※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

新生児用の抱っこ紐について質問です。首が据わるまで使っても大丈夫でしょうか。1ヶ月検診での移動にも使えるでしょうか。

抱っこ紐について教えてください。

首が据わってからの抱っこ紐は、いただきもので1つ持っているのですが、新生児から使える抱っこ紐は購入していません。

首が据わるまで、自宅で寝かしつけする時などに抱っこ紐は使用しますでしょうか。

また、首が据わってからの抱っこ紐は首を支えていれば新生児でも使えるものなのでしょうか。

1ヶ月検診は車で行く予定のため、病院内だけの移動予定です。
ベビーカーはB型を購入予定のため、まだ購入していません。

コメント

ちちぷぷ

新生児からのものがあったほうが便利かとは思います。何かに頼って抱っこしていないと身体はかなりきつくなることもあります。
首が座ってからのものがどういうものかはわからないですが、首を守るためにはあまり良くないかなと思います。
スリングは便利ですよ!リング付きのものをおすすめします!

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます😊
    スリングのリング付きは検討してなかったので、もう一度見てみようと思います!

• 2月11日
ままり

私は寝かしつけでは抱っこ紐しません。
家事したいのに泣いてる時に抱っこ紐しながら料理したりはします。
1ヶ月健診では抱っこ紐いらなかったです。
産まれてから必要そうなら購入すれば良いと思います👍

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます😌
    1ヶ月検診で使われなかったんですね!
    病院行くとみなさん使われてたので、使うものなのかと思ってました😳
    必要に応じて購入したいと思います🤲

• 2月11日
pokari

生後1ヶ月までは抱っこ紐使ってなかったですが、1ヶ月すぎて外出するようになってからはコニー使ってました☺️
寝かしつけの時も密着してるのが安心するのかすぐ寝てくれました💕

そのあともう1つ抱っこ紐買っていますが、生まれて必要だなと思ってから買いに行っても良いかなとも思います☺️

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます😌
    コニーをちょうど自宅用やちょっとしたお出かけ用に検討してました!
    産まれてから必要に応じて購入したいと思います😄

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

新生児の時はこわくて抱っこ紐使ってませんでした!1ヶ月検診も抱っこ紐なしで余裕でしたし、周りのお母さんも抱っこ紐使ってない方ばかりでしたよ😊
うちはビックベビーでしたが、3ヶ月頃までは寝かしつけに抱っこ紐使ってませんでした。その後はずっと昼寝の時は使ってますが…

首が据わってからの抱っこ紐はその頃から使うものだと思うので、新生児には使わないですね💦

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます!
    私の病院では1ヶ月検診で使われてる方ばかりだったので、必要なのかと思い込んでました🤭
    新生児だと抱っこ紐を使う機会あまりなさそうですね。

そうですよね💦
    頭を支えて使ってる投稿があったので使えるのかな?と思ったのですが、危険なので今持ってるものは首が据わってから使用したいと思います🤲

• 2月11日
まま

首が座る前に寝かしつけ等で抱っこ紐は使用しなかったです。
首グラグラの状態で装着するのが怖かったからです。
検診の時も使わなかったです。
でも首を守りながら抱っこして、カバンの中のものを取り出すのが大変で、会計時とか受付の人が抱っこしてくれました💦
1ヶ月検診の時に横抱き用のベッドみたいな抱っこ紐?使ってるママいがいて、便利だなーと思いましたが、使う時期短いと思ったので買わなかったです。
お金に無限の余裕あったら買ってたかもなーってくらいです。
実際に生まれて必要性感じたらお店で試してみるのがいいかなと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます。
    みなさん、首が据わるまでは抱っこ紐使われないとのことでお話聞けてよかったです🥺
    横抱き用のも見てましたが、確かに期間短いのにいいお値段しますよね💦
    産まれてからお店で実際に試して、赤ちゃんや夫、自分に合ったのを探したいと思います!

• 2月11日
まいたろ

寝かしつけでは利用したことないです!お出かけ時はやっぱりあった方が便利だと思います!
危ないので首座りしてから使えるやつは座る前に使わない方がいいです。

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます!
    SNSで寝かしつけ用に使われてる投稿がけっこうあったので、必要なのかと思っていました。
    1ヶ月検診後を目処に、必要に応じて購入しようと思います☺️

そうですよね!
    赤ちゃんのためにも危険なので今あるやつは首が据わってから使用したいと思います🤲

• 2月11日