※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘の発表会に参加させるべきか悩んでいます。練習ができておらず、緊張する性格で失敗を恐れる娘について、どう対応すべきか迷っています。

夫がコロナ陽性になり10日間自宅療養しています。
私と娘は無症状で、待機期間は最終接触日から7日間なのですが隔離しているとはいえ、同じ家にいるので夫と同じく10日間は自宅待機しようと思っています。

本題はここからなのですが、娘の幼稚園の発表会が自宅待機解除後翌日にあり、登園するならぶっつけ本番という形になります。
休む前に練習はしていたけど、10日間もあいておそらく忘れている部分も多いことと、娘は発達が遅れており療育に行っているのですがとても繊細な性格で今までの発表会や運動会は練習ではできていても本番でたくさんの保護者に見られているなかダンスを披露となると途端に固まってできなくなります。。主治医曰く失敗を極端に恐れる性格だそうです。私と似ているのでその気持ちもとてもわかります。
私が娘の立場なら練習もできてないのにいきなり発表会だと嫌だなとも思います。
担任にはせっかくなので参加されないですか?と言われましたが悩んでいます。
舞台に出てたくさんの保護者に見られ、回りの子はできているのに自分はわからなくて踊れなくて可哀相かなと思ってしまいます。私が甘いですかね…。
ちなみに本人は動画を見て練習させようとしたところ、嫌だ!と怒って泣いてしまいました。
こういう場合、みなさんならどうされますか?

コメント

Min.再登録

私は本人の意志を尊重したいので、練習を嫌がるのでしたら今のところ欠席にします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
何日か前から声を掛けてそれでも嫌がるようならお休みでいいと思います°ʚ♡ɞ°
それでやっぱり出たかった...となってもそれはまたひとつのいい経験だと思うので❥❥

• ねこ

ねこ

来年も再来年もあるから今年は欠席にしようかなと考えてますが、この連休中に動画を見せて考えてみようと思います😊ありがとうございました。

• 2月11日
かーちゃん

長い休み明け、ちょっとしんどいですね!ナイーブな性格なら尚更。
本人に発表会どうする?と聞いてみるのはどうですか??練習も嫌がるようなら難しいのかな💦

• ねこ

ねこ

本人に聞いたところ嫌だ!と言ってたのです😅
    嫌だと言ったり、できると言ったり…
    連休中にもう一度考えてみようと思います😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

嫌だと泣いて怒ってるなら、私ならやめます🥲
甘いとかじゃなく純粋に考えて大人でも嫌じゃなですかね?🥲
先生も便宜上一応声はかけると思います!ただ、出たとしても歓迎はしえもらえると思いますが!
うちも風邪で発表会いつもより練習出来てませんでしたが、それでも5回くらいは練習出来てたのと、なにより子供が当日を楽しみにしてたので出しました。

• ねこ

ねこ

そうなんですよね。
    私も同じ立場なら嫌かなと思って来年も再来年もあるから今年は欠席にしようかなと考えてますが、、この連休中にもう一度よく考えてみます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

本人が出たくないなら参加しなくてもいいですが、
他の保護者の目を気にして、可哀想と思うのは親としてもったいないと思います!
正直、他の親なんて自分の子供しか見てないし、見てても記憶には残りません!よほど性格の悪い人じゃないと、
あの子だけできなかったとあざ笑うかもしれませんが、そんな人ほっておけばいい話しです😅

踊れることだけが成功じゃなくて、頑張ってステージに上がる勇気がでたなら、それだけでもすごく褒めてあげます☺️失敗を恐る性格なら、なおさらですが、踊れないことは全然失敗ではない!と教えてあげるチャンスだと思いますよ!

• ねこ

ねこ

保護者の目を気にして、、というわけではなく娘のメンタル的にです💦トラウマになるくらいならやめようかなと思ってますが、嫌だと言ったり、できると言ったりするのでこの連休中にもう一度よく考えてみようと思います🙇

• 2月11日
ゆんた

似た感じとはまた違うかもですが、かなり引っ込み思案な息子なのですが、ちょうど発表会前に1週間ちょっと旅行でお休みして帰った次の日に本番な時あったのですが、間違えてもいいから楽しんでおいでーって送り出しました😃どんな出し物かもしらなかったので旅行中練習もしてませんでしたが意外と覚えてました。
当日の子供の様子で考えてもいいかなと思います。