※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休中の過ごし方や仕事復帰に向けたリズム調整について相談しています。

こんにちは
育休中は、みなさんどう過ごしていますか?😃

子供が1歳を迎える来年の3月まで育休をいただきます。
今は子供と2人の日中にも慣れてきて、合間に家事をしたりして過ごしています。
最初は授乳の時間もあまり定まらなくてそんなに外にも出れなかったのですが、今は毎日のリズムが決まってきたので、たまに子育て支援センターに行ったりしています。
仕事復帰すると、こんなにゆったりとしていられないと思うので、今だからできること、やっておけばよかったと思うことがあれば教えてほしいです。

また、復帰するにあたって自分のリズムもそれに合わせていかなければ!と思っています。
みなさんはどれくらい前から仕事復帰を想定して1日のリズムを調整していかれましたか??

ちゃんと仕事も家事も育児もできる気がしませんf^_^;

コメント

ユイ

私も来年の4月に職場復帰の予定です!
こうやってゆったり過ごせるのもあと5ヶ月ですね((o(;□;`)o))
復帰の前に、家族でお出かけや旅行、じーじばーばにたくさん会いに行くようにしてます!
うちは夫が平日休みなので、仕事始まると休みが合わなくなっちゃうのもありますが。

復帰後の生活リズムはなんとな〜くイメージしてますが、まだまだその通り過ごしてません!
復帰したら嫌でもそうしなくちゃいけないので、今はまだ考えたくないです(笑)

仕事・子育て・家事、全て完ぺきは絶対無理なので、ほどほどに頑張ろうと思います(((o(♡´ω`♡)o)))

• はる

はる

来年復帰なんですね〜
    あっという間ですよね
    私も家族のお出かけをたくさんしていきたいです!

復帰後のことは本当は考えたくないです(笑)まだまだ休みだと思っていましたが、もう半年もないので今のうちに体を戻さないといけないのかなって。
    お互いに程よく無理せずいきたいですね(*'▽'*)

• 10月31日
ゆーしーママ

私は今、下の子の育休中です。
上の子の時は、一歳半くらいに仕事復帰しましたが、復帰したら毎日慌ただしかったです💦
仕事復帰したらご主人に協力してもらいたいことは、今のうちからやってもらっておくと楽ですよ 笑
育休中は私が家事と育児をするのが当たり前になっていたので、私が仕事復帰しても主人は相変わらず、保育園に送るだけでその他のことは何もしてくれなかったので、かなりイライラしました😭
子どもにごはん食べさせるとか、着替えさせるとか…普段から協力的なご主人なら問題ないと思いますが。うちは朝、主人に子どもの着替え頼んだ時に、パジャマ脱がせて別のパジャマ着せてたことがありました💦

• はる

はる

ウチも今は私が家事、育児をするのが当たり前になっていて、気が向いた時とかお願いした時にしかやってくれません😅
    主人への教育も必要ですね😥

パジャマを脱がせて別のパジャマって(笑)ウチもありそうな気がします😁

• 11月1日

わたしも来年の4月に復帰予定です(^^)仕事復帰したら、家のことができなくなると思うので今のうちにやっていることです。
・家計の見直し
保険屋さんにいって保険の見直しをしたり、雑誌や本を読んでお金のことを学んだりしています。
・家の片付けと整理収納
とにかく不要なものを断捨離しまくってます(笑)あとは家族みんなが使いやすいような収納を試行錯誤しながらやってます。
・時短料理のレパートリーを増やす
電子レンジで作れるレシピ等、簡単に作れる料理をいろいろためしてます。
あとは子供と散歩がてら、図書館行ったり、地域の子育てサロンに参加したりしてのんびり過ごしてます(^^)

• はる

はる

アドバイスありがとうございます。
    家の片付けは、少しずつやっていてもどんどん物が増えますねー。
    今年中には断捨離しないと!!

お料理は好きなので、時短料理のレパートリー増やしていきたいと思います😊🍴
    子供との時間も大切に、要領よくやっていきたいです✨

• 11月1日