※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結婚式の時期について悩んでいます。妊娠8ヶ月でコロナも心配。延期も考えているが、赤ちゃんの体調も気になる。式の準備はほぼ完了。経験者のアドバイスを求めています。

結婚式を挙げる時期についてアドバイスをいただきたいです。

3月上旬に結婚式を予定しています。
その頃は妊娠8ヶ月ですが、関西でコロナが流行っている場所なので、心配になってきました。

(医師からは今のところ切迫早産などの症状もないので、式自体は大丈夫と言われています。)

もし延期するとしたら、生後5〜7ヶ月頃かなと考えております。
結婚したのも遅く、両親や親族の年齢、モチベーションを考えると年内には挙げたい気持ちがあり、この時期を考えています。

妊娠中のコロナも不安ですが、生後半年頃の結婚式も赤ちゃんの体調などが心配かなとも思います。

私の親も主人の両親も、赤ちゃん産まれてからやるの大変なんじゃない??と心配してくれており、決めきれずいます。

0歳の赤ちゃんと一緒に式をあげられた方がおられましたら、当日大変だったことや工夫したことがあれば教えてもらえると嬉しいです。

もし私の立場なら、延期してもその頃のコロナの状況もまた分からないので、出産前に挙げる!と思われますでしょうか??

準備としてはほぼ終わっているので、当日のことのみが気になっています。

妊娠中や出産をされた方に、いろいろなアドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

産後5〜7ヶ月頃に挙げるくらいなら、産前にあげちゃったほうがいいと思います。
産後なんて顔が疲れた顔で最悪ですし、赤ちゃんはミルクで育てる予定ですか?
ミルクなら他の人にあげてもらえますが、母乳なら困るシーンが出るかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊産後はやはり大変なんですね🥲母乳のことまで頭がまわっていませんでした🥺
    ありがとうございます💓

• 2月11日
ゆめ

私もどちらかなら産前の方がいいと思います!
ミルク問題もありますし、その辺って夜泣きも全然可能性あるので、結婚式当日までめちゃくちゃ寝不足ということもあります!
あと万が一帝王切開になった場合も考えた方がいいと思います。
私帝王切開なんですけど、傷跡痛くて抱っこ紐ほとんど出来ませんでした💦
ドレスとかコルセットで締めるとき、かなり痛いんじゃないかなと思います😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨寝不足で、疲れ切っているかもしれませんね。。
    そして私も子宮を手術後のため、予定帝王切開です。半年だとまだまだ痛むかもしれませんね😢
    忘れてました..ありがとうございます😊

• 2月11日

妊婦の感染が爆上がりしてるので私なら怖くてできないです…
新婦ならマスクなしかなと思いますし出席者がいくらマスクつけてても怖いです😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんです。。身近なところでもコロナが出ていて、他人事じゃないなと思っています🥲
    当初は感染スピードも早いが、ピークアウトも早いとは聞いていましたが、なかなか下がらないなぁと思い落ち込んでいました🥺💦
    リスクのこともよく考えたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

式はどのくらいの規模なのでしょうか?
家族や親族のみ呼んで挙式と披露宴予定なんですかね?
私の弟が子どもが4〜5ヶ月の時式挙げてます(コロナ前ですが💦)!
弟のとこの結婚式の写真見て思ったのは、赤ちゃんと一緒に挙げれるのも記念だし可愛いしいいなぁって思いました✨
弟の所は完ミだったので子どもと一緒に入退場する時のみ一緒にいて、後はお互いの両親が面倒みてましたよ😊
もしママリさんが完母や混合で母乳もあげる場合式中におっぱいも張る可能性があったり授乳問題が1番ネックになるかなぁと思いました😣
あとその頃だと夜泣きもまだあったり夜中授乳したりで寝不足もありそうですよね💦
コルセット結構締め付けられるので寝不足で締め付けられたら体調崩しそうだなとかもろもろ考えたら私だったら産前に挙げますかね😄
実際自分が出産してみて、産後4〜5ヶ月で式挙げた(しかも体型も産前くらいに戻って綺麗だった)お嫁ちゃんめちゃくちゃ尊敬しました😂

はじめてのママリ

妊娠前から結婚式を決めていましたが、コロナもあり披露宴は延期して、挙式のみ行いました!
ちなみに産後3ヶ月で行いましたが、大変でした🤣

ドレスの着付け直前に授乳し、式自体は親族のみで20分程度でしたのでなんとか大丈夫だった感じです!

ミルクも拒否気味なので誰かにお願いするわけにもいかず、そのような形で行いましたが、披露宴までするとなるとどうなっていたか😖

• ママリ

ママリ

コメントいただいていたのに、お返事が遅れて大変申し訳ありません😭😭

結婚式延期されて、産後で挙げられた方の意見が聞けて嬉しいです🥰

話し合いを何度もし、私も延期することにようやく決定しました。

やはり大変ということで、どうなるかな?と今はドキドキしていますが、当日までいろんなことを想定して、考えておきたいと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母だとなかなか難しいとは思いますので、哺乳瓶やミルクに慣れさせておくといいと思います🤍

楽しい結婚式になりますように😌💓

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

母乳とミルク両方いけるように練習していきます🌸
    アドバイスいただき、嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 2月19日
Ri_mama

楽しみにしていた結婚式ができるかどうか悩ましいところですね💦

今やっても産後やっても大変なことはたくさんあると思います😥
私は今の病院から陣痛が起こった時に家族間に濃厚接触者がいたら受け入れできないと言われているので3人目でもあるので早くなったりもあり得るし家族が順番に感染したら1ヶ月なんてすぐ経ってしまうので娘にも休園してもらっています。
もし感染した時に病院は対応してくれますか?
その辺も調べておいた方がいいと思います!
妊婦は薬が飲めないので重症化リスク高いですし💦

また、産後5、6ヶ月は1番夜泣きなどすごい時で私は寝不足続きでした😶
また、離乳食が始まるかどうかってところなので基本母乳やミルクがメインになると思うのでその辺もちょっと大変そうかなと思います。
ちなみに、産後にするなら一歳位でよちよち歩けた方がお客さんからも可愛がられます❤️
まぁ、ご家族の関係もあると思うので無理なのかも知れませんが💦
どれだけの規模でやるのかにもよると思いますが、体調崩したら元も子もないので、産前も産後も無理だけはしないようにしてくださいね😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭お返事が遅れ大変申し訳ありません😢😢
    いただいたコメントがすごく参考になりました。

ようやく延期する決断をしました。
    やはり妊娠後期でコロナにかかるとリスクが高いこと、
    出席する予定の方もコロナ陽性になっていることを考え、
    この状況下では安心して楽しめないと思い、延期することになりました。

ようやく決断できて、正直ホッとしております。

産後の式はやはり6ヶ月頃を予定しており、
    寝不足やミルク問題など不安もたくさんありますが、
    無理のない範囲で皆んなが安心できる結婚式ができたらいいなと思います。

身体のことをたくさん心配していただき、
    本当にありがとうございました☺️💓

• 2月19日