※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンたち
子育て・グッズ

おしりかぶれで泣く8ヶ月の息子、石鹸で洗うべき?お湯だけ?経験者のアドバイスをお願いします。

8ヶ月の息子は初めて下痢になり、おしりかぶれがひどいのです。
おしりを石鹸で洗ってますが、すごーく泣きます!泣いてでも石鹸で洗った方がいいですか?それともお湯だけにする?
ご経験者の方々教えてください(>_<)

コメント

naami

石けんは油分を余計に落としてしまうので
うんちやおしっこを替える度に
お湯で流してあげた方がいいですよ。

あんまり長く続くなら
皮膚科で診てもらって下さいね( ´ω` )
お大事に。

• ニャンたち

ニャンたち

ありがとうございます!一応、風邪の症状もあるので小児科に行ってアズノールもらいました!洗い方までは教わってなくてネットで被れたときは石鹸で洗うって書いてあったのを鵜呑みにしてしまいました(--;)次回からお湯で流すようにします。

• 10月31日
  • naami

naami

下痢からのおむつかぶれは
    完治するまで長くなると思います。

うちも2週間かかりました^^;

ネットは間違った情報もあるので
    お気を付けて(>_<)
    私もよく惑わされました!

• 10月31日
ささえ

石鹸は必要な油分までとってしまうので、一日1回以上使うと悪化しますよ!
お湯で洗って、押さえ拭きして、乾燥させてからワセリン塗って、を繰り返すといいかと思います。
良くならなければ、早めに皮膚科の受診をオススメします。
早く治るといいですね(^^)

• ニャンたち

ニャンたち

そうなんですね!何かで被れたときは石鹸で洗うって書いてあったのでちゃんと医者からは聞いてませんでした(--;)次回からはお湯で洗って、乾燥させてもらったアズノール塗って様子見ます!

• 10月31日
チャグチャグ

うちの娘も、同じく8ヶ月の時に下痢になり、皮がめくれるほど酷くかぶれました(>人<;)
小児科からもらった薬を塗ってもなかなか良くならなかったのですが、オムツ替えのたびにシャワーで洗い流すようにしたら、2日で良くなりました^_^
その時は、お湯だけで洗いましたよ(^^)
オムツかぶれは、見るのも痛々しくて辛いですよね…早く良くなるといいですね!

• ニャンたち

ニャンたち

やはり、免疫がきれてきたんでしょうね...。下痢から始まるとはなんと難易度が高い(*_*)
    うち、シャワー怖がるので、おしりコットンにお湯含ませて洗い流してます。
    でも2日で良くなるなんて目から鱗ですね!
    痛々しいんですよ(>_<)
    初めてかぶれて、今までつるっつるのおしりだったのに、見るも無惨な真っ赤なおしり!下痢より辛そうです(TT)

• 10月31日
yukiy

うちも下痢でおしりがかぶれて、うんちのたびに泣いてました。大変ですが石鹸は使わず毎回シャワーのお湯だけで流してました。うちはアズノールだけでは良くならなかったので、皮膚科を受診したところ、違うお薬とプロペトを処方されました!とにかく、かぶれた部分がオムツに直接触れないように、塗り薬はたーっぷり塗る方が良いと言われました(*^^*)
まだうちも下痢続いてて、おしりもシャワー続行中です。。。大変ですがお互い頑張りましょう!

• ニャンたち

ニャンたち

やはり皮膚科行った方がいいような気がしてきました
    (´Д`|||)
    小児科でもアズノールをたっぷり処方されたので、同じようにかぶれた部分が隠れるくらいたっぷり
    塗ってと言われました。コットンとお湯で洗い流すようにしたあと乾かして塗ってます。今日から実施しているのでもう少し気長に頑張っていきます!
    継続中ですか!なんか不謹慎かもしれませんが同じように大変な思いをしてると思うと安心します...。
    頑張りましょう。

• 10月31日
  • yukiy

yukiy

私も同じような方がいて、ついコメントしてしまいました(*^^*)我が子が痛みで泣き叫ぶ姿、本当に見てて辛いですよね。。
    お互い早く良くなりますように(;_;)

• 11月1日