飲みに行くのがストレス発散だったのに、この数年の飲みに行けず😔 会社はリモートで話をしてストレス発散ができてないです。

職場が1時間強って、大変ですね…お義母さんも何故にアポなし…

旦那が休みの日に寝ててイラつくなんぞ大したことないですよねて💦

…とはいえ、それは氷山の一角なんですけど😇

• 2月12日
  • yumin

yumin

ママでも飲み会🍻、全く非常識じゃないと思います!
    リフレッシュ大事ですからね👍
    お仕事リモートなんですね!
    私はリモートが出来ない仕事なので、リモートいいなぁーと思ってましたが、それはそれで気分転換も難しいですよね😣

• 2月12日
ヤット

お疲れ様です。

母親は、子供が主体で動きますからね。
父親はなかなかね、むずかしいところはありますね。

でも、奥様の大変さも理解されてるから土日の朝は頑張ってくださってるのも伝わります。

22時に毎日帰ってこられてるのですから、疲れておられるでしょう。
奥様は仕事して子供の世話して、家事して、自分の時間もない中余裕無いですよね。

私も同じですので理解できますよ。

鬼かどうかはわかりませんが、少しゆとり持ってみてもいいかもですよ。完璧にしなくても。3歳でしたら、休みの日昼寝しない子も増えてきますよ。保育所では、みんな寝るから仕方なく寝ますけどね。
朝寝少しして、起きたあと公演連れてってもらって。奥様はその間休ませてもらうとか。

共働きなので、お互い疲れが溜まってしまって、自分ばかりが頑張ってしまっているような気がしてしまいますね。

実際、どこの家庭も母親の方が具体的にやってることは多いと思います。過度に期待するとしてもらえてない時に怒りが💢となるので、期待はやめた方が精神衛生上いいかもしれません。

• ヤット

ヤット

公演→公園

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね。
    私としては午前中に公園に連れてってもらってが理想なんですけど、何度言っても
    子供が昼寝してから連れていくの一点張り。

でもヤットさんがおっしゃる通り子供はもう昼寝しなくなってきたので、単に自分がしたいだけで、それがムカつきます。。

期待しないようにと思いつつ、自分ばかりなんで…と思ってイラついてしまいます😓

• 2月11日
ママリ

確かに毎回だと腹立ちますね😥
でも旦那さん6時に出て22時帰宅だったら、かなりハードすぎませんか😣💦
家事したくても出来ないくらい疲れてるんじゃないですかね?
もちろん私も共働きで平日ワンオペなので気持ちは分かりますが、うちの旦那は7時に家出て帰宅21時ですが、かなり疲労してて朝起きるの9時とかです😅
まぁ、それにも腹立ちますけどね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かにハードですが…とはいえ、私も負けじとハードだと思っています…

旦那は通勤は車ですし、ギチギチに仕事してその時間に帰宅ってことでもないと思っています🙄

うちの子は寝るのが遅くて、休みの日は起きるのが9時近くだったりする日もあるので、全然寝れてないわけでもないし…

ママリさんは寝かせてあげてって、感じですか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

んーどうでしょう、毎回土日に昼寝されたら、私も昼寝したいんですけど?ってなりますが、土日の家事育児を旦那さんにしてもらいたいって言うのは半分やってって感じですか?
    旦那さんにどれなら出来そうなのか聞いて、それをしてもらうとかはどうでしょうか💡
    朝が弱いのなら晩ご飯を旦那さんに作ってもらうとか😁

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

土日は、ワンオペして欲しいくらいに思ってます…💧

ママリさんはどうされてますか??

やはりやってくれたらラッキーと期待しないからの喜び&円満…でしょうか、、😣

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

土日旦那さんに家事育児全部ですか?
    それはちょっと、あまりにもかわいそうだと思います😭😭

休みの日はうちは公園に行くのもみんなで行ってますよ💡
    ご飯作るのは基本的に私です。
    洗濯物は旦那がします。

共働きだと、自分の方がしんどいはず!って思いがちだし、ママリさんも自分の方がしんどい!って思ってしまうのも気持ちは分かりますが、それを全面に出しすぎると、夫婦間うまくいきません😥
    旦那さん精神的に病んでしまったら仕事どころではなくなってしまいますよ😣
    私はそれもあって、旦那にはそこまで強く言わないってのもあります。
    旦那の職場が本当に大変そうで精神的にもしんどそうなので、あまりこっちが言いすぎて病んでもダメだなーって思うので、ほどほどにしてます。
    そして、お互い感謝の気持ちを持ったり、ありがとうって言葉にしたりしてます。
    しんどいのはお互い様ですし😄

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…。
    正直、この小競り合いを娘が生まれてから3年以上続いて、夫婦仲は破綻してると言ってもいい感じです😇

うちの旦那はモラハラ系で精神力病むことは無さそうのもあり、余計に強く言ってしまいますし、向こうも強いし、嫁がやって当たり前って感じです…💧

感謝が大事ですよね。
    もう戻れなそうです…

何度もお返事ありがとうございました😭

• 2月11日