※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃま
その他の疑問

保育園の保護者会で勝手に役員にされました私の住む地域はクソほど田舎…

保育園の保護者会で勝手に役員にされました
私の住む地域はクソほど田舎で良くない馴れ合いがあるように感じていました。今の役員の方が私の父の後輩で何故か私ではなく父に役員をお願いし、旦那と私に確認させました。旦那は婿養子で私の家族と同居しており、父に言われたら断れません。それを知ってか知らずか旦那に確認を取らされました。1度分かったと返事したあと、すぐに話を聞いた私が断りの電話を入れました。ところが次の日、父に会いに来た役員の方が既に旦那の名前が記載された保護者会の役員一覧を持ってきました。たまたま私が通りがかりに顔を合わせ、ついでのように渡され、薄ら笑いでバカにした口調でよろしくお願いします、と言われました。私が出ていかなかったら父に渡して私に渡してもらうというつもりだったのでしょう。その方は私より0歳以上歳上。なので舐められているのだと感じました。仕事内容やいつ集まるなどの説明は一切無しで勝手に役員に記載されたことに納得できません。円に通う子供も少ないので、普通に声をかけられて直接話してもらえれば気になったことを聞いた上でし了承したでしょう。いつかは回ってくることです。ですがこの役員の方の全ての対応に納得ができません。1度名簿に載せられたら断ることも難しいでしょう。やらなきゃいけない事なのも分かります。でもやっぱり納得ができず私の中で消化できません。
他の保育園や幼稚園などの保護者会でもこのように決まっているのでしょうか。

コメント

♡YU-KI♡

我が子の通ってる保育園は、長男が年中の時に多数決により、保護者会廃止になりました😅
その多数の意見が、働く親が預けてるのに、保護者会なんか参加出来るわけがないし、保育園側も親が休みの日は自宅保育推奨してるのに、保護者会があると預け先がない等と言った苦情が保育園に寄せられたらしいです。

そういった不満な意見を持ってる方が複数いらっしゃると、署名等で変える事出来たりしないですか?
こればっかりは地域柄や役員の方々との相性等問題点は多々あると思いますが…

参考までにコメントさせて頂きました。

  • なっちゃま

    なっちゃま

    ご意見ありがとうございます!
    廃止になることも有り得るのですね🤔たしかにそう言うこともありますよね。私の保育園も平日の休みがある家庭はできるだけ休ませてほしいと言われています。ぜひ参考にさせていただきます。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園の保護者会は出席した人で大体決めてますが、欠席したら役員に選ばれても仕方ない感じです。
やった事ない人がやります。
なのでいずれはやらなければなりません。
役員の決める集まりや用紙とかは無いのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは田舎の方で1クラスの人数が少ないです。

    • 2月11日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    保護者会は4月に総会があって、総会の前に前の役員さんたちが知り合いの保護者に声をかけてお願いして了承を受けてから総会で提案するので、そこで既に決まっている感じでした。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お父さんも旦那さんもまずははじめてのママリ🔰さんに確認してくれれば1番良かったですよね💦
    やるのは、はじめてのママリ🔰さんですもんね‪💦‬

    保護者会とかほんと要らないです。
    上の方の読みましたが廃止してるとこ羨ましいです。
    保育士さんの出産祝いや結婚祝いなども保護者会の役員でやらないといけないので仕事しながらそんなことも取りまとめてプレゼント買ってとか正直面倒です。

    • 2月11日
ママリ🔰

うちの園は投票→その保護者に確認→断られたら他の人
という流れです。
勝手すぎますね💦

  • なっちゃま

    なっちゃま

    田舎で周りが顔見知り多数なのでそういった事をナアナアにしているのかと思われます…本当に勝手過ぎて…😭コメントありがとうございます

    • 2月11日
御園彰子

うちの子の幼稚園は、基本的に立候補制です。
毎年4月始めに懇談会が開かれて、その場にいる保護者の中から立候補で決めます。
大抵は、上の子から何年も通ってるような古参のママさん達が、友達同士で立候補してくれるパターンです。
決まらないとずっと沈黙状態なので、それが嫌で立候補してくれてるみたいです😅
後は顔見知りとか仲良しさんなので、和気あいあいとやれて良いんでしょうね(笑)
うちの長男が在園していた時は、保護者会会長さん&副会長さんは5年ぐらい同じ人でした(笑)

長男が卒園して一年あけて次男が入園したんですが、今年度はコロナの影響で懇談会無しで、前年度の役員さんでまだ子どもが在園してる人達の厚意で引き続き役員をやってくれてるみたいです。

ちなみに独身時代に保育士してましたが、その時はクラスの全員の保護者に保育士から「役員やって頂けないでしょうか」って直接お願いしてました。
最初は大抵断られますが、決まらないと再度お願いするので、そうなるとやってくれる人が出てきました😅