※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。小児科で治療中で、保湿剤や洗い方も指導されていますが、繰り返し悪化してしまいます。痛々しい状況で、アドバイスを求めています。

乳児湿疹が全然治りません😢

結構前からガサガサブツブツが出来ていて、小児科(皮膚、アレルギー科対応している所)に定期的に通ってますが、治ってきたかな?って少し良くなってもまたすぐにぶり返してしまいます😢

使っている物は、ミノンの全身泡ソープで保湿は病院から出たプロペト、ロコイドを使ってます。

体の洗い方、保湿剤の塗り方や量を看護師さんと何度も確認したり、朝晩と保湿したりしてます。

もうどうしたらいいかわかりません。痒がってたりはしてないけど見ていて痛々しいです。何かアドバイス下さい。

コメント

🔰

次男はざらざらひどくて
朝晩たっぷりと厚めに保湿 ワセリンとヒルドイドのミックス軟膏
そしたら、よくなりました!
でもそんな感じにざらざらで!

• ママリ

ママリ

r♡k♡mamaさんコメントありがとうございます😭🤍

やっぱり厚めの保湿が大事ですよね?😢皮膚科で塗る量多くてもカビができちゃうから気をつけてって言われて、、、

ミックス軟膏は処方箋ですか?

• 2月11日
  • 🔰

🔰

そうです!薄くぬったところで、、笑
    私は厚く塗る 二回

はい!小児科にかよってますよ!よくなりました(*^^*)

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

今は特に乾燥の時期だからより念入りに塗りたいと思います!

かかりつけに相談して、変えて貰えなかったら病院を変えたいと思います!

• 2月12日
そうくんママ

固形石鹸に変えたほうがいいですよー😊
ミノンでも液体は色々入ってるから、よくないです💦

ちなみに、、
プロペトだけだと保湿たりないです、、
プロペトってどちらかというと保護するものなので、、

病院かえて、ヒルドイドとかもらったほうがいいです💦

塗り方は、、
ロコイド→ヒルドイド→プロペト
がベストです。

• ママリ

ママリ

そうくんママさんコメントありがとうございます😭🤍

固形石鹸がいいんですね!ちなみにオススメとかはありますか、、?

ヒルドイドの方がいいんですね!
    保湿がたりないんですね、ら今日はとりあえずワセリンを足して追加で保湿します😢!

塗り方までありがとうございます!!

• 2月11日
  • そうくんママ

そうくんママ

牛乳石鹸赤箱
    オススメですよー😊

上の子のときに、出会った皮膚科医が、
    →いろんな皮膚科行って、、ようやく信頼できる先生に✨

高ければ良いものじゃないから、見極めてね!
    →お母さんたちは、藁にでも縋りたいから高くても買ってそれで商売になってるけど、、
    昔からあるものって、割と良いんだよねーと。

• 2月11日
  • そうくんママ

そうくんママ

あっ、、
    ちなみに、、
    ワセリンとプロペトは
    基本おんなじものなので、、😅→プロペトのがより不純物取り除いたもの

他の保湿クリームあれば、
    保湿クリームのが良いですよ。

• 2月11日
  • そうくんママ

そうくんママ

あっ、あと柔軟剤使ってたら
    やめましょう。

洗剤も大人と同じのもし使ってたら、アラウとか赤ちゃん用の石鹸洗剤に変えるといいですよ!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

石鹸のオススメまで教えて頂きありがとうございます!

ワセリンとプロペトって同じものなんですね😢
    知らなかった、、

他のコメントしてくれた方を参考にアロベビー使ってみます!

柔軟剤もダメなんですね!?洗剤も柔軟剤もさらさ使ってますが、やめます!!

• 2月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

柔軟剤は、肌弱い子にはどの皮膚科医もやめてねって言います!
    さらさも無添加とか言ってるけど、着色料とか無添加なだけなので😅
    界面活性剤入ってるので、、
    入っていないものが、本当の無添加です!

見比べてみてください😊
    これが、さらさ。

• 2月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

これ、アラウ
    一目瞭然です😅

• 2月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    うちの子はニコ石鹸は
    良くも悪くもなかったので😅
    そんなにお金かけるのが良いことではないので、、

まずは、手っ取り早く試せる牛乳石鹸など試してみてくださいねー。

• 2月12日
はじめてのママリ

うちの子は石鹸を使うのを2~3日に1回とかにしたら良くなりました💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

石鹸を使わない時は水だけという事ですかね!?
    (バカでごめんなさい😢)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰🔰

1回石鹸止めてみてはどうですか?
息子も湿疹あって、石鹸思い切ってお股以外止めたら割とよくなりました👀
おくすりはどんな感じで塗られてますか?

• ママリ

ママリ

石鹸を使わない時は水だけという事ですかね?

塗り方は横に横に、、と教わりました!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

そうですね、石鹸使わないときはお湯で手で撫で洗いしてます🙌
    お湯の温度も高すぎると刺激になるので💦

横に塗るのもそうですが、繰り返すとの事なので赤みやプツプツが引いたらすぐお薬止めてませんか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

お湯だけですね!温度にも気をつけます🥺

1日置きにしてと言われたので、1日おきに塗ってます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ロコイド1日おきですか?💦
    湿疹があるうちは毎日2回、湿疹が引いてきたら1回、無くなったら2日に1回って感じで減らしていくのがステロイドの使い方なんてすが何ででしょう?
    ロコイド1日おきとか多分治らないと思います💦

私自身もアトピーなので…

皮膚科に1回行くことをオススメします
    👀

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹もあるかとは思いますが、赤ちゃんは肌薄くて弱いので乾燥しやすいんでトラブルも多いです。
お肌敏感とか乾燥肌の子は1歳でも保湿毎日必要だし、2歳3歳でも必要だったりします!
冬場はとくに!毎日毎日保湿ですね😅
うちの子はもう6歳ですが2.3日何も塗らないと肌粉吹いて、お風呂入って体あっためると「痒い痒い!」なるので冬場はまだ保湿かかせません。

でもそういう子は肌自体はきめ細かく繊細だったりするので、しっかりケアしてあげると綺麗なお肌になったりすると思いますよ♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

保湿をたくさん頑張ります!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

NIKO石鹸とゆうものがオススメです!うちの子も生後3ヶ月ごろから既にアトピーと診断がつき不安な毎日でしたがこの石鹸は本当に良いと感じました。
固形石鹸で泡立てて使うものです。

心配な気持ちとってもわかります😭私も調べすぎてノイローゼになりかけました。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢🤍

NICO石鹸インスタで見たことあります!買います!😢

医師が言っていることと調べて学んだことが違くて何を信じたらいいか、、って毎日悩んでました😢

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちのも乳児湿疹が酷くて、産院でヒルドイドとロコイドもらって塗っていましたが、良くなってもまた酷くなる、を繰り返していました💦
別の小児科で、ヘパリンという泡状の保湿剤とベシカムクリームをもらい、朝昼晩の保湿はヘパリンで、ブツブツができているところはベシカムを塗っていたら綺麗になりました!
小児科ではとにかく保湿!と言われて1日3回はかかさず保湿しています。

あと、泡で出るタイプの石鹸は保湿作用があって皮脂汚れを取りきれないので固形石鹸の方が良いと言われたので、キューピーの固形石鹸使って洗っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢🤍

ロコイドは繰り返しちゃうんですかね😢?
    ほかの病院でも見てもらおうと思います。

保湿を3回に変えてみます!

キューピー!オススメの石鹸まで教えて頂きありがとうございます!!

• 2月11日
はじめてのママリ

うちの子も乳児湿疹がひどく、とても悩みました💦

薬じゃないのですが、『ALOBABY』という緑色のパッケージの保湿クリームをご存知でしょうか❓
うちは産院でもらったワセリンをずっと塗っていたのですが全く効果なく💦
これがめちゃめちゃ効果ありました😃❗️主にお風呂後に毎日塗って、悩んでたのが嘘みたいにけっこう早くにスーッと湿疹消えました😊 
合う合わないはあるかもしれませんが、一度試してみてほしいなーと思います❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🤍

保湿クリーム変えてみます!アロベビー調べたら頻繁に出てくるので試します!!

• 2月12日