※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がおもちゃを取られると、お友達を押したり引っ張ったりします。言葉が理解できない月齢で、対応に悩んでいます。成長過程で落ち着くことを願いつつ、保育園での心配もあります。

1歳5ヶ月の男の子です。

ここ数ヶ月前から児童館や支援センターで
遊んでいたおもちゃを取られると
取ったお友達のことを両手で押したり、
引っ張ったりします😞

注意はしますが、まだことばも
理解できない月齢ということもあって
どのように対応したらいいか悩んでいます

今は成長の過程であり、大きくなるにつれて
落ち着くといいのですが、4月から保育園に通いますが
いつか大けがを負わせてしまわないか心配です😢

コメント

まい

そんなもんだと思い切ってまーす💦
次男は保育園で噛みつかれて歯型付けて帰ってきたりして、先生が頭下げてきますけど、成長過程で大切な事だと思うので😊

長男が2歳の時に、玩具とられたとかではなく、支援センターの広い所でわざとぶつかってみたりして、謝ってまわってましたが、先生が「こうするとどんな反応するのかな?って時期だから💡4歳にもなれば喧嘩ほぼないですよ」って言ってもらえて、気持ちが楽になったの覚えてます😭❤️

なの

やりますね〜
言葉で言おうね〜とか本人の気持ちを受け止めつつ長い目で見てあげる事ですかね!
あるあるですし、保育園で起きたら防げなかった保育士の責任と謝られます🥺
されたりしたりすることでお互いに成長できるんだと思います💦
保育園通う間はよーく爪を切っておくことですね😅

はじめてのママリ

3歳過ぎてもまだまだそんなんですよ😂💦
言葉で伝えるのが先だよー!って言ってはいますが、ほんっとに酷かった時期があって、支援センターとか行くの嫌でしたもん私😂(笑)
どーしたらいいんだ……と支援センターの先生に相談して泣いたことも💦(笑)😂

でも周りの同い年もみんなそう!と言われて、実際に他の子見ててもそんな感じだし、いつか良くなる!いつか良くなる!と、頑張ってました😂自分の見てる範囲では、手を出すことについては自分が止めるしかない!と目を光らせてましたね😂w

マツ

その時期はそういうものだと思います🤔
娘が1才児クラスから保育園に行き始めたんですが、娘が5月産まれで言葉もクラスでは早かったので嫌だったら「やめて!しないで!○○ちゃんのよ!」って口で言えるので大丈夫だったんですが、まだ上手に喋れないお友達から何回か噛まれてました😂
でも、最近は噛まれたとか聞かないので、ある程度言葉で意思表示出来るようになればしなくなると思います🙆✨

にゃ

自分のもの!って気持ちが強くなる時期だと思います!うちもよく2歳の子にされます🤣

そんな時期だからあまり気にしないですが、何回も同じ子にするのはお互い気になると思いますから、よっぽどひどいのでなければ一度して謝ったら、あとは2回目ないようにやる前に止めたり、離れさせたり、するかなぁと思います!

注意はわかってなくても、きちんとするようにします!いつかちゃんとわかってくれますし、許してしまったら分からないままだと思うので😌