※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

ベビーカーの選び方についてアドバイスをお願いします。

ベビーカーについて、ご教授願います(>人<;)
もうすぐで3ヶ月になる子どもがいます。ベビーカーを買わなくてはと思っていますが、一個一個が高いのでどうしたら何を買うべきか悩んでます…
3輪か4輪どっちがいいのか
両対面であるべきなのか
軽さ、リクライニング、小回り何を重視すべきか
メーカー
値段はそれなりのとのを買うべきか
中古でもいいのか

など知りたいです(>人<;)
これはなくてよかった、やあった方がいいものなんかをあれば教えてください(^^)

コメント

コンビのメチャカルを使ってます!
私も最初どうやって選べばいいかわからなかったですが、たまたま読んでた育児漫画のブログにうちと似たような環境(賃貸マンションの2階?とかでエレベーターなし)でベビーカーこれにしました!っていうのを見て同じのを買いました。
名前の通り軽いし小回りもきいてとても良いです😃
ほぼ毎日使ってるのでベビーカーは良いの買って良かったなと思ってます!
アカチャンホンポとか行って相談したら色々教えてくれるみたいですよ😊😅

• かっぱ

かっぱ

なるほどです!!!
    ベビーカー毎日使いますか❓❓

• 2月11日

退会ユーザー

うちは都内住みで基本的に徒歩、電車移動なのでガンガン使ってます!
    旅行行く時も新幹線にベビーカー乗せてたぐらいです🤣
    抱っこ紐もありますが、ベビーカー好きな子なので4,5回ぐらいしか使ってないです😅

最初買うか悩んだ時に札幌に住んでる友達に相談したら「うちはベビーカーあるけどほとんど使ってない」ってことなので、地域性は大きいと思います!
    実家が北海道なんですが、帰省した時に車移動だからベビーカーいらないなーと思いました😂

• 2月11日
  • かっぱ

かっぱ

わたしは車移動がほとんどですね(^^)あとは散歩、買い物を基本抱っこ紐でしてます。
    車移動がほとんどだとベビーカー使うのはどんな時になるのでしょう❓

• 2月11日

退会ユーザー

うちは実家がド田舎なのでショッピングモール行った時ぐらいしか使わないなーって思っちゃいました😅
    YouTubeで人気のゆうくんがかっぱさんと似たような環境かな?と思いました。
    お散歩や買い物の時に使ってたみたいですね。
    使う頻度がそんなであれば中古でもいいのかな〜って感じもします😃

• 2月11日
  • かっぱ

かっぱ

ありがとうございます(^^)
    ゆうくんというのはゆうくんとじいじってやつですかね❓

• 2月11日

退会ユーザー

そうです!😊

• 2月11日
  • かっぱ

かっぱ

わざわざありがとうございます😊見てみます!

• 2月11日
たゆと

うちは上の子まっったく乗らなかったので買いませんでした。下の子は乗ってくれるのでとても役立ってます🤗借りたりして試してから購入するのもいいかなと思います。2人目考えてるなら買ってしまってもいいとは思います。

地域によっても使い勝手が違うのでなかなか選ぶのも難しいですが、電車やバスに乗る機会が少なければ重さや折りたたみしやすさより、走行性かなと思います。うちはエアバギーですが、操作が軽くて良いです。
逆に畳む機会がおおければもう3ヶ月だし、しばらく抱っこ紐で過ごしてB型の軽くて折りたたみしやすいものも良いと思いますよ!

• かっぱ

かっぱ

二人目は考えているのですが、できるか分からない年齢だなぁとは思っています😰
    私は節約できるなら節約したいのですが旦那は新しいのを買ってあげて欲しいって言います(⌒-⌒; )
    B型でももういいですかね??

• 2月11日
ななみ。❀

4輪の方が取り回しは楽です。
もう3ヶ月なら前向きだけでもいいと思います。
リクライニングは座れるようになるとそんなに関係なくなってきます。起きていたがるので😅
軽さと小回りは重視した方がいいですよ💕
タイヤが8個の方がいいって言う方もいますが、重くなるので私は4個でもいいと思います。
買い物に行った時に片手で押せるような…とか利便性重視の方が私はオススメです🥰
私が気にしたのはハイタイプにするってことくらいでした。
反射熱とか底冷えがあるので少しでも地面から離れていた方が快適かな?と思って♡

• かっぱ

かっぱ

そうですよね!!!
    わたしは移動は基本車なのですが、3輪、四輪だとどちらがおすすめですか❓

• 2月11日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

4輪の方が楽だと思いますよ♡
    私は車が軽なので畳んで乗るかとかも気にしました😅
    乗せおろしも軽い方がいいし、なんなら子供抱っこして片手で畳んで積める方がいいとか、下ろす時もまた然りで今になって思うことも多々あります💦

• 2月11日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね!!片手でできる方がまだ絶対いいですよね(^^)
    なかなか難しいですね(^◇^;)もう少し頑張って軽いの買おうかなぁ

• 2月11日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

高いベビーカーより最近は軽いバギーの方が使用頻度高いです(笑)
    ただ、片手で抱っこして片手で押せるかって言ったらやっぱりベビーカーの軽いやつの方が楽ですよ♡
    そのうち眠い時だけベビーカーいや、抱っこ紐いや、抱っこがいい。でもベビーカー持ってきちゃってるよぉ💦って時も出てくるので😅
    全て片手で抱っこしながら…っていうのを念頭に選んだ方が後々いいと思いますよ💕

• 2月11日
咲や

上の子(年長)の時にベビーカーをリサイクルセンターで色々試して使いやすいのを貰いました
まずは徒歩移動が多いか?
公共交通機関に乗るか?
車移動メインでショッピングモール内位でしか使わないか?
どういう条件でベビーカーを使うかによって適したベビーカーが変わります😅
公共交通機関に乗る事が多いなら、軽くて畳みやすい物が良いですよ
コンビ、アップリカとかのメーカーですね
公共交通機関に乗らず、徒歩のベビーカーメインなら安定感重視で海外メーカーでもOKです
車移動メインなら、車に乗せやすい物を買うか、ショッピングモール内にあるベビーカーを借りて使うのも手です
上の子はバスに乗る機会が多かったので、重くて畳みにくい物は止めてアップリカを使用していました
下の子は病院通いがあるので、病院内で寝かせるためにベビーカーを使っている感じですね
今はそんなに使う機会が無いなら、歩けるようになってからバギー(B型ベビーカー)を買うのも手だと思います☺️

• かっぱ

かっぱ

そうですよね…
    わたしは車移動がほとんどで今のところはほとんど抱っこ紐でなんとかなってます(^^)
    B型でもよさそうですかね!!!

みなさん外食なんかはどうされるんですかね❓

• 2月11日
  • 咲や

咲や

イオンとかはフードコートで食べてますね(ベビーカーはイオンのやつ)
    座敷がある店だと座敷に寝かせておいたりします
    過去に見かけた強者は、ブッフェ形式の店舗で2人目を抱っこ紐でダッコしながら食べてました😂
    ラーメン屋で1人が食べてからダッコ交代して食べる人とかもいますよ

• 2月11日
  • かっぱ

かっぱ

なるほどです!!
    抱っこ紐で抱っこしながら食べれるのかなぁ(⌒-⌒; )
    外食はやはりハードル高いですね(^◇^;)

• 2月11日
kitty

エアバギーを使っていました😊
正確にいうと、4歳過ぎた今でも現役なので使っています、ですね😘

こんなに長く使えるくらいに頑丈で、しかも乗り心地が良いみたいでとにかく赤ちゃんの頃からベビーカー大好きな子なので助かりました🤗🎀
結構乗らない子も多いと伺いますが、うちの息子はベビーカー大好きで、お出かけしててもよくお昼寝してくれたので(今もしますが🤣)
その間に私はお茶したりお買い物したりと有意義な時間を過ごせました😊👌

値段なりなのかは分かりませんが、やっぱりそこそこのお値段だと乗り心地も快適なので、子どももよく乗ってくれるようになるのかな?と思います🥰

エアバギーはとにかく走行性が最高で、片手でも楽々押せるし、おすすめですよ🤗✨

• かっぱ

かっぱ

エアバギーって結構いいお値段しますよね(^◇^;)それでも結構元は取れるのかもしれませんね!!!
    片手で押せるのはかなりいいですね(^^)

• 2月11日
⚖️🔮

コンビのスゴカル使ってます!
赤ちゃん本舗で購入しましたが、展示品処分だったので定価よりかなり安く買えました😆
うちの娘は私の顔が見えないと泣いちゃうので両対面のものを買いました🙆‍♀️
3輪の方が値段が安くてよかったのですが、1人で畳んで車に積んでっていうのが重くて嫌だったので、開閉が楽で軽いスゴカルは気に入ってます😊
移動手段が車でも電車でも
赤ちゃんが途中でぐずって抱っこになることもあるので、軽いのに超したことはないと思います🥰

• かっぱ

かっぱ

軽いのがやはり良いみたいですね(^ ^)
    皆さんの意見を参考に、まだもう少し様子見ることにしました!!他でお金がたくさんかかふし、中古でもいいかなって今は思ってます!

• 2月12日