※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月の女の子の成長について、周りと比べて焦りや疲れを感じています。日中は2人きりでコロナで友達や親にも会えず、気が滅入ります。子どもは泣きやすく、まだお座りやずり這いができず、喃語は話すものの反応が薄いです。心配な点もありますが、元気に成長する姿を楽しみにしています。

生後6ヶ月の女の子です。もうすぐ7ヶ月になります
なんでうちの子はこうなんだって思って毎日疲れます
成長ももちろん見られるけど、周りと比べてしまってなんで、、?ってなっての浮き沈みが激しいです

旦那も積極的に手伝ってくれますが日中はずっと2人きりで、コロナで友達にも会えないし親も医療従事者で会えないしで、気疲れします😞

すぐに上手くいかないと反り返ってキーーって怒り泣きして、なのに後追いはまだ無くて、私が少し上に上がったりしても平気そうにしてます。

でもひとり遊びは苦手ですぐ泣いてます🥲

お座りもまだできなくてずっと寝返り移動で飛行機ばかりしてずり這いもまだです💭

ままーとかぱっぱーとか喃語はよく話ますが、目がずっと合ったりはしない気がして、いないいないばあとかも笑いません。

あと顔を真っ赤にして全身に力をギューって入れた後に泣きます😥これがなんなのか心配です、、

まだ6ヶ月の子に期待し過ぎてるし周りと比べ過ぎててごめんねって毎日思います🥲でも悩みってつきなくて、、早くおしゃべりして元気に走り回る姿がみたいです💭

コメント

☽

私も7時前から18時くらいまでいつもワンオペで、実家は遠いからすぐに帰れないし周りに友だちもいないので毎日孤独だし年子育児に参ってます〜

ママとかパッパーて言うんですか?すごいですね!うちの息子はあーだのうーだの喋りますけど、ママなんてまだまだ言ってくれません(笑)
それにお座りもまだ自分でできないし、私が座らせたら座ってられるけどすぐぐらついてしまうし、ずり這いも2月入ってできるようになってきたところです。

娘のときは成長が比較的早い方で6ヶ月のときにはもうつかまり立ちとかもしていたので、息子の成長速度が遅く感じて焦ったこともありましたが、ほんとその子その子で違うんだなあと思い、息子のペースに合わせただただ見守ることにしてます😌

周りと比べても意味ないししんどいだけですし、走り回るようになればそれはそれで大変だったりもするので、今しか見れないお子さんの姿や成長を楽しみながら思い悩まず育児してください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊周りと比べても仕方ないですよね、、女の子って成長早いって聞くから余計焦ってしまって😣娘のペースを見守れるママにならないとダメですね🥲そう思いながらもすぐ検索とかしてしまうので、ほんと気をつけたいと思います😣

    • 2月15日
deleted user

泣く時のは分からないですが、他の平均的な6ヶ月の子もそんな感じではないかなと思ったんですが周りの子が早いだけと言うわけではないんですかね🤔
他のアプリで成長スケジュールみたいなのみたら、生後7ヶ月でおすわりとずりばい、生後9ヶ月で後追いとありましたよ!
生後7ヶ月で声を出して要求や主張をすると書いてあったのでそこに関しては平均より早いのではないですか?
母子手帳にも健診のページのところにこれしますか?これできますか?みたいな質問あるかなと思うので、周りと比べるよりそういうところで判断してみてはどうでしょう?
ちなみにですが、おしゃべりして走り回れるようになるのはあと1年後くらいかなと思います😭
今までパパママがやらないとできなかった事できるようになるのは嬉しいですが、だんだん手が離れて寂しくもありますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊今の子って成長が早いのかネットの成長グラフとか母子手帳のグラフより早く進んでる気がするんですよね🥲私の周りの子もインスタとかで見る子も💭もちろん人それぞれだとは思うんですけど、うちの子はいつか出来るようになるのかなあっていう不安が消えないんですよね🥲今から色々心配しても仕方がないので、見守るしかないんですけど😖

    • 2月15日
ままちゃん🔰

こんばんは
一歳の娘がいます。
私も思い返せば同じように辛い時期があったような気がします。
コロナ禍でストレスも発散できなくてイライラもしてました。
私も実家は県外で夫は医療従事者で
ずーっとワンオペ頑張ってます🥺
6か月くらいだときっと成長過程で声が出ることが面白かったり
少しずつ自我が出てきて怒ったみたいな声を出したりする時期じゃないでしょうか?
私もいっぱいいっぱいでキーキー言われたらイラッとしたりしてましたが、声出る!!楽しー!!
何これ!!嫌やー!!って赤ちゃんながらも思ってるのかなー??なんて考えてみると少し気持ちがほっこりしたりしてました!!
こんな赤ちゃんに怒ってごめんねって自分が嫌になった時期もありましたよ😅
毎日娘と二人だったので
娘にずーっと話しかけたりしてました!その効果かはわからないですが、娘は1歳4か月ですが軽く会話ができたり、下手っぴな歌を歌ってくれたりと今になってコミュニケーションが少し取れて育児が少しだけ楽になりました!!
赤ちゃんの成長ってみんな一人一人違いますから周りの子と比べずに
まったりと見守ってあげたらいいと思います!!
何か甘いものでも食べたりお母さんもリラックスしてくださいね❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊いつもお疲れ様です😣私も余裕を持って接せれるようにしたいと思います💭心配症過ぎて少し何かあると検索してしまって😞この子のペースを見守れたらなって思います😣

    • 2月15日
  • ままちゃん🔰

    ままちゃん🔰

    心配になりますよね。
    わたしも医療機関で働いているのですが、そのせいでいらない心配がさらに増えて疲れます💧
    二人目のこととかも、もしもう一人生まれたとしたらこの心配が倍増するの??💦と考えたらすごく責任が重くて潰れそうになるくらい心配性ですが、、心配そっちのけですよね子供って😚❣️
    母も子も人間ですから
    気長にやっていきましょう!!😚
    話せてよかったです!!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療従事者の方なら尚更ですよね😣いつもほんとにお疲れ様です🙇‍♀️2人目の事が全く同じ過ぎて共感過ぎます🥲2歳差で欲しいなって考えてるんですけど、もし次の子に何かあったらとか考えたらもう…きっとみんなそんなふうに思うんですかね🥲子供はほんと心配そっちのけですね😂私もコメント頂けてとっても嬉しかったです🤍ありがとうございました🌼

    • 2月15日
ままり

きっとずっとワンオペだからこそ色々考えちゃうんですよね😭

とりあえずうちの子は生後半年の時お座りできなかったですし、ズリバイも7、8ヶ月でしたよ!なんならはいはいが1歳、歩いたのが1歳半でしたが今は走り回ってます😅おしゃべりして走り回るようになると本当にそれはそれで大変です😅

これからずりばい、はいはい、歩く、しゃべる、お勉強、運動など、おそらく人と比べてたらキリがないことがたくさんあります😭💦でもみんながみんな同じスピードで成長してたら怖くないですか?😂その子のペースがあるのでそんなに気にしなくても大丈夫!どうしても心配なら市の保健師さんとかプロの人に相談に乗ってもらうのもありかと思います。

今写真見返すと、お座りできずにこてんとしたり、飛行機してたりしてた時期のぷくぷく感、、可愛くてたまらないですよ😍❤️人と比べて悲しんでたら勿体無いです!ぜひ可愛い可愛いしてあげてほしいです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊その子その子のペースがありますよね😣色々できるようになってから、あの時もっと見守っとけば…って後悔しないようにしたいと思います😭🙏

    • 2月15日
Elly🔰

6ヶ月ならそれくらいかな?と思います☺️
息子も同じくらいの頃は後追いはなく、どっちかと言うと自分で色々動けるようになった10ヶ月頃に後追いが始まりました
でもままーとかパッパーとか言うの凄いですね😳その頃はあーとかうーだけでした
ひとり遊びはほとんどしてなくて、今でも十数分遊んでくれたらいい方です

息子は最近お喋りが少し上手になってきて、意思疎通が取れたり取れなかったりくらいなので、
焦らなくて大丈夫だと思いますよ😄
お子さんにもよるとは思いますが、走り回るようになると、本当に目が離せなくなるので、今はのんびり成長を楽しみましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊そうなんですね!今は寝返りと方向転換と飛行機ばかりで移動してるので、もっと動けるようになれば後追いもしてくれますかね😣喃語は結構話してます😣走り回りだしたらそれはそれで大変ですよね😭今を見守りたいと思います🙏

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだずり這いなんて夢のまた夢です😇
最近になって寝返り返りのやり方も忘れたみたいで寝返りするだけになり、何だか退化していっています笑
買い物に連れていけばひたすら大声で叫ぶし、機嫌が悪くなるとものすごい声で怒り出します😂笑
でも全て、きっと今しか見せてくれない姿、何か息子なりに考えがあったり、やりたいことがあるんだろうな、と今を大切にしようと思えるように最近なりました!
お座りもまだぐらぐらですよ🤣
しっかり体が大きくやっていれば今はよしとしてあげましょ👶💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊同じ月齢の方からのコメント心強いです😖はじめてのママリさんの考え方真似できるように私もしっかりします😭🙏

    • 2月15日
deleted user

え!?7か月前で、もうママとかパパとか言うんですか!?

早いくらいだと思いますよ!

お座りもまだでも、全然大丈夫だとおもいます!

うちの子6ヶ月でまだ寝返りもしませんけど全然心配してないです😌

その子なりのスピードがありますから、あんまり心配しすぎない方がいいと思います♡

気長に待ちましょー😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊認識はして言ってはないと思いますけど、喃語でいつも言ってます🥲そうですよね😣私が焦っても仕方ないので、気長に待ちたいと思います🙇‍♀️

    • 2月15日