※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

初マタで6月出産予定です。産後、旦那がお仕事休める予定ですが、最低2週間は休んでもらおうと思っています。経産婦の皆様、どのくらい休んでもらった方が良いでしょうか?

初マタで6月出産予定です😊

産後、旦那がお仕事休める予定なんですが
どのくらい休んでもらった方が良いのでしょうか?
最低2週間は休んでもらおうと思ってるんですが
なんせ初マタで産後の状態が分からず😥

経産婦の皆様!教えてください😕😕

コメント

ママリ

1人目の産後なら2週間+1ヶ月検診の日に居てくれればいいかなと思いますが、余裕があるなら長ければ長いほどいいと思います😃

又は床上げまでの3週間か・・・

個人的には、長く休みを取るよりも、継続的に早く帰ってきてもらう方がいいと思います。

ママリ

うちは3人目にして初めて育休を取ってもらいました。
産後に実家とかの手伝いがなかったためです。

産後の体調にもよりますが1〜2週間は居てもらうと安心ですね。あとは1ヶ月検診の時も!

うちは退院後2日間ほどご飯の準備もしてくれましたが、それ以降は私が準備していたのでいない方が1人分のご飯だし楽かなぁと思ってました😅

ゆちょ

うちは旦那が仕事休めず、誰も力も借りれずで産後とにかく大変なので休んで家事とか協力してもらえるのならたくさんしてもらった方がいいです!

私の場合、産後会陰切開してなかなか座れなかったのですが退院の日普通に車に座れてこのまま良くなるかなと思っていたら帰ってすぐに溜まっていた洗濯物をして家を片付けて夜ご飯作って、、、と家事をしてしまったばっかりに悪化してそこから2週間くらい普通に座れず円座クッション使ったりしてました😢
それに股が痛いのに夜中に起きて授乳してオムツ替えて日中もってなると本当にしんどかったです(ご飯食べる時間もありませんでした)

なので最低でも2週間休めるなら1ヶ月は休んでもらって家事は全面的にやってもらってまずは自分の体を回復させることに全力注いだほうがいいと思います♪

夜なかなか寝られないで日中も寝られないとそれだけでイライラするので日中は見てもらってゆっくり休んでください!