※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那からの生活費が鬱で休職したらもらえなくなるか心配。鬱の人にお金の話はどうすればいい?生活が厳しくなるかも。

いつもお世話になっております。

別居中の旦那から生活費貰えてたのですが鬱になったから休職すると言われました。
この場合生活費貰えなくなりますか❓

鬱の人にお金の話しはしても大丈夫でしょうか❓
話すならどう話したら良いか教えて下さい。

パートなので生活費貰えなくなったら生活厳しいです、、、。

別居原因は旦那からの暴言暴力虐待で市から別居すべきと言われました。

コメント

まい

休職するとしてもしばらくは傷病手当がもらえると思うので、まったく貰えないわけではないと思います。

ただ今後再構築する予定ならそれでいいと思いますが、理由が理由で別居しているなら、自分の収入だけで生計を立てられるように動くべきかな…と思います。もちろん慰謝料などもあるかと思いますが、子どもを守るためには当てにしないほうがいいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇

計画としては4月からは私は正社員になってそれから離婚してと思ってました💦
    ただ息子が虐待の後遺症があり通院しなければならなくなりなかなか正社員が厳しい状況になってしまいました、、、。

離婚も鬱だと言われたらなかなか言い出しにくく、、、また自殺せるやら殺すやら言われそうで💧💧

出来るだけ穏便にしたいと思っています💦

• 2月11日
  • まい

まい

弁護士さんに間に入ってもらうことはできないですかね?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり弁護士さんしかないですよね、、、😱

今手元には貯金60万と子供用に貯金50万しかなくて、、、💧💧

• 2月11日
  • まい

まい

経済的に厳しいのは分かりますが、相手に原因があるなら慰謝料が見込めるので、弁護士さんをお願いしたほうがいいです。
    法的に接見禁止とかにしないと、危ない気がします💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね、、、ただ法的に接見禁止にしても結局は警備員が付く訳でもないしなぁと怖い気持ちもあります、、、😭
    でもないよりはましですよね💦💦

親身にありがとうございます🙇🙇
    頑張ろうと前向きになれました❗
    ありがとうございます🙇🙇

• 2月11日